発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,136 件

インフルエンザBの発熱の繰り返し

person 10歳未満/女性 -

3月15日の夕方(17時頃)に寒気と倦怠感を訴え、暖房の前でゴロゴロしていた。熱を計ると37.7でしたが一時間程で39.2まで発熱し、その後は39.5以下にならず、16日(日)に小児科で診察を受けました。反応は薄いインフルエンザBでした。 (通っている幼稚園でインフルエンザが流行っていると聞きていた) お医者様は『早い子はすぐに熱が下がるけど、長引くこともあります』との事でした。 処方については『効果に期待できないけど、出しますか?』と聞かれ期待できないならと投薬を断りました。 診察を受けた夜には40.2迄上がり、翌日17日昼に熱が37.6まで下熱し安心したのですが、3時間程でまた39度台になり40.4迄発熱し18日も依然変わらず、夜寝ているとうなったりピクピク(痙攣にしては感覚が長い)していたので、声をかけると反応はありましたが、発熱してから初めてアンヒバ200を挿しました(夜中2時半それ一度きりです) 19日朝になり、吐き気を催したのでトイレに行きまましたが、嘔吐と下痢もしてしまい直後に鼻をかむと鼻血がでました。昼過ぎに36.6になり夜もぐっすり寝てくれて元気になったと思いましたが20日早朝39.6の発熱、祝日の為病院は救急になるのですが、診察が必要なのか判断できず、何か参考意見を頂戴したくメールしました。 熱のアップダウンを2度繰り返すとはネットで見ました。消化器系の症状、鼻血の事も見ましたがこんなにも症状が長引いたりするものかとても心配です。 食欲はいつもの1/3程度、水分はあまり摂れない感じす。むりやり飲ませています。 寒気を感じる以外は脇と首と頭を冷やして過ごしていました。他にはスギ花粉の症状があり鼻水が出ています

1人の医師が回答

2歳。一時的な発熱、蕁麻疹、嘔吐がありました。

person 30代/男性 - 解決済み

2歳半の男児です。 金曜日の昼寝明けに37度8分の熱と蕁麻疹が出たと保育園から連絡があり、二時間程度で蕁麻疹はすぐに引きましたが、夜に38度まで熱が上がりました。熱もすぐに下がったのと、保健師さんから疲れが出た(運動会の練習が続いてました。)だろうと言われてたので、病院には行きませんでした。その後熱は出ていません。 土曜日の午後、布団でゴロゴロするも昼寝ができず愚図り、そのまま夜まで機嫌が悪かったです。晩ご飯に一口サイズのおにぎり一個と一口チーズだけ食べて一時間後くらいに吐きました。内容物は晩ご飯でした。 吐く直前、一度だけ「お腹が痛い」と言いました。 一度吐くとスッキリしたのかスッと寝てしまいました。 お聞きしたいのは、脱水症状の心配と、日曜日に休日診療に行くべきか様子見で良いかです。 お昼ごはんで水分を取ってから、今に至るまで水分らしき物を嫌がりほとんど取っていません。(おやつにおにぎり1つとカルピス2~3口。) 嘔吐後やっと気持ち良さげに寝始めた息子がもし、朝まで寝入ってしまったら、脱水症状になる危険性はありますか?無理やりにでも起こして何か口に入れてあげた方がいいですか? それと、朝まで吐かなければ(機嫌よく寝てくれれば)様子見で大丈夫ですか? 半日機嫌(具合)が悪かったのと、金曜日の一時的な発熱と蕁麻疹、土曜日の嘔吐と、どれもそれぞれひどくはないけど「なんとなく体調が優れない」感じが気になります。宜しくお願いします。

