仕事の時だけ頭痛に該当するQ&A

検索結果:8,182 件

首の頸椎椎間板ヘルニアの通院について。

person 30代/女性 -

首の頸椎椎間板ヘルニアって真面目にリハビリに通わないといけないですかね? 3年ほど整形外科に通っています。 頭痛に悩まされています。 ただ、私は仕事もほぼ週3.4パート9時ー15時でしているのと 二人目不妊治療してること、出っ歯が酷目で歯科矯正してます。 娘にも自閉スペクトラムがあり、たまに学校とのやりとりや通院があります。 習い事も3つやっています。送迎は全て私です。 そんな中、ヘルニアの治療に毎週リハビリくるように言われましたが、その先生はリハビリ前に必ず診察を必要としてくるのと、半年に一回に首のMRIとCT撮影、あと、頭に小さい水袋が真ん中にありそれも首とは別でMRIと CT通うように言われました。 撮影一回撮るだけでも1万近くするし、リハビリも毎週来いと言うわりに診察込みにされて2000円くらいはするので月1万超えします。 辞めたいです。 他にも訳わからず、こっちが依頼したわけでもないのに貧血やコレステロールを調べるために採血、エコー撮らされてまた、3000円前後費用とられます。 毎回毎回通いたくなくて2週間に1回に変えてみたりもしたけど、医者に忙しい理由話でもなかなか理解してくれません。 病院通った方がいいと思いますか?

6人の医師が回答

閉経後の不正出血 生理でしょうか?

person 50代/女性 - 解決済み

52歳です。ちゃんとした出血量の生理が来たのは2024年11月が最後でした。 昨日までに 2024.12.05 2025.03.09 2025.07.05に微量の出血(拭くとおりものに少し付く程度)が1日だけありました。その後も1度か2度あったんですが 閉経に向かっているんだと思い メモを取るのをやめました。 確実に出血が無くなってから4~5ヶ月は経ってると思います。 昨日 お昼頃 トイレに行った時にパットが少し汚れていて 拭いたら出血(生理1日目位)があり 午後一で婦人科を受診しました。 主治医には微量の出血の話はしておらず 最後の生理だけお伝えしました。内診の時に子宮の大きさは異常ないけど子宮内膜が厚くなってるので子宮体がん検査をしますと言う事で検査してきました。去年の2月に市の検診で子宮頸がんと子宮体がんの検査はしており、異常なしでした。 まだ閉経前、私は胸の張りがあったり、生理が来る前の日は偏頭痛が起きてました。 それと起床時にホットフラッシュの様に数分間だけ熱くなる事が特徴的でした。 一昨日の起床時から頭痛がし、ホットフラッシュの様に数分間熱くなったり 数日前から胸の張りはありました。 今の出血量はお昼頃に比べたら少なくなりましたがまだ拭くと付いてます。 これは 生理じゃないかと思ったりしてます。 微量の出血 1日だけは生理ではないですか? もし それが生理となると 最後の微量の出血から1年は経ってないので閉経はしてないのでしょうか? 検査結果が不安です。もし、悪い病気だったらと思うと怖くて先生方にアドバイス頂きたく相談させてもらいました。 仕事は配送業をしております。運転席に座ってる時間が長いせいか 左の腰辺りから 左下腹部が痛いです。寝てる状態だと痛みはありません。それも今回の不正出血と関係ありのでしょうか・・・ お忙しいところ申し訳ありません。 ご教示下さい。

1人の医師が回答

疲労感、倦怠感について

person 30代/女性 -

31歳女性 PTSD、うつ病、パニック障害と診断されて6年目です。  診断されてからずっと易疲労感に悩んでいました。 休職した時は30分の散歩も困難だったのが、半年後保育士の仕事に復帰できました。 しかし、仕事でも疲れやすくなりその半年後再休職しました。 数年療養に専念した後、デスクワークの仕事につきました。 その時は特に疲労を感じませんでした。 その後一身上の理由で退職しております。 2025年6月、再び易疲労感や倦怠感が出て寝たきりに近い状態になりました。 寝たきりとまでいかなくても症状が2か月続いたため総合病院に紹介状を書いていただき、受診、検査で異常なしでした。 2025年12月、頭痛嘔吐眩暈で救急搬送された際に受けた脳のMRIは異常なしでした。 最近元気に過ごせていたのですが、それは移動範囲が半径5km以内にしていたからで、それ以上の移動はかなり負荷がかかり、疲れてしまい、回復にも半日以上横にならないと活動できません。 2026年3月より嚥下しにくさが出現 花粉症によるアレルギー反応かと思い、処方薬内服するも3/19現在悪化も改善もせず。疲れやすさは尋常ではなく、15分以上立位維持が困難です。 体力はある方だと思います。座って移動できる自転車は30分は漕ぎ続けられます。 とにかく立位維持がつらく、例えば服を買いに移動すると移動するだけで疲れてしまい、服は買えずに帰宅したことが何度もあります。 座っていられるのなら旅行なども行けます。 3/17 疲れのあまり、ふらつきやつまづきがある。(それ以降なし)     この場合、慢性疲労症候群などは考えられますでしょうか? 移動について、深刻に悩んでいます。 電車内で立っていると疲れのあまり具合が悪くなります。 検査で異常が出ないので、甘えなのではないかと自分を責めてしまいます。 どうしたらよいのか、何科を受診するのが良いのかわかりません。 主治医以外のドクターの意見も伺いたく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

