トラゾドン睡眠に該当するQ&A

検索結果:302 件

ルネスタの依存までの期間や離脱症状について

person 20代/女性 -

2023年7月〜不眠、食欲不振、抑うつ等で適応障害の診断を受けております。 症状は寛解しているとは思います。 2023年7月〜 トラゾドン25mg 1錠 スルピリド(生理不順で断薬) 2023年10月〜 トラゾドン 25mg 1錠 ミルタザピン 1/4錠 ルネスタ 2mg 1錠  (減薬時の不眠の離脱症状の為に頓服で処方) 1/5〜1/19ミルタザピンは一気に1/8へ減薬し、1/19から元の量に戻す。 生理前や気圧も酷いので、ミルタザピンの離脱症状なのか分からずずっと頭痛があり、戻したら治った気がします。 12/16〜1/11までトラゾドンの1/4ずつ減薬、 1/10から眠りが浅くなり寝れず、1/12〜1/20の夜まで慌ててトラゾドンを1錠に戻し、ルネスタ1錠で寝る生活を10日間過ごしてしまった。 この頃から昼寝をしようとすると、入眠時にびくっとするミオクローヌス?が起きる。耳鳴りもする? 1/21夜はルネスタなしで寝付くまで2時間かかりが7時間は寝れる。 日中は金属音に敏感になり始める。 1/22、生理にもなり、同じように寝付くのに時間かかり1.5時間寝た後は、アカシジアの様な症状も出て寝れなくなる。 翌朝、胃は空いてるが食欲もなく眠気が凄い。軽く横になり寝ようするとびくっとして起きるし、アカシジアのような感覚があり足を動かしたり寝返りが頻繁。 1/23、1時間は入眠出来そうになるとびくっとしたり、音で覚めてしまって諦めてルネスタを飲んで何もなく寝れた。 この毎回入眠時にびくっとしたり、横になると出るアカシジアのような症状は、ルネスタの副作用や離脱症状なのでしょうか? それともトラゾドンやミルタザピンの副作用でしょうか? 10日でルネスタの離脱症状なら薬を無駄に増やしそれぞれの断薬が先延ばしになりますよね

3人の医師が回答

24歳長男が幻聴 幻覚のような症状で独り言があり、現在治療中です

person 20代/男性 - 解決済み

今回の相談は24歳長男です。1年11ヶ月勤務してます。性格は大人しく内向的 仕事内容は主にプログラミングです。昨年12月より繁忙期で残業70時間となり、土曜日も出勤 帰宅は23時ごろとなる中、12月半ばより疲れを感じ、病院に行きました 1月16日抑うつ症状ということで、薬を処方 セルトラリン25ミリ 、23日薬を減らしたが、トラゾドン25ミリ処方。家でも支離滅裂の独り言が出たため30日に薬を増量 その後、幻覚幻聴が出て1月31日時々奇声が出ました。2月3日に父親と診察に行き、一ヶ月の休職治療となりました。薬を変えて頂き、オランザピン10ミリ服用後 幻聴幻覚は日に日に減ってきました。(幻覚は恐竜に追いかけれてる。幻聴は一人の男の声) 医師の質問にありましたが、被害妄想 盗聴されてるとかの意識はありません 風呂トイレなど狭いところで独り言出やすい。 1月31日から2月2日が特におかしかったがオランザピン服用後は抑うつ症状はないと言います。2月15日現在 恐竜は現れず、幻聴はよく分からないほど無くなっています。気分の落ち込みもだいぶ改善されてます。1日のほとんどは正常で独り言は出ません 2月15日今朝 少し奇声がありましたが、1時間の仮眠後全く普通の状態です。薬の副作用かひどく眠気があり 我慢して起きてるとストレスがあるようです 毎日14時間の睡眠と日中の眠気がひどいです。食欲があり、太ってきてます 医師は統合失調症とは言えないと言います 薬を飲んで自然に治るのか、一体何が起こっているの家族も不安でなりません。 本人が特に一体何が起こっているのかわからないし復職できるか不安です。 面倒見てる私が辛いです。眠いのに無理して起きてると変な声を出すことがありますが、これは薬の副作用でしょうか 薬は徐々に減らして大丈夫ですか?