6人の医師が回答

5歳娘、熱と傾眠傾向

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘です。 本日15時に体操教室に1時間参加し、参加中は元気そうにしていたのが終了後の16:30ごろ急に歩けないと私の膝に座りました。 その際首元やおでこがやや熱く、お熱かなと思っていると、眠い寒いと言いそのまま抱えた状態でしばらく眠りました。 熱がしっかりと上がってきたので18時にかかりつけを受診しました。その頃には39℃まで熱が上がっていました。 8日前も38℃台の発熱があり3日間続き、元気が戻ったものの時々咳がでている状態ではありました。 本日の受診後も熱は下がらずカロナールを内服させたところ熱は落ち着いて37℃台までさがりはしたものの傾眠傾向は変わらず、入浴中も立てないほど眠い、服を着れないほど眠いと、 結局熱が出た16時ごろから23時現在までずっと眠っています。 ただその間、時々パッと目が覚めて話を2.3分し、またすぐ意識を失うように眠り、また1時間ほどして起きて話をし、またすぐ眠るをくり返していて少し心配です。 水分は入浴前にコップ一杯、その後は水も食事なども摂りたがりません。 明日の夕方もう一度かかりつけを受診し検査など必要ならばお願いしようとは思っているのですが、 このまま一晩、隣で様子を見ていてよいのでしょうか。 呼吸も荒くなったりしずかになったりを繰り返していて心配です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

膀胱鏡検査の後の発熱と薬の用量について

person 70代以上/男性 -

どうぞ宜しくお願いします。 実家の父(78歳)のことでご相談します。 昨年秋に膀胱癌の手術を受けました。 このほか 肺癌(3a)抗癌剤は副作用が強く中止。腎機能もあまり良くない状態です。 2ヵ月おきの膀胱鏡検査を8日(月)に受けたのですが、その後10日(水)の夕方から発熱 (38.9度)。 両親は、膀胱の検査のことは結果が良かったこともあり、発熱等があった場合はすぐに来るようにと言われたことをすっかり忘れて、インフルエンザに違いないと、近くのかかりつけの内科に行ったようです。 血液検査で白血球が増えているので炎症性の熱だと言うことで、クラビット500mgと頓服を処方していただきました。 その夜、トイレが近く、それも我慢できずに漏らしてしまう状態で、尿も赤くはないですが濁っていたそうです。 熱は翌日には下がって、尿もキレイになってきたのですが、13日(土)朝に熱が37度台に上がったので、内科を再受診。 点滴をしていただき、この後は熱は下がっています。 ただ漏らすほどではなくなりましたが、トイレが近いことが気になっています。意識して水分を取っている様でもないのですが尿量も多いようです。 クラビットは、500mgを1日1回で5日分、13日(土)に4日分追加となって計9日分処方していただきました。 教えていただきたいことですが、 ネットでこの薬を調べましたが、クラビットの用量は、100mgを1日3回が多いようですが、症状が落ち着いてきている状態でも500mgも飲んで大丈夫なのでしょうか? 高齢の上、肺の抗癌剤で副作用が酷かったことで薬に対して敏感になっていて、なるべく薬は飲みたくないと思っています。 トイレが近い症状があるうちは、ずっと薬は飲んだほうがいいでしょうか? お手数ですが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

インフルエンザB型の潜伏期間と感染期間について

person 30代/女性 -

4/14(土) 晩に体調不良を感じ熱を計ったところ38.5度。 すぐに葛根湯を飲んで寝る。 4/15(日) 朝、36.9度まで下がったのでマスクをして外出。 昼頃に頭痛がひどくなり、家に帰ると38.5度。 晩には40.8度。声も出なくなり夜間診療へ。 インフルエンザB型に陽性反応。 それに加えひどい喉頭炎だと言われる。 イナビルを処方してもらいそのまま病院で吸入。 4/16(月) 朝、36.8度まで下がる。 4/17(火)現在まだ声は出にくい状態ですが、体はすっかり元気で熱もありません。 そこで教えてもらいたいのですが、私には11ヶ月の子供がいて、「子供にもほぼ100%インフルエンザが感染していると思って下さい。お母さんの発熱の日から考えて火曜日までには子供も発熱すると思います。」と言われました。 私自身、体調不良を感じ熱がある事に気付くまではマスクもしていませんでしたし、ベッタリ一緒にいる生活だったのでその覚悟はしているのですが、今日現在まだ子供はいつも通り元気で熱も出ていません。 まだ潜伏期間なのでしょうか? 通常潜伏期間は1〜3日だと説明を受けました。 この3日を過ぎても症状が無い場合、感染していないと考えて良いのでしょうか? そもそも、これだけベッタリ過ごしていて感染して無いと言う事は有り得ますか・・・? (子供はインフルエンザの予防接種は受けておりません。 私と旦那は受けています。) ここ数日間、家にこもりきりでかわいそうで、早く外に連れ出してあげたいのですが、潜伏期間なのだとしたら他の子へ感染を考え外出はもうしばらく控えた方が良いのでしょうか? また私自身、解熱後48時間経てば感染力も無くなると説明を受けたのですが、48時間後からは子供や旦那とも普通に接して良いのでしょうか? (一緒に寝る、一緒にお風呂に入るなど) 分からない事ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

