60歳女性。昨年11月からのお腹、背中の湿疹・かゆみに悩まされています。

person60代/女性 -

60歳女性。(33歳ITPの病歴・34歳脾臓摘出・42歳治癒)エチゾラムを就寝前に服用。
執筆業。
子供のころから蕁麻疹は時々出ていた。

昨年11月からの腹部・背中の多型紅斑が治りません。
皮膚科の再診が必要だとは思いますが、悪性腫瘍などの原因は考えられるでしょうか?
昨年10月ごろ胃もたれがありましたが、内臓系の症状はありません。

最初に肋骨のあたりに直径3センチ程度の丸い湿疹ができ、そのあと木の葉のような形でかゆみのある湿疹が脇腹、背中にできました。(ジベルバラ色粃糠疹かと思っていました)
特によく出るのが、下着の縫い目です。

内科医にかかっていたので相談したところ、十味敗毒湯や桂枝茯苓丸などを処方されました。
今年2月になってもひどくなっていくので、皮膚科を受診。そこで多型紅斑と言われました。薬で治らない場合、悪性腫瘍の恐れもあるといわれたのですが、漢方を全てやめて、抗ヒスタミン内服とヒルドイド、アンテベートでかなり改善しました。

その後は時々かゆくなる程度だったのですが、5/8ごろから再びかゆみがひどくなり、湿疹も増えています。レスタミンコーワ錠を服用すると少しマシになります。

●ここ1ヶ月あたりで変わった生活習慣や食べ物は次の通りです(特に関係ないかもしれませんが)。
・軽い糖質制限をしている(ダイエットをしたいため)
・玉ネギ、キャベツ、ニンジンなどが入った生サラダを食べたあと、唇がかゆくなった(元々玉ネギは苦手)
・カカオ含量の多いチョコを食べた
・縫い目がないインナー(レーヨン・ポリエステル)を着たあと、いっそうかゆみがひどくなった気がする
●ここ3年で52キロの体重が57キロになってしまった。

何か考えられる原因があったらご教示お願いします。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師