膀胱鏡検査の後の発熱と薬の用量について
person70代以上/男性 -
どうぞ宜しくお願いします。
実家の父(78歳)のことでご相談します。
昨年秋に膀胱癌の手術を受けました。
このほか 肺癌(3a)抗癌剤は副作用が強く中止。腎機能もあまり良くない状態です。
2ヵ月おきの膀胱鏡検査を8日(月)に受けたのですが、その後10日(水)の夕方から発熱 (38.9度)。
両親は、膀胱の検査のことは結果が良かったこともあり、発熱等があった場合はすぐに来るようにと言われたことをすっかり忘れて、インフルエンザに違いないと、近くのかかりつけの内科に行ったようです。
血液検査で白血球が増えているので炎症性の熱だと言うことで、クラビット500mgと頓服を処方していただきました。
その夜、トイレが近く、それも我慢できずに漏らしてしまう状態で、尿も赤くはないですが濁っていたそうです。
熱は翌日には下がって、尿もキレイになってきたのですが、13日(土)朝に熱が37度台に上がったので、内科を再受診。
点滴をしていただき、この後は熱は下がっています。
ただ漏らすほどではなくなりましたが、トイレが近いことが気になっています。意識して水分を取っている様でもないのですが尿量も多いようです。
クラビットは、500mgを1日1回で5日分、13日(土)に4日分追加となって計9日分処方していただきました。
教えていただきたいことですが、
ネットでこの薬を調べましたが、クラビットの用量は、100mgを1日3回が多いようですが、症状が落ち着いてきている状態でも500mgも飲んで大丈夫なのでしょうか?
高齢の上、肺の抗癌剤で副作用が酷かったことで薬に対して敏感になっていて、なるべく薬は飲みたくないと思っています。
トイレが近い症状があるうちは、ずっと薬は飲んだほうがいいでしょうか?
お手数ですが、宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





