夕方から気持ち悪くなるに該当するQ&A

検索結果:3,771 件

不潔恐怖(強迫性障害)

person 30代/女性 -

数年前から不潔恐怖に悩まされています。最近症状がだんだん悪化して精神科、心療内科に通い始めました。先生には、エスシタロプラムを0.5錠処方され一日一回夕方に飲んでいます。暴露反応法はせず、薬を飲んで様子をみましょうとのお話ですが、自分自身もですし、失礼な話で申し訳ないのですが、他人も全て汚く思ってしまいます。強迫観念が頭から離れないので汚れていないイスとかでも前に座った人が汚かったらなど 不潔だったらという妄想が止まりません。汚れたくないという気持ちが一番強いです。何かを触るたびに不安になります。また、トイレと手洗いにいつも時間がかかり毎日疲れ果てています。 お聞きしたいのですが、 1.水だけで手を洗う場合どのくらいの時間洗えば綺麗になるのでしょうか? 2.いつも手洗いで手や腕、肘の感覚が気持ちが悪く結局肘まで洗いがちなのですが、そこまで洗う必要ないですよね? 3.他人の事を汚いと思ってしまい、同じテーブルを使えなかったり何かを共有するのもキツイのですが、そうも言っていられないので汚い、不潔だと思うのをやめたいのですがどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

初めて産後うつと診断されイフェクサー375を処方されて

person 30代/女性 -

昨日6/13昼に心療内科で産後うつと診断されました。 もともと甲状腺機能低下症の中で、不妊治療を行った末に第一子をさずかりました。それから 第二子はちょうど2歳差で産まれ、無事に家族にめぐまれました。 両親は離れているので育児援助もなく、旦那も仕事のためワンオペ育児がつづくなかで最近うつと感じるようになった(特に夕方から朝まで)ため、昨日受診しました。 病院のチェックリストから医師はうつ症状を認めて、イフェクサー37.5mgと胃薬、タンドスピロンクエン酸を処方しました。 副作用を聞くと、胃の調子が悪くなるくらいと言っていたので安心して夕方に処方薬を飲むと、今までにないお腹の気持ち悪さと、ソワソワ感と不安感が出てきて寝込んでしまい逆に何もできない状態になりました。さらに寝込んではいるものの全く睡眠もとれない状態が現在投薬後19時間経過しても続いています。 とても苦しいです。もうイフェクサーを飲みたくはありません。この状況のまま時間経過すると離脱症状なく元に戻るのでしょうか。また、一緒に処方されたタンドスピロンクエン酸を飲むと頓服のように落ち着くのでしょうか。 診察医に聞いても、そんなことはないと言うだけでまともな説明がもらえないので、どなたかご教授願います。

4人の医師が回答

急な発熱の原因はインフルエンザ?膀胱炎?

person 50代/女性 -

おととい金曜日の夕方から急に38度の発熱があり、頭痛もしました。10月末にインフルエンザの予防注射をしていますが、水曜日に人混みに出かけたのでインフルエンザ感染の可能性もあると思い、一晩様子を見ました。感覚としては、昨シーズン予防注射をしてもかかってしまったインフルエンザの症状ととても体の感じが似ていました。翌朝には、36度6分の平熱に下がっていました。医者に行かなくても大丈夫だとは思いましたが、また、午後熱が出ると土曜日なので対処に困ると思い、受診しました。結果インフルエンザは、陰性でした。尿検査に少し潜血があったということで、膀胱炎のための熱ではないかということで、抗生物質、胃薬、風邪薬が処方されました。膀胱炎の自覚症状はありません。抗生物質の影響か服薬後から胃痛や気持ち悪さがあり、今朝も抗生物質を飲むのを考えています。日曜日で薬を出していただいた、お医者様にも聞けないので、気持ち悪くなるのを我慢してでも抗生物質を飲んだ方がいいのか、やめていいのか判断に困っています。インフルエンザに感染したけれど、注射をしていたため、半日で症状も治まり、ウイルス検査でも陰性になるという可能性はありますか。突然の熱がそのせいなら、抗生物質を飲まなくてもいいかとも考えています。

6人の医師が回答

自律神経による胃の不調について

person 30代/女性 -

胃カメラでも異常がなったにも関わらず胃の不調が続いて食事がほどんと取れなくなり朝の気持ち悪さがひどく、昨日心療内科を受診しました。先生には自律神経だろうということで六君子湯とリーゼ(5mg×3錠)を処方してもらいました。 (思い当たるストレス原因はお盆の旅行に、こんな胃の状態で行けるのかというのが非常にプレッシャーで不安でした。) 夕方に受診し、六君子湯を飲んで夕食を食べたところ冷やし中華を約1人前食べることが出来ました(安定剤はこの時点では飲んでいません)安定剤を服用後に就寝しましたが朝の気持ち悪さもかなり軽減しました。 ただ、食後にリーゼ3錠飲んだところ強烈な眠気が来たので今朝・昼は2錠にしました。 ここで質問なのですが… (1)受診後、安定剤を飲まなくても食事量が増えた・朝の症状が改善したということはクリニックで話して・薬ももらったという安心感でそうなったと考える事はできますか?それとも六君子湯は即効性があるのでしょうか?また、朝については安定剤の効果でしょうか? (2)今回クリニックでもらった薬をやめたら元の症状に戻ってしまう可能性はありますか?(一番の心配・ストレスは旅行ですが、この期間を過ぎるくらいまで薬はもらっています) (3)安定剤は決められた量をきっちり飲みきった方がいいのでしょうか? 経過から長々と申し訳ありません。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)