指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,329 件

1歳10ヶ月 アスペルガー?

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月です。男の子です。 指差しできる(見てみて!の指差し、応答の指差し) 発語は現在50くらい。2語文はまだ。 肯定否定できる。 首座りから歩き出しまで平均内。 人見知りは1歳前後から 後追いは10ヶ月頃から ぬいぐるみにお茶を飲ませたり、積み木をブーブーと言いながら走らせるようなごっこ遊びもする。 何か動作をするときにこれしてもいいかな?という顔色を伺う様子あり 癇癪?はあるものの気になるほどではない 指差し、発語、指示通り、普段の様子から知的な面と多動は無さそうだと思ってます。 以下、気になる点 1.手持ち無沙汰になると奇声をあげながら首を左右に振る(10ヶ月くらいからやってる)家や外遊びではやらない。スーパーやチャイルドシートのなか。 2.座って体をバウンドさせる。お尻でぴょんぴょんするような感じ。あうあー!と声がつくこともある。 3.クッションや私の太ももに頭をぼんぼんぶつけ、あうあー!と言う。 4.ミニカーや積み木を走らせてる時、タイヤや積み木とテーブルの接地面をよくみている 5.ドアの開け閉めをする。やめてと言えばやめる。 以上から、自閉症スペクトラムに統合されているアスペルガーなのでは?と心配です。 先生方はどのように思われますか。

4人の医師が回答

2歳児の言葉の発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳0ヶ月(修正1歳10ヶ月)の息子が、発達に問題があるのかな?と気になっています。 気になる点としては、とにかく言葉が遅いことと偏食があることです。 アンパンマン、ワンワン、ママ(区別が少し怪しい)、バー(バナナ、いないいないばぁ、バイバイ)、ウーカンカン(消防車)、グーパー、ブッブー、ハンマー(ハンバーグ)など、これぐらいですが普段あまり言わないし、あとはたまに言葉を真似したかな?という時があるくらいです。 こちらの言うことはよく理解していて、人や体の部位、物など〇〇は?と聞くと色々と指差して教えてくれたり、ポイしてやお茶とってなど指示も通ります。 大人の真似もよくして、同年代の子とおもちゃのやり取りやままごとも一応します。 偏食に関しては、1歳半頃から特に食わず嫌いや野菜嫌いがひどいです。初めての物でも、ごはん類やお肉や甘いもの、大人が食べている物は欲しがったりします。食は、半年ぐらい母である私が妊娠による安静生活で、毎日確実に食べてくれる同じ物ばっかり出していたのも良くなかったかと思います。 コミュニケーションも取れるし今はまだそこまで育てにくさも感じないのですが、とにかく言葉が遅いのが気になります。 まだ診断はつかないと思いますが、言葉の理解があればこれからどんどん増えてくることも考えられるでしょうか?

3人の医師が回答

1歳7ヶ月の娘の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在1歳7ヶ月になったばかりの娘の発達について質問させて下さい。 先日1歳半検診を受けたのですが、娘だけが会場の中をウロウロ歩き回り全く落ち着きが無く、他のお子様は大人しく座っていたので心配になってしまいました。 普段から親のそばにずっといるタイプではなく手も繋がずどんどん1人で歩いて行ってしまいますが、後ろを振り返り私がいるかどうかは確認しています。 公園でも遊具でずっと遊ぶわけではなくうろうろ散策しています。 その他の発達具合として、 ・発語は少なめだがまんま、ねんね、落ちた、おいしい等いくつかある ・簡単な指示は通る ・場所見知りは全くなく人見知りもほとんどないが、男の人は少し苦手 ・応答と共感の指差しあり ・親に対しての執着心はあまり無いように感じ、自ら抱きついてこない ・遊んで欲しい時は絵本などを持ってくる ・公園にいる同世代の子供が好きで初対面でも自分からニコニコ近づく この年代では落ち着きがないのは普通なのでしょうか、、娘だけが1歳半検診の会場で親元から離れてウロウロ歩き回ってたので不安になり質問させて頂きました。 お忙しいと存じますが回答宜しくお願いします。

