リパーゼが高くなる。に該当するQ&A

検索結果:439 件

慢性膵炎の疑いあるでしょうか

person 30代/女性 -

症状 ・ここ1年、2〜3ヶ月おきにみぞおちあたりが痛み、繰り返す  アミラーゼ正常 ・正月頃  胃のあたりの不調、悪寒(発熱?)、吐き気  食べ過ぎのせいか、腹痛と下痢あり ・1月上旬  便のあと、水にラー油のような油滴が浮く  (1回) ・1月中旬  心配なので、胃腸科(個人病院)受診  エコーで膵臓に石灰化?のようなものがあると言われ  総合病院を紹介される ・1月中旬〜2月上旬  総合病院  エコー、血液検査、MRCP、超音波内視鏡  特に異常なし  気になる点:リパーゼ52  個人病院に再受診したところ、  みぞおちが痛くなったら受診とのこと ・〜現在  3月上旬頃みぞおちの痛みのため別の個人病院受診  エコー石灰化許容範囲内  血液検査アミラーゼ正常、リパーゼ56  尿中アミラーゼ580    便がゆるい(泥状便?形はあるが、ねっとりしている)  排便後の水面に塊のようなものが浮いて見える(写真) そこで質問です。 1 総合病院、個人病院の先生に慢性膵炎の可能性があるのか聞いたところ、画像上ではそういう所見はない、ただし画像で見えないほど小さいものはあるかもしれないと言われました。 今はまだなっていないだけで、今後なる可能性があるということなのでしょうか。 2 リパーゼが52から56と高くなりつつあるような気がするのですが、兆候がでつつあるということなのでしょうか。 3 初期の慢性膵炎の場合、リパーゼが上がりやすいとここでも見ました。実際どのくらい上がって、私の結果もそうなのでしょうか。 4 総合病院では石灰化のことは特に触れられず異常なし、とのことなのですが、その後受診した個人病院でも初めの病院同様石灰化のようなものはあるようです。石灰化になっているのでしょうか。 5 排便後に浮いているこれ(写真中◯部分)は何なのでしょうか。脂肪便なら怖いなと思うのですが、脂肪なのでしょうか。毎回というわけではないのですが、何回か出ます。 6 便がゆるいのは膵臓のせいでしょうか。 7 油物を食べると 初期の慢性膵炎でもみぞおち、お腹が痛くなりますか。  

2人の医師が回答

トリプシン高値

person 50代/女性 -

50代女性です。 22年前、左上腹部、左背中の痛み、下痢があり検査をしたところアミラーゼが高値で慢性膵炎と診断され、内服・点滴治療を行い、症状は治まりました。 それ以来、なんとなく痛む時には採血、エコーなどで検査をしていますが、異常値などは出た事はありません。 先週、左上腹部痛、左背中の痛みが10日ほど続いていたので、消化器外科を受診し、採血と腹部エコーを行いました。 腹部エコーでは膵臓は腫れている様子はないという事でしたが、採血でトリプシンが正常値550までのところが582ありました。 アミラーゼは122、リパーゼは52.7と基準値内ではありますが高めでした。 CRPは0.02、白血球は正常値でした。 主治医は薬を出すほどではないし、油物を控えるなど食事面で注意をしながら様子を見て大丈夫との事でした。 しかし以前、膵炎になった事もあり、油物などはあまり摂りませんし、飲酒もしない中でのトリプシン高値なので不安です。 再検査などの事は一切言われなかったのですが、次回トリプシンの再検査をするなら、どのくらい期間を空ければ良いのでしょうか? またトリプシン、アミラーゼ、リパーゼは当日の食事内容などが影響して高値になる事はあるのでしょうか?

