1週間前から、左の睾丸に違和感があります。

person40代/男性 -

40歳男性。身長162cm、体重86 kg。仕事はデスクワークと軽作業。
<既往歴>
痔(1996年~)トイレットペーパーや下着に、少し鮮血がつく程度。肛門科で診察あり。治療はせず、20年以上経過。
睡眠時無呼吸症候群(2010年12月~)治療中
躁鬱(2011年3月~) リチウム、ベルソムラ、トラゾドンなどの投薬治療中
急性虫垂炎(2012年2月) 手術あり
憩室炎(2019年2月)投薬治療。手術なし。大腸の内視鏡検査は行う。
今月4月上旬から、左の下肢に違和感あり。これが上肢、左の前腕、上腕、肩、首にまで違和感がでて、足のレントゲン、首のMRI、首のレントゲンの結果、足の骨には異常なし。首については、左の頸椎からの左半身を支配している神経のひとつが圧迫されていると診断される。今後、数か月は様子見。投薬などもなし。

1週間ほど前から、「左の睾丸」に違和感があります。
(1) 排尿時には違和感なし。正確には、小便だけをするときには立つ姿勢。違和感なし。大便時には洋式トイレに腰掛ける。大便や小便をその姿勢で出すときに、「左の睾丸」に疼くような違和感がある。ズキンズキンという強い痛みではない。
(2) 洋式の椅子に座ってデスクワークしているときにも、同じく「左の睾丸に、疼くような感覚」あり。ズキンズキンとした痛みではない。
(3) 和室に座布団を敷いて、あぐらをかく体勢をとったときにも、左の睾丸が圧迫されているような、押されているような感覚あり。
(4) 自分の目で観察した限りでは、左右の睾丸に大きさの違いがあったり、一方が腫れたりしているようには見えない。大きさも同じ、色も同じに見える。
(5) 手で睾丸を触ってみると、左のほうがつかみにくい(まるで、皮の部分が余っていて、中身が簡単に移動する感じ)が、右は容易につかめる。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師