2人の医師が回答

1歳10ヶ月の子どもの発達が気になります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳10ヶ月、男の子の母親です 数ヶ月前から子どもの発達で問題があるのでは?と気になっています 様子を見てもよいのか保健センター等に相談すべきかお話しを伺いたいです 気になることは以下の通りです 箇条書きで申し訳ありませんがよろしくお願い致します 横目で睨む 前かがみになり肩をすぼめて両腕を後ろにして走る 両耳に指を入れる(静かうるさい関係なし) 突如室内をぐるぐる走り回る 言葉が遅い気がする(はっきりした発音でないのと2語文話さない) 引き戸を開け閉め(やめてと言えばやめる時もあるが何も言わなければ続ける) 特定の人への人見知りがひどい 頭を左右にぶんぶん振る 喃語で一人で何か話してることが多い 一人で遊ぶことが多い 基本的にずっとわんわんと言ってる 掃除機の音への反応がすごく掃除機をかけ終わるまでギャーギャー言いながら指さしして走り回る 面白いと思ったことは10分くらいずっと繰り返す 名前呼んでも反応しないことがある おもちゃ同士、おもちゃを机にバンバン叩きつける その他 出世時の週数38w0d、3600g超え、出産時の異常なし 1歳半検診は年齢相応 イヤイヤ期に入りました

6人の医師が回答

イヤイヤ期の酷い夜泣き

person 30代/女性 -

1. 相談させてください。 現在1歳3ヶ月の息子がおります。1歳ごろから、夜通し寝た事がほとんどありません。 そして近頃から、気に入らないことがあると泣きわめいたり、今まで普通にできたこと(着替えや食事)を拒否されたり、これはイヤイヤ期なのかと思う事が増えました。それと同時に夜泣きが激しくなりました。 毎日突然火が着いたように泣き出し、あやしてもどんどん酷くなります。 昨夜は、寝るまでも長いことモゾモゾ動き回りなかなか寝付けず、寝たと思っても夜中3時まに複数回夜泣きが激しく起き、正直参っています。 ネットや本で見た夜泣き対処法も効果がありません。 イヤイヤ期は睡眠にも影響するのでしょうか。 小児科を受診した方がいいですか? 2. こちらは病気とは関係ないと思いますが…イヤイヤ期の子供への接し方なのですが、子供が望む事をさせてあげるのが良いのでしょうか。例えば、私があまり動画などを見せたくなくても、見せろとテレビを指差しながら泣き出し、結局泣き止ませるためにつけてしまいます。テレビに限らず、このようなことを繰り返していくとワガママな子になってしまうんじゃないかととても心配です。そのまま要求を通さず泣かせ続ける方が良いのでしょうか。それとも、イヤイヤ期の間は子供の望むようにさせてあげた方がいいのでしょうか。

5人の医師が回答

2歳1ヶ月 言葉の発達について

person 乳幼児/男性 -

今月で2歳2ヶ月になる次男のことです。 身体の発達は特に問題はなさそうですが、言葉が遅いように思います。 以下、現在の状況です。 ・初語は1歳3ヶ月頃。パパ、ママ。 ・1歳半検診時点では、単語数6つ程で、指差し、積み木等問題なしでした。 ・その後徐々に単語数は増えており、1歳10ヶ月時点で12〜13個、2歳時点で30個、現在は40個程です(親にしか意味が理解できないものも含む)。 ・2歳1ヶ月頃より、「ママ、いい!(ママがいい)」「アンマン、いい!(アンパンマンがいい)」と言った二語文のようなことを話すようになりました。 ・こちらの話すことはかなり理解しています。コミュニケーションには特段困りません。 ・1歳10ヶ月、2歳時点で、市の保健センターに相談(電話での口頭説明のみ)しましたが、「聞く限り、特段気になることはないので様子見でいいのでは」と言われました。 ・保育園に通っていますが、先生から特に何も言われたことはありません。 そこで、以下お教えいただけますと幸いです。 息子の言葉の発達は、まだ様子見でよい段階でしょうか?また、上述した「ママ、いい!」は二語文にあたるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

言葉の遅れと自閉的行動

person 40代/女性 -

2歳10ケ月の息子。1歳半健診で指差しせず本をめくるだけ。2歳3ケ月で心理療法士に3ケ月ほどの言葉の遅れと視覚優位を指摘されました。運動面の遅れは全くありません。1歳前に歩き出した頃からはスーパーなどで落ち着きがなくクレーン現象や逆さバイバイなどがありましたが成長と共に消滅しました。現在は言葉は家族の前では3語文まで話します「お兄ちゃんはどこ」「これなあに」「何色」などはすべて答えられますがオウム返しも多いです。「違うでしょ」と言うと言い直しますが「~よ」とつけるだけで不自然な言い方です。「ありがとう」「ごめんなさい」は自発的に言います。ごっこ遊び、友達と遊ぶのは大好きです。しかし先日スーパーの陳列で横目で走ってました。「アイス買おう」と言ったら止めましたが。歌、踊り、平仮名、数字、国旗大好きで覚えるのが早いです。療育センターで3歳で発達検査を受けることになっていますが、3歳までのあと2ケ月で今ある自閉症の傾向が減り会話がスムーズに出来る様になるのでは?と親としては期待と不安で一杯です。健常児でも上記の様な傾向がある場合もあるのか?というのが質問です。我が子の行動が今は全て気になって仕方がなく、大丈夫!と思っては落ち込み疲れてしまいました。

