11ヶ月の息子ですが春頃から後頭部あたりを掻く仕草がありました。
暑くなってきてから食事中に特に痒そうでシリコンビブがあたっているせいや長袖エプロンで暑いのかなと思い全部辞めていました。特定の食べ物と言う訳ではありません。
先週くらいから後頸部の発疹がプツプツとありましたがうっすらピンク程度で汗疹かなと思い市販のムヒベビーを塗っていましたが今朝写真の様に背中まで真っ赤で痒そうに掻いていました。夜は暑いので綿のメッシュ素材の下着で部屋もクーラーをつけて汗疹にならないよう気をつけていました。
一昨日にプールに入っています。
本日小児科を受診し(近所の皮膚科がどこも木曜日休みだったため)、ザラザラしてないし左右偏りがあるので汗疹じゃなく蕁麻疹かもしれないとロコイド軟膏とフェキソナジンを処方され内服した所すぐに効果がありひいてきました。
先生に聞き忘れてしまった事とアドバイスいただきたいのですが、
1.最近スイミングを始めておりどのくらいの発疹なら塩素の影響はないのでしょうか?
2.塩素により症状が出てしまったのでしょうか?上がったあとはすぐに全部脱がしてシャワーを浴びています。
3.普段はアロベビー(市販の保湿剤)を使用していますが、汗疹に保湿は良くないのでしょうか?
4.発疹が落ち着いたら内服は辞めても良いですか?
5.アトピーの可能性もありますか?アトピーの場合内服後すぐに症状はひかないですか?
以上アドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。