夫が起きたくても起きられません。

person 30代/男性 - 解決済み

わたしの夫の話しなので、症状について把握している部分だけで完璧には語れず恐縮ですが助けてください。 35歳、100kg おそらく、睡眠時無呼吸症候群だと思います。 体質的に、通風も持っています。 慢性的に通風なので、通風のみかかりつけ医があります。 現在、帯状疱疹の治療中です。 仕事が忙しく帰りは日付が変わっているのは当たり前、去年子どもが生まれ、かなりの疲れが溜まっているようです。 出先のコンビニなどの駐車場で寝落ち(気絶?)を起こします。 最近は酷く頭痛がするそうで、 先日から胸の中心(みぞおちあたり?)が重たい物を持ったりすると酷く痛むそうです。 本題です。 何度起こしても起きません。 最近は朝寝坊もあるようです。 本人は時間が過ぎていることも自覚があって、やばいやばいと言いながら起き上がっては倒れ込んで寝たり、座り込んで寝たりで 起きる意思は確実にあるのに起きられないようです。 よくある、「あと10分」などという寝方ではなく 「本当に時間がやばい」と言いながら起きられないので、 絶対に違うのですが、昔身内に居たので見たことがある起立性調整障害のような気の失い方であるように感じています。 平日朝は頑張って起きていますが、 日曜出勤等の集団行動ではないスケジュールなどのときは起こす→寝る→起こす→寝るの繰り返しです。 睡眠外来に行かなければ、 そもそも日常から睡眠をしっかりとっていれば、などと思うばかりですが上手くいかずに困っています。 夫の勤める会社は、現在人手が足りなく昨年はコロナに罹っても休まれては困ると出勤しました。ストレスフルの環境です。 今この状態で、夫の身体に何が起こっているのか、何科を受診すればよいのかを教えて頂きたいです。 睡眠不足以外に何か大きな病気の兆しだったりするのではありませんでしょうか。 死ぬぞ!病院に行け!!とこのページを見せてケツを叩きたいのです。 夫本人に仕事の責任が集中していて休めないと気張る夫に、 専門知識のある先生方からの知見を伺い、言ってる場合か!!と病院に叩き込みたいのです。 そのくらい、忙しくなくなったときにかかればいいよ〜という程かもしれませんが、 どうかよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

8歳の娘、不安感からの体調不良

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘なのですが、先週くらいからやや不調気味です。 元々とても不安感が強く、まだ1人では留守番出来ませんし、少しの体調不良でも泣いてしまうような子です。 今回のきっかけは恐らく1夏休みに入ったこと、2姉の宿泊行事があった事です。夏休み前までは普通に学校にも通い、元気に過ごしていました。 1ですが夏休みで私が午前中仕事に出かける時に留守番をすることが不安で仕方ないようで、祖母に来てもらっても私が家を出てから15分ほとで気持ち悪いと泣き、私が帰ると少しして良くなる、ということがありました。 2に関しては、姉自身が寂しく宿泊行事を嫌がっていたこともあり、娘もお姉ちゃんと離れるのが寂しいとよく言っていました。 最近の不調な時の症状は吐き気、寝起きはふらふら、少しの頭痛、腹痛です。そういう症状がない時は買い物に行ったりもしますし元気です。 元々乗り物酔いしやすく、風邪の時には嘔吐しやすいです。またアレルギー性鼻炎も持っていてシダキュアをしています。便秘もあります。 私自身が片頭痛持ちで乗り物酔いをしやすかったので、体質が似てしまったのかもと思うと申し訳なさで一杯になります。 さらに私が心配性で、何かと干渉してしまいやすい性格なのも悪影響なのだと思っています。 2年前位には気持ち悪くなるのが怖いと言い、食事をあまり食べられなくなりました。その時はしばらくして少しずつ良くなりました。今も通常よりセーブして、お腹が痛くならないよう、気持ち悪くならないよう食べる量を調整しているみたいです。 長くなり分かりにくく申し訳ありません。 どのような事が考えられますでしょうか。