1人の医師が回答

指差しの順序と自閉症の関連 1歳

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の子どもがいます。 指差しの順番が通常と異なると自閉症の可能性があると保育士から聞いて動揺しています。 娘は、応答の指差しはできるのですが、共感の指差しがありません。要求の指差しはあります。 言葉は20くらいあり、簡単な指示なら通ります。 おもしろいことや、怖いことがあるとこちらを見てくれます。あと、普通のときも顔を見て笑いかけたり、くすぐってきたり、いないないばー、抱きつきなどをします。 おもちゃは、勝手に持ってきてこちらにどうぞと渡してきます。でも、渡したらまたすぐに探索に行くことが多いです。 共感の指差しはなくて、単に指差して「わんわんー!」と言うのはあって、指差しの後に顔を見ないので気になっていました。 やはり、娘の態度は共感ではないのでしょうか? 家族は、娘から関わりもあるし、伝えたいという気持ちが伝わるから大丈夫じゃないか、と楽観的です。 やはり、医学的に経験的に、応答の指差しが出ているのに共感の指差しがない子は自閉症の可能性が高いのでしょうか? 保育士からは、経験的に、クレーンをするのと指差しの順序が違う子は自閉症だったと言われました。

13人の医師が回答

発達障害にいつて

person 乳幼児/男性 -

3歳になったばかりの息子の相談です。言葉が遅く、最近三語文出てきました。 普通に会話もできます。こちらの言っていることも理解しています。ですが、まだまだ言葉も不鮮明な所もあり、こちらが聞き取れないこともあります。泣き虫で甘えん坊ですが、パニックや癇癪はありません。聞き分けも悪くはありません。目が合わない、指差ししないなどもありません。近所のお友達とも遊べます。わたし自身から見ると同じ歳の子より少し幼く感じ、怒られると耳をふさぐ(怒られるとき以外はやりません)。今日、車のおもちゃを横に並べていました。もうすぐ1歳になる妹にも優しいときもありますが、遊んでいるときに邪魔が入ると怒って押したりしてしまいます。食事も妹が産まれてから自分で食べてくれません。好き嫌いも激しいです。基本少食です。観せているわたしもいけませんが、動画もよく観ています。トイレもまだまだトレーニング中です。もうすぐ幼稚園なのでやっていけるか心配です。発達障害も気になります。市への心理士の先生へ相談などもしていますが、いつも様子を観て、で終わってしまいます。この文章だけでは判断できないとは思いますが、ネットで調べると発達障害に当てはまることもあるので一歳半からずっとモヤモヤしていてなにかヒントやアドバイスや発達障害の可能性があるかどうかお答えいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

1歳半 突然寄り目になる症状について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一歳半の娘がいます。 最近、寄り目になる事があります。 気がついた数で言えば、1日数回程度です。 寄り目とは、真ん中に指を立ててそれを見た時のような真ん中に目がよる感じです。 ただ、寄り目になるのが娘が何かをそのように見ている時というわけではなく、遊んでいる時やご飯を食べている時など日常生活の中です。 その際に特にボーッとするとかそういう症状はなく、目がよってすぐに戻る…という感じです。 いままではそこまで気になった事がなかったのですが、最近気がつきました。 また、目の見え方としては、ある程度遠くのものは見えていそうで、お空の星を指さしてキラキラと言ったりします。 発達の程度は、指さし(要求等)あり、発語は数語あり(聞き取りにくいものや発音が不明瞭なもの含め有意語はそれなりにありそうです)で、早くも遅くも無い気がします。 運動面の発達は遅くつかまり立ち、はいはい、歩くのがそれぞれ遅く、歩き始めたのが一歳5ヶ月後半で最近です。 こんな感じですが、寄り目で何か考えられる病気はありますか?? ネットでは斜視などと出て来ますが、歩くのがとても遅く、脳などの障害や病気も心配です。 一歳半検診で相談しようかと思いますが、心配なので何か情報があれば助かります。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)