インフルエンザ感染する確率に該当するQ&A

検索結果:4,498 件

原因不明の細菌性感染症 うつさないための対策

person 30代/女性 -

お世話になります。 私(30代女性)が3日前の夜に39度程度発熱し、2日前はずっと39度、1日前に37度程度に下がり動く余裕があったので受診しました。 主な症状は、発熱、頭痛、のどの痛み、全身の倦怠感です。 インフルエンザ・コロナ・溶連菌は陰性。血液検査の結果、原因はわからないけどなんらかの細菌性感染症でしょう、ということで抗生物質の点滴と薬(トラネキサム・カルボシステイン・ピボキシル・ロキソニン)を処方されました。 現在は、頭と喉がまだまだ痛いですがなんとか少しずつ動ける状態です。 家族は発熱した翌日からよそに泊まりに行ってもらっていますが、お盆が終わるのでそろそろ帰ってきてしまいます。 以下質問です。 ・家族にうつさないためにできる対策として以下のようにしようと考えていますが、問題ないでしょうか?他にできそうな事があればご教示ください。 私がマスクを取らずに話さない お風呂は私が最後に入る なるべく部屋を分ける こまめな換気 触ったところの消毒 ・原因不明の細菌性感染症とのことですが、周囲にうつす可能性がある期間(上の対策を続けるべき期間)は一般的に発症からどのくらいでしょうか? よろしくお願いいたします。

14人の医師が回答

扁桃炎と倦怠感が2週間以上続く件

person 30代/男性 -

【発症〜経過】 4/15:喉の強い痛み、倦怠感、38℃の発熱で発症 4/16:最初の内科受診 扁桃腺の腫れを指摘されるが、時間の都合で検査はせず、風邪症状に対する薬を処方 4/18:症状改善せず別の内科受診 インフルエンザ・コロナ陰性 溶連菌抗原検査がうっすら陽性 → サワシリン(7日分)+トローチ処方 サワシリン服用後: 発熱・強い喉痛・白い膿は一旦かなり改善 その後: 喉の違和感が少し残る 4/25:耳鼻咽喉科 受診 性行為による感染機会の心当たりもあったため、両方の可能性の相談咽頭クラミジア・淋菌検査実施(5/1陰性) 検査結果前だが4/25アジスロマイシン処方 4/26夜:アジスロマイシン内服 → 服用直後から下痢 4/27以降: ・喉の痛み再発 ・扁桃に白い膿再出現 ・倦怠感 4/25受診の病院の機械的な検査と処方に不安もあった為 4/28:別の耳鼻咽喉科 受診 扁桃炎症状を指摘されて ⇨抗生物質ラビックス錠5日分 他、トラネキサム酸、エンペラシン配合錠処方 5/3 処方された薬を飲み切って 扁桃の膿は改善してるが 扁桃の腫れが引かず、喉の違和感と乾いた咳が残る。 倦怠感症状が治らず、日常生活に支障 【これまでの抗生物質】 ・サワシリン(7日間) ・アジスロマイシン(1回) ・ラビックス錠(5日間) これだけ抗生物質を飲んで症状の改善が見られない 【相談したいこと】 ・初発から半月近く経過しているが症状が残っている不安 ・倦怠感で日常生活に支障有 ・原因の究明と治療の希望 溶連菌が治りきっていない/再燃の可能性 別の細菌感染(混合感染、耐性菌など)の可能性 EBウイルスなど他の原因の可能性 必要な検査(溶連菌再検査、咽頭培養、必要なら血液検査など)

3人の医師が回答

コロナ感染 受診、薬に関して。

person 30代/女性 -

10/27 深夜に自宅にてコロナの抗原検査を行い、結果は陽性でした。 症状の流れとしては、以下の通りです。 1番下に質問をのせております。 よろしくお願いいたします。 10/24 喉の奥に重たいカサカサとした違和感を感じ始める。 10/25 朝から中程度の頭痛、夜には倦怠感がおきる。 10/26 倦怠感、昼には悪寒→発熱開始。夜には38.5。 10/27 倦怠感と微熱37.1〜38.0が行き来する。病院でインフル検査し、陰性。なお、コロナ検査は実施していない病院のため、未実施。 喉もさほど赤くないとのこと。 夜には熱が再度上がり38.8〜39.1。呼吸のし辛さと極度の鼻詰まりがある。 夜の症状を踏まえて、深夜に自宅にてコロナの抗原検査を行い、陽性反応。 質問です。 1.この場合の発症日(カウントで言う0日)はいつになりますか? 2.飛沫感染の恐れがあるのは、何日前から何日後までが一般的ですか? 3.昨日インフルの検査をした病院で頂いた薬(レボフロキサシン錠、エンペラシン、d-クロルフェニラミンマレイン酸塩錠、デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠、カルボシステイン錠、ポンタールカプセル)は、コロナ感染の可能性が高い現状ですが、服用をつづけたほうがよいのでしょうか。 4.自宅でのコロナ検査が陽性で、今朝10/28現在、症状は鼻詰まりと咳程度で、発熱や悪寒はなく、症状は減退傾向のように感じます。 この場合、新たにコロナ検査をしている病院を受診し、新たに薬をもらい、服用を進めたほうが周りへの感染を広める期間が短くなるのでしょうか?子どもの受験期と重なっており、 自分の症状の軽快目的というよりも、子供や夫にうつしてしまうことが気がかりです。 新しくコロナ検査→それに応じた薬をもらい、服用開始することが周りへの影響を及ぼす可能性が少なく、感染を広げる期間が短くできるのであれば受診したいと考えております。