手足口病?突発性発疹?

person 乳幼児/男性 -

子供が7月8日に発熱と発疹で手足口病になりました。2日後の10日、父親も手足口病がうつりました。 子供は発疹も枯れてきて、安心していたら、14日に再び40度の高熱をだし病院にいくと新たな発疹はあるか聞かれましたがその時はなく、アデノウイルスも陰性。熱のみだったので夏風邪だろうとのことで薬は座薬のみ。高熱なわりに元気だったので使用しませんでした。翌日15日に熱は平熱までさがり、夕方一度だけ37.6度をみましたが、それきりです。 しかし手に水疱のようなものが数個できてきました。それとは別で手足の指の皮がかなり大きくむけてきています。水疱のようなものもすぐに破れ、皮むけになっているような感じもあるので、手足口病後の影響で皮膚が浮いていたのでしょうか?また、解熱した翌日15日夜寝たあと夜中かなり激しく1時間以上夜泣きのようなことがありました。これは先週手足口病になったときと同じ感じだったので(生まれてから初めてのことで日頃はありません)また発疹がでてくるのかよく見ていましたが、2日後の今朝になってモモ裏、おしりあたりに手足口病とはちがう感じの細かい赤いあまり立体感のない発疹がでてきました。まだ突発性発疹をやっていないので、もしかして、手足口病後すぐに突発性発疹もなったのでしょうか。ネットで写真みると似ています。が、お腹や背中にはでていないのと、高熱も1日だけ、発疹がでるまで2.3日あいていることからちがうのか?再度小児科受診したほうがいいのか気になりました。ご意見お聞かせください。

1人の医師が回答

10日以上続く微熱と動悸、倦怠感

person 30代/女性 - 解決済み

7/28の夕方に、突然身体の違和感(身体の中にグワっと熱気が走る感覚、めまい)を感じました。 接客業をしていて、人と接する機会が多い事、この尋常じゃない違和感に、 これは、コロナだ、と思いました。 その後1時間後〜37.5度の発熱。 微熱が続き、 その5日後、pcr検査(唾液)で陰性の結果が出ました。 ただ、その後現在8/9まで12日間 微熱と倦怠感、動悸が続いています。 (波のように、悪くなったり良くなったり。) 家事をすると、すぐに疲れて動悸と息切れする。 嗅覚味覚症状は、ありません。 一昨日、病院で血液検査をして、crp0.1mgなので、感染症だとしても、人にうつすレベルではないし、もう治りかけと言われましたが、、、、、 微熱が下がらずとても不安です。 少しずつは良くなっているとは思いますが。 現在家族と暮らしており、小学生、幼稚園の子供2人、主人と4人暮らしで、今のところ、私以外症状はありません。 子供はテレワーク中の主人が見てくれています。 私だけ別の部屋で隔離生活、トイレ、お風呂、洗面所など、使用したところはすぐに除菌しています。食事も紙皿にして、徹底しているつもりですが、 それも、すごく疲れてきました。 この、隔離生活をいつまで続けるべきか? あと7日で仕事に行く予定ですが、もう少し延ばした方がいいのか? (高齢者と接する仕事) 新型コロナだとしたら、熱を下げる方法 薬、飲み物、食べ物、運動、温めた方が良いか、冷やした方が良いのか、その他、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

11歳の男の子夜だけ高熱が1週間続く(入院中)

