4歳児 頭痛と微熱

person10歳未満/男性 -

いつもお世話になっております。
4歳5ヶ月の息子について相談です。
オーストラリア、ケアンズに在住で暑い季節です。
プールで1時間ほど遊んで部屋で休んでいると頭痛を訴え泣き出しました。
10時ごろかと思います。
熱は無く頭を冷やして鎮痛解熱剤(パナドール)を飲ませ涼しい部屋で休ませたところ、そのまま寝ていきました。
その後昼過ぎに起き出し何も無かった様に元気にしてまた。
水で遊びたいと言うので庭に小さなプールを置き15分ほど遊んでまた部屋で休んでいるとまた頭痛を訴えて泣き出しました。4時ごろでした。
二度目なので心配になりケアンズの公立病院の緊急外来に連れて行きました。
ベットで休んで体温、脈や耳、のど、体の動きなどチェックして特に問題が無いとなりました。本人も痛みが和らぎ家に帰りました。
嘔吐やすごく眠そうにしたり何時もと違う症状が出たら再診する様に言われました。
家では鎮痛解熱剤を飲み夜は特に異常なく朝も普通でした。
その後、9時半ごろ保育所に行き皆と遊んでいて12時過ぎごろにまた頭痛を訴えて泣き出したようです。その時には熱が37度ほどあったようです。
保育所に迎えにいった時には頭痛は治まり落ち着いていたようです。
家で様子を見ていますが頭痛は無くなり熱も平熱の様で元気にしています。
昨日から日中に頭痛を3回、訴え鎮痛解熱剤で治まるを繰り返しています。
一週間ほど前に喉が腫れてい鼻も詰まる様で抗生物質(Roxithromycia 50mg)を処方され飲み終わった翌日からです。
気温は日中は30度を超えます夜も27-8度が続きエアコンを使う時間が長くなっています。
明日、こちらの一般医に会いますが何故、頻繁に頭痛を起こすのでしょうか?
何か考える病気等はあるでしょうか?
今までに頭痛を訴えて事はありませんでした。
宜しくお願いします’。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師