ドキドキすると血圧が上がるに該当するQ&A

検索結果:437 件

産後1ヶ月の高血圧について。

person 30代/女性 -

37歳の二児の母親です。 一人目を出産してから体重が15キロくらい増えてしまったので、肥満です。 約1ヶ月前に二人目を出産したのですが、 出産間近付近で、血圧が高め(140~150)になりましたが、入院中などは、120~130くらいで落ち着いてました。 もともと病院や健康診断などが苦手で、ドキドキしてしまい、必ず計ると高めの傾向があり時間やリラックスして計り直ししてギリギリで通過してました。 退院してから一週間検診でも血圧が高め(145)でしたので、それから、手首測定の血圧計で、毎朝計っているのですが、最初は、130代でしたが、ここ最近は、115~120代に落ち着いてきました。 今日、1ヶ月検診でも病院で計ると、145だったので、その後計り直すたびに、155、170とどんどんあがってしまいました。 産婦人科の先生は、病院で計ると上がる体質なのかもしれませんねとのことで、毎日計っている血圧を続けてくださいとのことでした。 家で計ると際は、昼間も計った方が良いのでしょうか? 日中は、子供と家事などでバタバタしており、血圧が高めになりますが、やはり内科を受診しといた方が良いのでしょうか!? よろしくお願いいたしまし。

1人の医師が回答

育児中の高血圧について

person 30代/女性 -

昨年の8月に出産しました。妊娠中から少しずつ血圧が上がり始め、普通分娩でしたが、産後1週間ほどして血圧が急に高くなり、急いで受診しました。その際はたしか上が180くらい、下が110くらいだったと思います。降圧剤を処方され服用し、毎日家庭で測定し、定期的に通院していましたが、医師から降圧剤を飲むか飲まないか微妙なところまで数値が下がっているから、どちらでもいいと言われ、今は経過観察になりました。 その際は家庭では上が120少しくらいと、下が85くらいでした。 安心してしまい、つい家庭で血圧を測るのを辞めてしまいましたが、ここ数日ひさしぶりに測ってみたら、また数値が上がってしまっていました。 上が135くらい、たまに140超えたり、下が100を超える時もあります。測る前にドキドキしてしまうのも影響しているのだと思いますが、数回測ると大体125くらいと、85〜90くらいにはなります。 経過観察で大丈夫なのでしょうか? 今はまだ授乳中で、夜間授乳はなくなりましたが、まだ夜数回起きるので、睡眠不足ではあります。 医師からも疲れていたり、睡眠不足だと血圧はあがりやすいけど、今の時期は仕方がないこともあるとは言われました。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

動悸 脈拍上昇 不整脈か自律神経からの動悸なのか

person 60代/女性 - 解決済み

61歳女性、高血圧で朝ニフィジピンCR錠20mg、寝る前ドキサゾシン錠1mgを服用中。かなりの肥満体型。7年ほど前から総合病院にて高血圧で診察を受けていましたが、先生の移動とともに2023.1月に、近くの医院の診察に変更されました。その際、心エコーや24時間ホルター心電図検査等しましたが特に問題なく、その結果を引き継いで近所の医院にて今日まで定期的に診察してもらっています。 2024.11月に健康診断 あり、いつも肝臓.LDLコレステロール等でD判定になっており、少し脂肪肝なので運動するようにと指導されます。 今回の結果を写真であげさせていただきました。 運動はほとんどしてません。 昨日、何か胃のあたり変な感じになり、おかしいと思って横になりました。心臓がドキドキしていて脈拍を測る(パルスオキシメーター)と90台後半で、その後105とかまで上がりました。直前にカプチーノを飲みました。寝不足でもありました。少し足元も寒かったりしました。 しばらくドキドキが激しかったのですが、ドキドキは規則正しく打っているように感じました。早いので、そう感じただけなのかもしれませんが、、、不規則というのは、どんなものなのか分からなくて、、 少しして10~15分? 脈拍が下がってきました。 そのまま横になり、ネット検索等していて、心房細動とか見ていたせいもあるかもしれませんが、またドキドキがして、脈拍が90台後半まで上がり、深呼吸したりして、何とかやり過ごしました。 ネット検索とかで見る限り、自律神経からの動悸っぽい気もしますが、動悸の直後トイレに3回も行ったのが気になります。 いつも日中はトイレも少ないです。 普段の脈拍が50.60台の場合、ドキドキした際105まで上がった動悸。 その後尿意が数回。 脈拍の感じは規則正しく感じたが、早いので乱れが分からなかったとか、、? カプチーノ飲んだ後だった事、ドキドキは早くてびっくりしましたが、思いのほか自分の意思はしっかりしていて、胸痛とか他の症状は感じなかった事。動悸後に尿意があった事。 普段、左肩や左胸脇下などに痛みとかあります。 姿勢の問題もあるので何とも言えない事ではあるかと思いますが、、 心臓からくる動悸だったのか、自律神経とかの動悸だったのか、他に心配すべきことなのか気になってます。 普段かかりつけの医師に色々お話するのですが、検査とかも勧められる事はなく、何となくスルーされてしまうことも多くて、本当に大丈夫?って思ってしまうところもありご相談させていただきました。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)