7人の医師が回答

抗体がつかない体質について

person 30代/女性 -

2歳児を育てている30代です。 ワクチン接種をしても抗体がつかず困っています。 これまで一度も水ぼうそう、おたふく、インフルエンザなどを含めた感染症に罹ったことがありません(コロナは昨年夫経由で罹患しました)。 子供の頃から規定のワクチンは全て接種しており、兄弟が水ぼうそうやおたふく、麻疹などにかかってもうつらず過ごしてきました。 下記、幼少期以降のワクチン接種と検査歴です。 1、風疹 結婚後のブライダルチェックで16とのことで風疹単体のワクチンを接種。半年後に妊娠した際検査したところ変わらず16。産後に念のためMRワクチンを接種しましたが、その後の検査でも16で変わらずでした。なお、高校生の時に追加接種も受けているので合計4回ほどは接種しております。 2、麻疹 産後しばらくして受けた検査で4未満とのことで、上記風疹と同タイミングでMRワクチンを接種。1年後の検査でも4未満で変わらず。 3、水ぼうそう 大人になってかかると怖いと聞いたので、産後風疹麻疹おたふくとあわせて抗体検査をしたところ、こちらも4未満。今年の8月に水ぼうそうワクチンを接種し、11月に抗体検査をしたところ変わらず4未満でした。 4、おたふく 産後の検査では4未満。こちらはまだ追加で接種はしておりません。 上記を踏まえてお伺いしたいのですが、 このように幼少期から予防接種をきちんと行い、大人になって追加接種を行っても抗体がつかない人もいるのでしょうか。 その際、1つ2つではなくこれだけ複数の感染症全てがつかないといったこともありえるのでしょうか。 また、抗体がつかない場合この先感染症に備えるにはただうつらないようにすることしか手はないのでしょうか。 (子供がこの先幼稚園などに通園し、水ぼうそうやおたふくをもらってきてしまった時、自分にうつるのがとにかく怖いです) 風疹に関してはこれだけこまめに接種しても変わらないのでもう諦めていますが、水ぼうそうやおたふくはさらに追加で接種すれば抗体がつく可能性はあるのでしょうか。 もしくは、検査の数字には出ていなくても少しはついている、抗体がつかないということは感染しにくい可能性もある、といったことも考えられますか? 最後になりますが、この体質が子供に遺伝する可能性があるのかも気になっております。 長くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

4歳息子、高熱時の顔の赤い発疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳息子の症状の経過です。 ⸻ 感染背景 • 10/28(火):保育園でインフルエンザの子1名。 • その後も複数の発熱児あり。 • 11/3時点で小児科受診、インフルエンザ検査は陰性(A/Bとも) ⸻ 時系列まとめ 10/29(水) • 下顎の歯茎に小さな白い水疱 • 「しみる」と訴える 11/1(土) • 「気持ち悪い」と言う(発熱なし) • 夕方からお腹が痛い • やや水っぽい便 • 夜の眠りが浅い(寝言・寝返り多い) 11/2(日) • 「気持ち悪い」を2回 • 発熱なし • 午前中から昼寝 → 全身倦怠感あり 11/3(月) • 2:00:38.4℃、15:00:38.8℃ • 水分摂取はOK • おにぎり1個食べられた • 一日中寝るが夕方から会話できた • 痰のからんだ咳・くしゃみ • 手足のだるさ • 夜に鼻血(少量 1回) 11/4(火)朝 • 8:00:36.3℃(平熱) • おにぎり半分食べられた • 喉が気持ち悪いと訴える(痛みなし) • 咳・鼻水あり 11/5(水) • 平熱 • 食欲回復気味 • 咳・鼻水は持続 11/6(木) • 朝:柔らかめの便 • 昼:38.3℃の再発熱 • 食欲あり • この高熱時のみ、顔に赤い丸い発疹が数個出現  (こめかみ〜ほほ、盛り上がり少なめ、境界くっきり、小さめ、真ん中に横線あり) • 数時間〜半日で自然に消失 11/6夜 → 11/7朝 • 夜:37.0℃ • 今朝:平熱 • 顔の発疹は消失 • 食欲あり・寝息穏やか • ぐったり感なし ⸻ 現在の症状 • 平熱 • 咳、鼻水も快方に向かっている感じ • 喉の違和感はたまに • 嘔吐なし • 食欲良好 • 顔の発疹はすでに消えている • 活気も回復傾向 ⸻ 医師に確認したいこと 1. 11/6の高熱時にのみ出た「顔の発疹」について • 高熱に伴う一時的なウイルス性発疹か? • インフルエンザ・アデノなどのウイルスに伴う皮膚症状か? • 今後広がったり再発する可能性はある? • 特別な治療は必要か?、現在の症状で病院へ行った方がよいか? ⸻ 2. インフルエンザについて • 11/3に検査は陰性だったが、11/6の再発熱でもう一度インフルの可能性があるか? • 今日〜週明けに再検査は必要か? • “陰性でもインフル扱い” で登園基準をどう考えるか?土日は自宅休養で、月曜から登園してもよいのか? • 歯茎の白い水疱の原因(口内炎?) ⸻

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)