熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,776 件

高熱

person 乳幼児/女性 -

五歳の娘が2月から鼻づまりで耳鼻科に通っていました。最近になりタンが絡んだ咳がひどくなり今日小児科を受診してきました。熱は37.5度でしたがインフルの検査をしていただき陰性だったので薬をもらい帰宅。自宅に戻って昼食後に検温したらなんと39.5度まで上がっていたのでいただいてた解熱剤のカコナールとシロップ、粉薬を飲ませました。しばらくして熱は37度まで下がりになったんですがカコナールを飲ませた三時間後に薬が切れたのかまた熱が39度台まで上がり寒気がひどくこたつに潜り込んで今は寝ています。 インフルは陰性と結果が出た後の急な高熱。娘は三歳の時にインフル感染したんですが、その時と熱の上がり方、症状が似ているのでインフルじゃないかと勝手に疑っています。カコナールが三時間程で効果が切れてしまったのは仕方ないのですか?今まではアンヒバの座薬を使っていましたが、先生から飲む薬のカコナールを勧められたのでそちらをいただいてきました。六時間間隔を空けるので次は17時半以降にまたカコナールを飲ませる予定です。 もし明日になっても高熱が続いても月曜日までかかりつけを再受診した方がいいか明日にでも救急を受診した方がいいですか?カコナールは五回分しかもらってないので無くなったら市販の解熱剤の座薬を買ってきて使おうかと思っています。

2人の医師が回答

4歳児 頭痛と微熱

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になっております。 4歳5ヶ月の息子について相談です。 オーストラリア、ケアンズに在住で暑い季節です。 プールで1時間ほど遊んで部屋で休んでいると頭痛を訴え泣き出しました。 10時ごろかと思います。 熱は無く頭を冷やして鎮痛解熱剤(パナドール)を飲ませ涼しい部屋で休ませたところ、そのまま寝ていきました。 その後昼過ぎに起き出し何も無かった様に元気にしてまた。 水で遊びたいと言うので庭に小さなプールを置き15分ほど遊んでまた部屋で休んでいるとまた頭痛を訴えて泣き出しました。4時ごろでした。 二度目なので心配になりケアンズの公立病院の緊急外来に連れて行きました。 ベットで休んで体温、脈や耳、のど、体の動きなどチェックして特に問題が無いとなりました。本人も痛みが和らぎ家に帰りました。 嘔吐やすごく眠そうにしたり何時もと違う症状が出たら再診する様に言われました。 家では鎮痛解熱剤を飲み夜は特に異常なく朝も普通でした。 その後、9時半ごろ保育所に行き皆と遊んでいて12時過ぎごろにまた頭痛を訴えて泣き出したようです。その時には熱が37度ほどあったようです。 保育所に迎えにいった時には頭痛は治まり落ち着いていたようです。 家で様子を見ていますが頭痛は無くなり熱も平熱の様で元気にしています。 昨日から日中に頭痛を3回、訴え鎮痛解熱剤で治まるを繰り返しています。 一週間ほど前に喉が腫れてい鼻も詰まる様で抗生物質(Roxithromycia 50mg)を処方され飲み終わった翌日からです。 気温は日中は30度を超えます夜も27-8度が続きエアコンを使う時間が長くなっています。 明日、こちらの一般医に会いますが何故、頻繁に頭痛を起こすのでしょうか? 何か考える病気等はあるでしょうか? 今までに頭痛を訴えて事はありませんでした。 宜しくお願いします’。

1人の医師が回答

ただの風邪なのか?