4人の医師が回答

うつ症状の今後の治療について

person 50代/女性 -

私の妻の件でご相談です。 9月に新型コロナに感染し、匂いがしなくなったことで不安が募り、不眠となりました。不眠治療のため心療内科にかかり、デエビゴ・マイスリー・トラゾドン等でも不眠や短時間で覚醒してしまうため、「不安症からのうつ状態」と診断されました。(元来心配性) ・現在の服薬 リフレックス0.5錠と、中途覚醒時の頓服でデエビゴ2.5mgを飲んでいます。(約1か月経過) ※リフレックスは1錠に増やすように指示されていますが、元来薬に弱く(恐怖心もある)、0.75錠まで増やした際に腹部膨満感や便秘といった副作用が強く出たため、0.5錠へ戻した。 ※不安感が強いため、メイラックスも処方されていますが、ベンゾ系の怖さから飲んでいません。 ・症状 不安感が強く、ぞわぞわしている(絶望感、希死念慮あり(ほぼ常時)) 悲しいことがあっても、涙がでない(離人感) TVが見れない(TVに映る元気な人を見られない) 新聞・本を読めない(元来読書好きだが、意味が頭に入らなくなった) 認知が低下 常時耳鳴り(頭鳴り) 15分程度の散歩・外出は大抵できる 食事準備・掃除などの家事も出来る 腹部膨満感、便秘、肛門の違和感 強い倦怠感(ここ数日) 睡眠は平均5時間(リフレックスで良くなった部分) ・相談事項 1医師にリフレックスを増やせないとなると、より副作用が少ないスルピリド(50ml×3回)への変更(リフレックスは少しずつ減らす)を打診されています。 「胃薬としても利用できるくらい副作用は少ないが、抗うつ効果は足りないかもしれない」と説明を受けています。妻の症状からみて有効な処方でしょうか? 2希死念慮が強いが、薬が怖く安定剤を飲めず、私が不在時の一人の時間が心配です。 入院も薬漬けとの印象があり怖いようですが、検討すべきでしょうか?

2人の医師が回答

抗うつ薬の副作用が酷く丸一日起き上がれません

person 50代/女性 -

【治療として処方され服用中】 ・ドンペリドン10mg(2/11 PM9:00 1回服用) ・トラゾドン25mg(2/11 PM9:00 1回服用) ・レクサプロ(エスシタロプラム)10mg(2/11 PM9:00 1回服用) 【現在気になる症状】 ・目眩 ・動悸 ・吐気 ・食欲不振(水分補給可、2/12は吐気のため食事ナシ) ・息苦しさ ・手のひら全体の痺れ ・体の強ばり ・丸一日起き上がれない程の倦怠感 【服用中の抗うつ薬等の処方経緯】 4ヶ月前から強い精神的ストレスがあり、現在も続いている。 2/9 動悸と睡眠不足、食欲不振が続き、動悸で目が覚めるも起き上がれず、AM8:00に救急搬送。血液、内臓系の検査をするが異常なし。「内科的症状ではないのでメンタルの治療を」と言われる。 近くのクリニックは新規受付が取れず、PM7:00頃オンラインにて診療を受ける。その診察で冒頭3点の薬を処方される。 2/11 処方薬が郵送で届く。PM9:00に3種の薬を記載の量と回数服用する。 2/12 AM3:30に目が覚めると、目眩、吐気、倦怠感、動悸が酷くなり、一日中起き上がれず、食事も取れなかった。 PM23:09時点で服用はしておらず、服用中止を考えている。尚、オンライン診療の担当医に相談できるのは早くても2/16(金)のため、誰に相談するべきかがわからない。 【質問】 1.薬は3種とも継続した方が良いのか、量はそのままか、または中止した方が良いのか 2.副作用が辛いので、緩和する対処法を知りたい 3.なぜこの様な症状が出るのか、メカニズムが知りたい 4.症状が長引く場合、より悪化した場合はどこに相談すれば良いか 5.今できることは何か 質問は以上です。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

