食後の運動時の血圧について

person40代/女性 -

40代2型糖尿病患者です。

食後に運動による血糖降下を狙って、毎晩必ず1時間ほど汗を流しております。やはり運動した方が血糖値自体は下がります。

ところで最近クレアチニン値がやや高めと指摘を受けました。

それで気づいたのですが、高血圧及び高血糖がもっとも腎臓に負担をかけるのであれば、食後の一番血糖値が高い状態である時に運動して血圧を上げていたら腎臓には大変悪いのではないでしょうか?

通常で血圧測定をしている限りでは上が下が50〜60、上が80〜90でどちらかと言えば低血圧といっても良いくらいですが、
運動している際には心臓がドキドキしていますし、
血圧もかなり上がっているに違いありません。
消化中に運動するのは胃にも負担がかかることでしょう。

運動療法に毎日取り組むのは逆効果で身体に悪いのではと心配です。
よく推奨される軽いウォーキングでは血糖降下作用があまり感じられないのですが。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師