コロナウイルス咳いつまでに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

胸がモヤモヤする、運動不足を解消しようとする度に病気にかかる

person 40代/女性 -

年々身体がうまく動かず、何かおかしいのではと不安です。精神疾患は最後に診てもらおうと思っています。 糖尿病、ベーチェット病、甲状腺機能低下、喘息、などがもしかして予備軍なのかなと思っていますが、どれも劇的ななにかがあるわけではありません。どこにどう検査を申し込めばよいでしょうか。 朝の複視、結節性紅斑、発熱、感染者に家族の中で1人だけかかる、などに困っています。 コロナには3回罹患して、うち2回は家族には全くうつりませんでした。 6月は咳喘息(呼吸器のけんさ36)診断され、それはステロイド吸入で良くなりましたが階段を登ったあとの息切れなどが、感染者になった後ぶり返すと言うかなれてきただけのような、思ったより改善しません。 8月はウィルスなしの結膜炎に3ヶ月ぶりになり、9月は外耳炎と丹毒になりました。画像を1枚しか載せられないので心電図だけのせます。 ここのところ心臓のあたりがモヤモヤしていて、息切れするのですが、Apple Watchを4月から購入して付けてみたところ、睡眠時無呼吸症候群か、徐脈?気味のせいなのかもと思いました。夜間の低脈拍の見方がわかってなかったのですが、付け始めてから300回近くアラートが出ていました。ただ、それだけではあり、異常ではないのかわかりません。 明後日一応内分泌科にはホルモン検査をしてもらおうと思っています。 その際に徐脈である事は申し出たほうがいいですか

3人の医師が回答

「熱が時々出ることについて」の追加相談

person 40代/女性 -

先日はありがとうございました。 表題でご質問した件についてご回答くださった先生の中に長引く原因不明の血痰に対してEbウイルスの抗体やPCR検査を受けてはどうかとお返事くださった先生がおられました。私には難しい内容で十分理解できないまま、質問回数が終わり、ひとまず開業の耳鼻科の先生お二人と、今回発熱で受診した開業の総合内科の先生には伺ったのですが、わからない、急性感染以外は関連はないといったお返事でした…Ebウィルスを測定いただくところからだとは思いますが、そこに至っていません。 お返事の内容は、今回の発熱が慢性活動性EBウイルス感染症と直結ではない。上咽頭癌もあれば検査ですでに見つかっているはず。ただし、血痰の原因が不明で上咽頭炎の可能性もある中で、本来B細胞に感染するEBウイルスが一部の人ではT細胞やNK細胞に感染し、さらにその細胞が増殖しやすくなり、死ににくくなることで上咽頭の炎症を発症することがある、発症メカニズムはまだ不明な点が多いが大学病院などを中心に治療法開発が進められており、造血幹細胞移植や JAK1/2 阻害剤であるルキソリチニブの投与が検討される、とのことでした。 子供も小さいので、本当に血痰について様子見できるのであれば良いのですが、これだけ受診や検査もして大きな病気について手遅れにならないように、出来ることはしておきたいです。 上記の事について、ご回答いただいた先生、または他の先生方、ご存知のことがあれば教えていただけませんでしょうか? 私が理解できていないのですが、 EBウイルスの抗体やPCRを調べるのは、上咽頭炎や血痰の原因がEBウイルスの可能性があり、値が高ければいずれ上咽頭癌や慢性活動性Ebウイルス感染症に移行することがあるということでしょうか?Ebウイルスが高値だったとして、上咽頭を生検してもらうのでしょうか?また、慢性活動性については基準がネットにも書かれていますが、検査した時のウイルスの基準値はこの慢性活動性と同じでしょうか? どのようなレベルの病院の何科がご担当でしょうか?(以前現在定期的に受診していた総合内科の先生がおられ、そこには血液内科があります。基幹病院ではありますが移植などはしていないと思います) いずれにしても、その総合内科の先生にひとまず検査していただけないかお聞きしたらよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。 なお、今回の発熱は翌日には37度台前半となり4日目には完全に解熱、倦怠感が強かったですが今日は少し改善してきています。相変わらず咳や鼻水はなく、3日目の血液検査の結果ではCRPや白血球は正常値、念の為今後も熱やその他の症状をよく観察するよう開業医の先生から言われました。 おかげさまで翌日には熱が37度台前半になり、4日後には解熱、コロナは陰性、インフルの検査は不要との判断でした。 5日目の昨日はかなり倦怠感が強かったですが、今日は少し改善しています。

7人の医師が回答

1歳9ヶ月、熱性痙攣について教えてください

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月の子供です(熱性痙攣 はじめて) 経過 木曜日:37.9度の微熱あるも3時間後解熱、鼻水、咳症状あり 土曜日:夕方検温36.6 鼻水、咳あり 土曜日19時頃 抱っこ中一点を見つめ反応なし、その後抱っこしながら後ろにそり返る。 異変に気づき床に置くと、一点を見つめ顔をピクピクし始める、その後両手をバンザイ、(モロー反射のような動きを何度も)足はまっすぐピーンとした状態で6-7分痙攣あり。 痙攣後に検温すると39.7であり熱がある事にはじめて気づく。痙攣後はぼーっとした様子あるも数分後には泣き、発語あり。緊急搬送し緊急入院。 インフルエンザ、コロナ陰性(発熱して1時間後であったため本当に陰性かは不明) 採血データはウイルス感染の疑い 翌日の朝には、解熱剤なしで平熱に。 その後の再痙攣はなし 1、痙攣はガタガタ震えるイメージでしたが、娘のように手は両手バンザイでモロー反射のような動きを何度も、足はピンとまっすぐの痙攣もあるのでしょうか 2、痙攣時間が6.7分と長かったのですが複雑性や重積ですか? 3、最初は左右差なく痙攣していたのですが、終わりの頃になると右手のみ動いていませんでした。これは左右差ありになるのでしょうか 4、痙攣時間が長くチアノーゼも出ていたので後遺症の可能性はありますか 5、痙攣2時間前には検温し熱はありませんでした。痙攣直前も熱くなく熱はなかったように感じますが、痙攣後に測ると40度ありました。こんなに急に熱が上がることはあるのですか? 6、発熱してから全然時間が経ってない痙攣はどのような問題あるのでしょうか(痙攣後に発熱に気づいたくらいです) 7、てんかんへの移行がとても心配です(発熱してから痙攣が短い) 8、今回熱に気付かず痙攣しました。今後も急に痙攣するのか不安です。医師からはダイアップの予防基準ではないと言われましたが、他医師から見ても基準ではないのでしょうか

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)