14歳の娘 パニック障害

person 10代/女性 -

14歳の娘が3月末にパニック症とHSPと診断されました。現在は、長引く不安感から、うつ状態、PTSDの傾向ありといわれ毎週心療内科に通っています。 最初は外出も難しく登校も困難な時期がありましたが、学校の環境を整えていただいたりしていくうちに少しずつ学校にも通えていて、本人のペースで授業にも出られるようになってきており、元気に過ごせています。登校前や学校で頓服を服薬することもほぼなくなりました。 一方で、家では感情が荒れたり、体調不良を訴えることもあり、疲れやすく、常に疲労感や倦怠感を訴えてます。特に夜の服薬後の感情の荒れがひどいように感じます。睡眠もうまくいかないことが多いです。 現在は ・トリンテリックス10mgを1.5錠 ・ロフラゼプ酸エチル錠1mgを1錠 毎晩服薬してます。 その他、クロチアゼパムを頓服として服用しています。 診断されてからの約3ヶ月間の間、セルトラリン錠、レキサルティ、トラゾドン、クービビック、エスシタロプラム、デエビゴなど様々な薬を試してきましたが、あまり効果がなく、今の薬になりました。 最近本人は、薬を飲んでいると「感情がなくなるから楽」「またあの時みたいになりたくないから飲みたい」と言います。 薬の副作用(倦怠感・吐き気・記憶力の低下)も出ていますが、「副作用は我慢したらいいだけ」と話しています。 ただ、私は最近“本当にこの薬のバランスでよいのか”と"こんなに薬が変わって大丈夫なのか"という違和感を感じています。 本人が自分らしく考えたり感じたりできる状態を目指したいのですが、薬に頼りすぎているような印象もあり、このまま進んでよいのか迷っています。 ・診断は正しいのか ・薬の内容や量は今の状態に合っているか ・薬を減らす/変える選択肢はありうるのか ・認知行動療法など、非薬物的なアプローチの導入はできないのか ・夜間の家庭での感情の荒れは、薬の影響なのか、日中学校で落ち着いているように見える状態は、安定からくるものなのか 先生の見解をききたいです。

3人の医師が回答

1週間前から、左の睾丸に違和感があります。

person 40代/男性 - 解決済み

40歳男性。身長162cm、体重86 kg。仕事はデスクワークと軽作業。 <既往歴> 痔(1996年~)トイレットペーパーや下着に、少し鮮血がつく程度。肛門科で診察あり。治療はせず、20年以上経過。 睡眠時無呼吸症候群(2010年12月~)治療中 躁鬱(2011年3月~) リチウム、ベルソムラ、トラゾドンなどの投薬治療中 急性虫垂炎(2012年2月) 手術あり 憩室炎(2019年2月)投薬治療。手術なし。大腸の内視鏡検査は行う。 今月4月上旬から、左の下肢に違和感あり。これが上肢、左の前腕、上腕、肩、首にまで違和感がでて、足のレントゲン、首のMRI、首のレントゲンの結果、足の骨には異常なし。首については、左の頸椎からの左半身を支配している神経のひとつが圧迫されていると診断される。今後、数か月は様子見。投薬などもなし。 1週間ほど前から、「左の睾丸」に違和感があります。 (1) 排尿時には違和感なし。正確には、小便だけをするときには立つ姿勢。違和感なし。大便時には洋式トイレに腰掛ける。大便や小便をその姿勢で出すときに、「左の睾丸」に疼くような違和感がある。ズキンズキンという強い痛みではない。 (2) 洋式の椅子に座ってデスクワークしているときにも、同じく「左の睾丸に、疼くような感覚」あり。ズキンズキンとした痛みではない。 (3) 和室に座布団を敷いて、あぐらをかく体勢をとったときにも、左の睾丸が圧迫されているような、押されているような感覚あり。 (4) 自分の目で観察した限りでは、左右の睾丸に大きさの違いがあったり、一方が腫れたりしているようには見えない。大きさも同じ、色も同じに見える。 (5) 手で睾丸を触ってみると、左のほうがつかみにくい(まるで、皮の部分が余っていて、中身が簡単に移動する感じ)が、右は容易につかめる。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)