カロナールシロップ2%に該当するQ&A

検索結果:235 件

1歳児、再々診耳鼻科か小児科か、23日深夜から熱があります

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の子供が23日深夜1時から発熱しています。以下の経過で14日から2度耳鼻科を受診していますが、熱が25日深夜も続く場合、再々診先を耳鼻科と小児科どちらに行くべきか悩んでいます。 【時系列】 ・5月13日(月)鼻水とゴホゴホと痰が絡んだような咳の症状。 ・5月14日(火)朝 耳鼻科にて風邪と診断。ムコダイン、ザイザルを14日分、アスベリンを7日分処方。 ・毎日薬を飲ませ、一時鼻水が黄色くなるが、白い鼻水になり出続ける。ゴホゴホといった咳の症状は変わらず。 ・5月22日(水)朝37℃ いつもより少し高めの熱。症状かわらず。 ・5月23日(木)深夜1時 38.9℃発熱。苦しそうにはぁはぁしながら起きる。以降1時間ごとに起きる。 ・同日 朝7時 39℃ 食事は食べられず、水分もあまり取りたがらない。 ・同日 朝9時半 耳鼻科に再診。白い鼻水が出ており、風邪からばい菌が入ったのではとのこと。前回の薬に加え、抗生剤メイアクト7日分、喉が痛そうで何も食べられない時に飲むようにとカロナールシロップ7日分処方。 ・同日 17時 37.5℃ 夕食時にカロナールを飲んだところ20時半に36.8℃まで下がる。 ・5月24日(金)深夜1時 苦しそうに起きる。38.6℃の熱。 ・同日 6時半 37.6℃ ゼリー飲料を少し以外殆ど何も食べず、水分も少ししか飲まない。 ・同日 13時半 39.8℃ 【現在処方されている薬】 ムコダイン、ザイザル5日分、アスベリン、カロナール7日分、メイアクトMS粉薬7日分 【相談】 症状が出てから10日で発熱ということはあるのでしょうか。このままだと発熱から3日たち、週末に入るため、25日に今までと同じ耳鼻科に行くべきか、他の病気も疑って小児科に行くべきかアドバイスを頂けますと幸いです。

8人の医師が回答

5歳の子どもの高熱について

person 乳幼児/女性 -

5歳の子どもが今朝から発熱、高熱のため心配で、現在の様子で相談させていただきたいです。先週までの様子も最後に記載しました。 長くなりますが、記録をみていただけましたら幸いです。 【発熱経過記録】 ■ 8:00 ・おでこが痛いといい横になることが多い。(発熱時におでこがいたいと表現することが多い) • 体温 37.4℃ • おしっこ 1回 • キャロットジュース150ミリ、お茶 ■ 10:00 • 寒がり、布団をかけて就寝 ■ 10:40 • 起床、お茶 •体温 39.7℃ ・オンライン診療(テレビ通話)でカロナールシロップ処方される。 ■ 12:00 • 体温 38.8℃ • ポッキンアイス半分食べる • 「2階で寝たい」と歩いて2階へ行く。 • おしっこ 多め1回 • 「ママ、ママ、ママ」と泣いている ■ 12:40 • 就寝 ■ 13:00 • 起床 • 体温 39.8℃ ・アイス一本座って食べる • 足元が冷たい ■ 13:10 • 就寝 ■ 14:00 • 体温 40.3℃ ぐったり、大泣きを繰り返す ※1度目のカロナールシロップ服用 ■ 14:50 • 体温 38.6℃ • どら焼き半分、小さいアイス 1個 • 会話、歩行可能 ■ 15:00 • 体温 38.1 ■ 16:00過ぎ • キウイほぼ1個、塩気のあるお菓子お茶 • 普通便 1回 • シール遊び、歌う、おどる、会話、ベッドの上を走ろうとするなど次第に普段の様子になる 【※15時半ー17時すぎまで37.1〜37.4の熱】 ■ 17:30 ・横になりたがる、寒がる • 体温 37.9℃ • 歌を歌う、会話をする ■ 17:50 • 就寝 ■ 18:30 • 体温 39.0℃ • 泣いたりぐったりしたりを繰り返す ■ 19:30頃 • 体温 40.3℃ • 「おでこ痛い」「目がまぶしい、痛い」と訴えるため1番小さな照明を消す • 高熱で今日1番つらそうな様子 • なかなか眠れずねたり起きたりを繰り返し「ママ助けて」「治りたい」と声を上げて泣き続ける • 睡眠中に体に触れると体を動かす反応あり 🔳20時 ・40.3 辛い、助けて、治してと、大泣きする 起きているが幻覚なのか夢なのか、寝言のようなことを言う 辛いから早く嫌な作業してというので、薬のむこと?ときくと頷く。今なら飲めるというので、2度目のカロナールシロップを起き上がって飲む。 🔳20時半頃 ・39.6 ・服用後よりは泣きは落ち着くが辛そう 🔳20時45 ・39.9度熱はあるが現在しっかりと寝ている様子 🔳21時 起きて、汗だく。幻覚を見て怖がり、部屋を移動。落ち着いて話をする。 38.0度 以下まとめです 【排泄】 • 尿:3回確認(うち2回多め) •便:普通便1回 【服薬】 • 14時、20時 カロナールシロップ服用 【最高体温】 • 40.3℃(14:00、19:30、20時頃) 【気になっている症状】 ・先週は蕁麻疹(すぐに消えた、医師に確認済み) ・繰り返す水いぼ(初めて発症、処置2回済み) •初めての 40℃を超える高熱 ・寝ている間目がぴくぴくしていたり、目が開いているような姿。解熱剤服用後「女の子がいる怖い」と叫び幻覚が見える。場所を変えると落ち着き冷静に説明する。 経過について、ご見解をお願いできましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

