原因不明の細菌性感染症 うつさないための対策
person30代/女性 -
お世話になります。
私(30代女性)が3日前の夜に39度程度発熱し、2日前はずっと39度、1日前に37度程度に下がり動く余裕があったので受診しました。
主な症状は、発熱、頭痛、のどの痛み、全身の倦怠感です。
インフルエンザ・コロナ・溶連菌は陰性。血液検査の結果、原因はわからないけどなんらかの細菌性感染症でしょう、ということで抗生物質の点滴と薬(トラネキサム・カルボシステイン・ピボキシル・ロキソニン)を処方されました。
現在は、頭と喉がまだまだ痛いですがなんとか少しずつ動ける状態です。
家族は発熱した翌日からよそに泊まりに行ってもらっていますが、お盆が終わるのでそろそろ帰ってきてしまいます。
以下質問です。
・家族にうつさないためにできる対策として以下のようにしようと考えていますが、問題ないでしょうか?他にできそうな事があればご教示ください。
私がマスクを取らずに話さない
お風呂は私が最後に入る
なるべく部屋を分ける
こまめな換気
触ったところの消毒
・原因不明の細菌性感染症とのことですが、周囲にうつす可能性がある期間(上の対策を続けるべき期間)は一般的に発症からどのくらいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