person 20代/女性 -

4月6日に保育園に、お昼ねが終わったくらいに迎えに行ったら、めあにが左目の目があかないくらいついてたらしく、小児科につれていき目薬もらいました。 つぎの日目の周りがはれており、つぎは、眼科につれていったら、薬は小児科ので様子をみようとなりました。鼻水も少しこのとききになってましたが、そこまでひどくはなく。 4月9日に眼科にいかないといけなくつれていったら、だいぶよくなってきてて、結膜炎の人にうつらないやつとのことでした。ばい菌がはいっただけ。 鼻もひどくなってきたので、耳鼻科にもいき、薬もらいました。 4月11日の朝方、以前もなったことのあるゼイゼイゼコゼコなり、小児科につれていき、やっぱり気管のほうで、薬をもらいました。4月12日の朝方熱が39度も、でてまた小児科にいき、いますぐ肺炎どうこうじゃないから、グラフに熱をきろくして、明日また熱がさがらなかったらきてといわれ、解熱剤と抗生剤をもらいました。解熱剤つかったら36度7までさがりました。でもじょじょに37度2とか37度4とかになり、4月13日の夜には、38度2になり、また解熱剤をつかったら、朝は36度7になってましたが、今は37度4です。鼻水も9日に薬もらってのんでるけど、緑の鼻水になってきてなおりようかなぁっとかおもっても、水鼻にもどったりと今も鼻水がでます。たらたらと。 風邪のほかに、何か原因ありますか?今10ケ月です。 咳をすると吐いたりも12日と13日ありました。 食欲は、いつもよりはないですね。水分はとってくれます。

1人の医師が回答

インフルエンザ?下熱鎮痛剤、食後倒れる

person 10代/男性 -

高一の息子が今朝、37℃代の熱が出て、早退してきました。病院に連れていくと、検査もせずにインフルエンザの可能性が高いということでリレンザを処方されました。そのほかに一般的な風邪薬と解熱鎮痛剤ロキソニンも処方されました。 帰って、リレンザをし、昼ごろ、食欲が無いようなので熱を測ると38℃以上の熱があり、ロキソニンを飲ませました。 その後、昼寝し、14時ごろ目を覚ますと熱も下がっていたようなので、食欲も出てきたため、普通に昼ご飯を食べました。食後、普通の風邪薬を飲ませました。 その後は寝たり起きたりしていたのですが、夕方、トイレに行ったところ、トイレで白目をむいて、気を失うように倒れてしまいました。数分ぐらいなのですが、本人はその記憶もなく、気分が悪いようで、吐き気もあり、少しはいたようです。 あわてて、病院に電話し、救急病院に連れて行ったのですが、血液検査も異常なし、インフルエンザも陰性でした。 身体はだるそうなのですが、それほど熱も高くなく、問題はないので、帰宅したのですが、なぜ、倒れたのか原因がわかりません。 その後は、少しだるいぐらいで、寝ているのですが、夜になって、37.8℃ぐらいの熱も出てきました。 倒れたことが非常に心配なのですが、このまま安静にしておくだけでいいのでしょうか? 薬はリレンザを続けるのか、風邪薬を飲むのか? 解熱剤は、飲んで良いのか?よくわかりません。 現在22時30分なのですが、明日も病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか? アドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

3歳の男の子、解熱しない場合の検査の必要性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の男の子です。再診とインフルエンザの検査が必要かどうか教えていただきたいです。 11月21日火曜日夜に、39.1℃でした。解熱剤を使用し翌朝7時頃は37.1℃まで下がっていました。 熱が下がっていて本人が動けるうちにと11月22日朝に小児科を受診しました。 保育園の同じクラスに溶連菌とアデノウイルスの子がいること、同じクラスではないけど保育園内にインフルエンザの子がいることを伝えましたが喉の様子を見て溶連菌ではまずないなと言われました。 インフルエンザの検査もしてくれず、その日は咳も鼻水も少なかったのでお薬は解熱剤のみの処方でした。 帰宅後熱を測ったところ38.5℃でそこからどんどん上がってきたのですが昨日は祝日だったため家で様子を見ていました。 結局一度も解熱することなくずっと39℃台でした。 医師からは再診の必要性は言われていません。検査してないだけで、もしインフルエンザだった場合、このまま家で様子を見ると脳症など重症化するのではと心配です。 高齢者に多いと聞きますが脳症になることがあるのでしょうか。 再診してもらい検査してもらった方が良いでしょうか? 詳しく教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)