9ヶ月の子供の発疹について

person 乳幼児/女性 -

子供の発疹について、一度かかりつけ小児科を受診しましたが、他医師のご意見を伺いたく相談です。可能な範囲でご意見、アドバイスをいただきたいです。 以下、経緯です。 12/1 午後発熱(38.7度) 小児科受診するも、まだインフルか突発かは分からない。熱が下がらなければ2日後再度受診してほしいと言われる。(この時、突発のような気がすると医者から言われる) カロナールシロップ処方、夜飲む 12/2 午前37.8度、カロナールシロップ処方朝飲む 午後37.2度 いつも通り起きている時間は遊び、特段不機嫌などはなく、発疹もなし 12/3 1日通して普段通りの体温(36.8〜37.2度)、いつも通り過ごし、発疹もなし 12/4 1日を通して普段通りの体温(36.8〜37.2度)、いつも通り過ごし、発疹なし 12:30お昼にパンケーキを初めて食べる。 (米粉100のパンケーキミックス、他材料卵、豆乳はこれまでの離乳食で使用しても問題はなし) 食後、口周りが少し赤くなる、目を痒がる、の症状が出るも嘔吐などもなく元気なので様子見 12/5(本日) 朝のおむつ替えにて、お腹の背中に発疹が出ているのを確認(写真添付) 小児科受診し、何かしら(卵?)のアレルギーかもしれないとの診断 1週間以上空けてアレルギー検査実施予定。 夕方、手足にも少し発疹が広がったような感じがする 熱が下がってから日数が経っているため、突発ではないと思うのですが、最初背中お腹に湿疹が出て、時間が経つにつれ手足に広がったことを考えると突発と症状が似ている。 また、食物アレルギーだった場合、発疹が出るのが遅め(よく食物アレルギーの場合症状はは摂取から数時間後に出ると聞きます。)だったことや、これまで問題のなかった食材を使っていることから、食物アレルギーなのかも疑わしい。 上記内容を踏まえ突発なのではないか、アレルギーなのではないか、などのご意見を頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

インフルエンザA型 解熱2日後に再度発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

まもなく3歳になる娘が今週火曜日(10/28)にインフルエンザA型と診断され、 ゾフルーザ、カロナールシロップ等を処方してもらいました。 ・処方されてすぐにゾフルーザを服用し、夜には熱が引く(解熱剤はお昼の1回のみ服用) ・翌10/29水曜日、昼までは解熱剤なしで平熱を維持 ・しかしお昼寝の最中で激しく唸りだした為、 熱を測ると40℃の発熱。解熱剤を使用し夕方には解熱 ・10/29水曜夜は平熱だった為、解熱剤は使用せず ・翌10/30〜10/31の丸2日間、解熱剤なしで平熱を維持 2日間完全に発熱がなかったので解熱したと思っていたのですが 今朝になって再度38.6℃の発熱がありました。 子供のインフルエンザは発熱を繰り返すと聞きますが、 丸2日も熱が出なかったのにまた急に高熱が出るものなんでしょうか? それともインフルエンザとは別の何かに罹患していると考えた方が良いのでしょうか? 一度解熱したと解釈した為、 保育園には明々後日の火曜日から登園を開始する予定でしたが 解熱後はまた更に3日あけてから登園するべきなのでしょうか? 初めての子供で分からない事が多く、 再度受診するべきなのかどうかも分からず… 解答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

11人の医師が回答

4歳の熱が下がらないです

person 乳幼児/女性 -

いつもこちらでお世話になっております。 現在4歳娘がおります。 5日の朝から38度の熱が出始め病院へ行き、カロナールシロップとアスベリン、アンプロキソール排膿痰、カルボシステイン排膿痰を合わせたシロップを処方され服用し続けています。  喉の赤みはなく、胸の音もキレイと言われました。鼻水は現在黄色くねっとりとしていて、咳払いをしながら黄色い汚れた痰を出しています。  翌日6日の朝は熱もなかったのですが、お昼に39度まで上がりました。熱冷ましを服用しました。  7日の朝も熱はなかったのですが、夜から夜中にかけて39、5度になった為熱冷ましを服用。手足も熱く水分をとる時の手も震えていました。  8日の朝は38、2度ありましたが10時に36、9まで下がり安心したものの30分後に38度まで又上がりました。  5日からずっと元気はあり水分もしっかりとってくれており食事も普通に食べれています。 外で建物の中にいる時に唇の色が悪い時もありましたが一時的なものでした。  お聞きしたいことが何点かあります。  風邪のひきはじめと診断されましたが、上がったり下がったりこんなにも熱が続くものでしょうか? 1時間から数十分で体温が上がったりします。 非接触の体温計ですが、おでこと脇でかなりの差がありましたが、どちらが正しく測れているのかわかりません。布団や長袖等で熱がこもっていた場合い熱も高くなるのでしょうか? このまま6日間のお薬を飲みきるまで様子を見た方がいいですか?それともすぐ病院へ連れていった方がいいのでしょうか? 明らかに高熱でも元気で全くしんどくないと言っていて、どうしていいかわかりません。 お忙しいと思いますが宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)