4人の医師が回答

心療内科、精神科に行くべきか迷っています

person 20代/女性 -

こんにちは。 ここ数週間ほど、精神的な不調が続いており、ご相談させていただきます。 私は現在、歯科技工士兼歯科助手として働いています。週3.5日程度で残業などはありません。 ただとても1日が忙しく技工物の納期も3医院分を1人で作りながら受付アシスタント業務をこなしているので、毎日時間に追われています。もう少し私が効率よくできれば良いのですが上手く行かず、、、。 仕事は午前は比較的動けるのですが、午後から夕方にかけて気分が急激に沈み、涙が出たり、胸が詰まるような感覚がありました。 帰宅途中の電車で涙が止まらなくなることもあり、家ではほとんど何も手につきません。 今は、休みの日1人になった瞬間や、通勤中の電車でもふと涙が溢れてきます。 今まで楽しかった趣味も楽しめなくなってきているように感じます。 でも、人前では笑顔でいれるし話せるし誘われたら一緒にドラマやアニメも見れます。 また、眠気も強いです。休日は朝6時ごろに目は覚めても何もする気が起きず、そのまま再度眠ってしまいます。平日も仕事中に眠気に襲われることがよくあります。 その他の身体的症状として、以下のようなものが継続的に見られています ・過眠(社会人になってから特発性過眠症かロングスリーパーと診断されベタナミン を処方されていましたが今は服用していません。) ・頭痛(片頭痛・緊張性頭痛/トピナ、ロキソニン、ゾルミトリプタン服用) ・動悸(期外収縮の自覚症状がかなり頻繁にありとても気になる) ・腹痛(過敏性腸症候群あり) ・ふわふわ・くらくら感や脱力感 ・胸や喉が熱くなる感覚(不安や涙が込み上げる時) ※期外収縮は先天性心室中隔欠損症で手術済みで今は軽度の大動脈弁閉鎖不全症はありますがホルター心電図、心エコー共に問題がないと言われています。 甲状腺の検査も受けており、問題がないと言われています。 食欲低下や不眠などの症状は今の所見られません。 昔から中学高校社会人1年目などと、似たように「落ちる時期」が周期的にありましたが、今回は特に長引いており、自力で回復できるのか不安になっています。 心療内科の受診も考えていますが、これは単なる俗にいう落ち込みなのか教えていただきたいです。 ・今の状態が医療的にどう捉えられるものか ・すぐに病院に行くべきか、それとも様子を見る選択肢もあるか など、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ADHDとHSPについて質問です。

person 40代/女性 -

受診は1度もしたことありませんが子供の頃から自覚している症状で発達障害に似た症状があります。 症状としては 仕事の説明だったり人の話しを聞いてる時に聞き流すかのように上の空状態になり指示されたことが1回で理解できないことがあります。さっきなんて言われたんだっけ?と話しの展開に追いつかず理解に苦しむことがあったり、口頭のみの説明が苦手、頻繁ではありませんが集中力がなく他のことに気が散る、そわそわして落ち着かない、先にやるべき課題をつい先延ばしにする、他には毎回ではないですが時間を気にして行動していても公共施設等の予約時間に間に合わなかったり職場で休憩時間終了時刻が過ぎているにも関わらず作業現場に戻るのが少し遅れてしまうことがある、同世代のガールズトークに馴染めない、周囲が談笑していてもなぜそんな面白いのかわからず自分だけ無表情だったりする、他人との集団生活において疲弊しやすく苦手な人と関わるとストレスで頭痛がしやすかったり精神的なことからも体調を崩しやすく仕事が長続きしない。すぐに必要でもない物をカードでも衝動的に買ってしまい金銭管理がうまくできない、自分の能力をよく理解、整理できてない、目的ないまま衝動的に合わない職場を選んで失敗して転職を繰り返してしまう、映画など観てる時に集中力が自然に途切れて違うことを考える、携帯を見始めるなど他のことに気が散ってしまうことがある、他人から言われたちょっとした理不尽なことでも頭がついカッとなりイライラして怒りっぽくなることもあります。発達障害の特性が関係しているのか交友関係も長続きせず遊ぶ友人もあまりいないため1人でいることが多いです。それとHSPは病気ではないですが感覚過敏だったり、30代になってから頭痛の頻度が増えてからバス、電車、ホテルなど閉鎖的空間に行くと不安になりやすく動悸がしたり副交感神経が働かず眠れないなど神経質になる、何でも完璧にやろうとする気持ちがあるので他人から注意など細かい些細な出来事でも1日中落ち込んで頭の中が他のことにうまく切り替えられない、うまくできない惨めな気分から自然と涙が出ることがあるです。今度精神科に発達障害で受診しますがもし発達障害であれば障害者手帳をもらい障害者雇用で働くべきでしょうか?今求職中ですがどのような職業や環境に身を置けば自分らしく居心地よく働けて安定するのか職業の選択にも悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)