person 10代/男性 -

小学5年11歳の男の子です。9/30夜から発熱で地域の休日診療料へ受診し、インフルエンザもコロナも陰性でした。翌日かかりつけ医に受診をし溶連菌検査をしたところ陽性でした。抗生剤のサワシリンとミヤBMを処方してもらい飲み続けてましたが水曜日になっても解熱せず、木曜日に再度小児科を受診しました。月曜日にすぐに血液検査をしていただき、crp反応も1.0とそこまで数値としては高くないとの所見でしたが発熱して5日ですが解熱しないので大きな病院へ行ってくださいとの事で地域の大病院へ紹介状を持ってすぐに受診したところ、高熱が続いているのと溶連菌の抗生剤が効いていないのでこのまま入院になるとの事で今に至っております。10/5に大病院ですぐに血液検査をしてもらい現在結果培養検査(恐らく)の結果待ちとの事です。10/5に大病院の初診時に血液検査も再度していただき、結果が以下の通りです。  その際、肝臓の血液検査の結果が高いとの事でした。AST 72ALT 111 LDH 521 CRP0.97 G-PH 7.329 白血球数WBC 7.329可溶性IL-2R 1006で再検済となっております。入院後朝は熱が下がっており36.8度代ですが午後15時頃から37.2度夕方17時過ぎには毎日38度になり夕食時18時には38度前半の発熱が続いています。検査の説明を受けた際に自己免疫を攻撃してしまう病気もある為、治療するにあたり、特定生物由来製品の同意書も記入済みとなっております。色々調べていくうちに、やはり高熱が続くのと夜のみですが高熱になるのは、やはりあまりよくない状況だと書いてある事が多く、調べれば調べる程、悪性腫瘍や白血病と出てきてしまいます。 可能性が少しでもある病名を教えていただきたいです。10/2に溶連菌と診断され10/5の朝までサワシリンを内服しておりましたが現在は内服していません

4人の医師が回答

もうすぐ生後5ヶ月 今朝から高熱

person 乳幼児/男性 -

今朝6時ごろ授乳していたらいつもより生後4ヶ月の息子の身体が熱いことに気付き、検温したら39.1度でした。 その後も1時間おきに測っていますが、39度前後をウロウロしています。 今はすやすや寝ており、寝ている隙に測ったら38.8度と昼間なのにあまり下がりません。 熱以外には現在これといった症状はありません。 強いてあげるなら、先週1日に少し片目が充血していましたがすぐ治ったのと、3日に身体に少し発疹のようなものが出ていたのですがこちらも翌日にはすぐ消えていました。 かかりつけには朝受診し、風邪だとして咳や鼻水が遅れてくる場合もあるし、発熱したばかりだとインフルやコロナの検査で引っかからないこともあるから、と言われて帰されました。 息子本人がかかりつけで看護師さんにあやしてもらったら声をあげて笑うくらいご機嫌だったことも、緊急性が低いと判断された理由かもしれませんが、自宅で様子を見るにやはりいつもに比べると元気がありません。ミルクは今のところは普通に飲めています。 1人目の子であまり外出もしておらず、心当たりもないので、風邪というより尿路感染や川崎病などではないかと不安です。 明日の朝もまた来るように言われていますが、咳や鼻水などの症状が出るとしたらいつ頃でしょうか? また、明朝になってもそういった風邪症状が出ていなければ尿検査や血液検査を強くお願いした方がよいでしょうか? 目の充血や発疹は、発熱とタイミングがずれているのであまり関係ないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

9人の医師が回答

インフルエンザA型 高い発熱後の脳のぐらつき感

person 10代/男性 -

14歳の息子についての相談です。 29日夕方から喉の違和感発熱があり、30日昼前にインフルエンザA型と診断されました。 イナビルとカロナール、痙攣した事が7ヶ月前にあり、発熱による痙攣が怖かったので、セルシン10mgも処方して貰いました。 1日目は熱も38.6℃ぐらいまでで、カロナールを6時間おきに3回飲ませ、食事は少なめですが採れていました。水分はお茶が好きで、麦茶を600ml程飲めていました。 イナビルとセルシンは帰宅後すぐに服用しています。 2日目、朝から高熱ありで最高39.6℃までになりました。 頭がボーッとするようで、話しかけると返事はしますが、スマホを見たりする元気はないようでした。 昼過ぎにご飯を食べられるか聞いた時に頭がグラグラすると言いました。 目をつむると脳が縦や横に少し揺れているような感じがするらしいです。 意識はハッキリしています。 熱のせいか、食欲もなく、栄養補給ゼリーを少しと、OS1を少し飲んだようです。 トイレは朝と、3時過ぎに行きました。 昨日からろくに食事が採れていないので、低血糖になっているのでしょうか? 脳の事なので心配です。 今は落ち着いているようで、よく寝ています。 熱はカロナールが効いているのか、37.5℃まで下がっています。 熱が高いとこのような症状が出たりするものでしょうか? 今はインフルエンザ警報が出ていまして、すぐに病院は診てくれない状態です。 なので、こちらの先生方にお聞きしました。 病院に行った方がいいのか迷っています。 どうか宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)