3人の医師が回答

IPMNの大きさの変化について

person 40代/女性 -

【これまでの経過】 今年の2月に地元の病院にて、超音波検査で膵臓に1cm、胆嚢に4mmのポリープが見つかりました。 その後、同じ病院で造影MRI検査、体尾部に1ー3mmの大きさ、充実内容と壁在結節なし、主菅拡張なし、分枝型IPMNと診断されました。 そのまま経過観察で大丈夫、と言われたものの、不安で不安で、 大学病院に紹介状を書いていただき、 4月に上部エコー。初期のIPMN、7mmと3mm二つある。 (2月の地元の病院のMRIを見ていただき、もともと二つ映ってる、と) 造影CTスキャン、がんなどの悪性所見なし。経過観察で大丈夫。 7月にMRI検査(ピアスでかぶれることがあると言ったら造影剤なしになりました) 9mmと5mm大きさに変化なし。リパーゼが62と高値なので、EUSを9月に受けることになりました。 【質問】 1,IPMNの大きさについて 地元の病院だと、はじめのエコーでは1cm、その後の造影MRIでは1-3mmと言われたりで、こんなに誤差が出るものかな、と思っていたら、大学病院での7mmと3mmふたつある、で納得しました。 最近の検査で9mmと5mmと言われ、先生は大きさに変化なし、と言われたのですが、私としては大きくなってない?と不安に、、、特に小さい方、、、 3ヶ月で微増、となると、悪性の可能性か高まるのでしょうか。大きさは変化がない方がよいのですよね? 2,リパーゼが高まっているのも不安です。 先生は前のCTスキャンの結果を見直して、悪性の所見はないから、念のため、とおっしゃいましたが、大きくなってるし、リパーゼも高いし、ということでEUSになったのでしょうか。 不安で仕方ありません。どうぞお返事お願いいたします。。

10人の医師が回答

膵臓の精密検査を受けるべきでしょうか?

person 40代/男性 -

宜しくお願いします。46歳、男性です。8月中旬に軽い上腹部痛と背中に抜ける痛みを感じ、8月下旬に内科医を受診、アミラーゼ、尿アミラーゼは正常でしたが、リパーゼが54でした。先生は軽度上昇なので膵臓は心配いらなと診断、胃腸薬を処方され(スルピリド、アズクレニン等、心配なら飲んでとカモスタールも処方)、経過観察となりました。全快しないため、約2週間後に再度受診し、血液検査を受けましたが、リパーゼは42まで低下し、カモスタールを含む胃腸薬を処方され、現在も服用しています。調子は大分良くなりましたが、多めに食事・飲酒すると下痢となり、上腹部、背部に痛み感じます。3年前にも同様の症状となり膵炎を疑われ、専門医も受診しましたが異常なしと言われ、その後軽快したので放置したことがあります。ここからが質問ですが、1)この症状で膵臓に異常がある可能性は高いのでしょうか?。2)専門医で診て頂いた方がよろしいでしょうか?。HP等を見ると、数年置きに発症し、徐々に症状が重くなっている方も散見されるため心配です。お忙しいところ恐縮です。アドバイスを頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

アミラーゼ、リパーゼの数値と背中の痛みについて。

person 50代/女性 -

現在、原発性胆汁性胆管炎を罹患しており、60費日ごとの診察とウルソデオキシオール酸100を服用しています。 12/3と2/25に血液検査をしたところ、上記の病状は安定しています。 ただ、ここ10日程前から背中の痛みがあり、激痛では無いのですが、前かがみになったり、患部を触ると痛みがあります。 昨日の診察で、2/25に検査した結果を頂いたのですが、 担当医が、膵臓の数値が少し高いが心配する範囲ではない。と言われ、私自身もその時は 何も疑問に思わず帰宅しました。 夜、たまたま テレビで、膵臓がんの症状に背中の痛みがあり、痛む場所も似ている事から心配になりました。 2/25の検査から1ヶ月以上経過しているため 更に数値が上がっていて背中の痛みが 現れているのではと 不安になります。 担当医は、肝臓、腎臓、膵臓、の専門医なのですが、毎回言うことが違ったり、こちらから発信しないと常に受け身で定期検査を忘れていたりと、最近信頼出来ない方だと感じるようになりました。 約1ヶ月で、数値がかなり上がっているのに なぜ心配要らないと言い切れるのか分かりませんし、診察を終えても不安がしか有りません。 標準値より高かった項目です。 12/3 r-gt 61 ALP 123 アミラーゼ86 リパーゼ25 ヘマグリット26.3   2/25 r-gt 72 ALP129 アミラーゼ139 リパーゼ82 ヘマグリット45.5  です。 膵臓がんを疑うべきでしょうか。 宜しくお願い致します。   

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)