大腸癌病理診断に該当するQ&A

検索結果:367 件

虫垂粘液性腫瘍と体重減少

person 30代/男性 - 解決済み

今年に入って、多くの知人から激痩せしたと言われました。 仕事が忙しく朝と昼を食べなかった事も有りますが、そこまで食事量が減っていなかったと思います。 昨年9月が58キロ、今年9月は53キロまで減少してしまいました。 心配になり、健康診断でエコーや、血液検査をしましたが異常無し。 念の為、がんペット検診も受けました。 その際、虫垂付近と上行結腸に集積があると指摘が有り、大腸内視鏡検査を受けるよう指示がありました。 便潜血検査は陰性、腫瘍マーカーの値も問題無かったです。 本日、大腸内視鏡検査で、虫垂粘液腫瘍の疑いと、上行結腸に大腸ポリープがある事が判明し、病理検査に出しました。 担当して頂いた先生から、まだ分からないが、体重減少は今回の腫瘍とは関係無いのではと言われました。 今回、腫瘍(癌)の影響で体重減少したと思っていますが、どうなのでしょうか? 父が膠原病を患っている為、その可能性か、もしくは甲状腺の可能性もあるかもと悶々としております。まだ、ここに関する血液検査はしていないです。 また、虫垂粘液腫瘍から粘液の流出があると記載されており、今後は厳しい戦いとなるのでしょうか、、、? ご享受のほど、何卒よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

腹痛、下血

person 20代/女性 -

初めまして、質問よろしくお願いします。 私は今年26歳女性です。 5年前に便に血が混じるようになり時折腹痛もあり 病院を受診した所、直腸だけ内視鏡で検査しました するとポリープが沢山ありました。 家系は母方の祖母が大腸癌で亡くなっており 母もポリープで直腸を残して大腸全摘してます すると、私も家族性ポリポーシスと診断されました 後日きちんと内視鏡をした所、大腸に数千個単位の ポリープと当時直径1.4センチ程の腫瘍が見つかり 怪しい箇所は病理検査に出したら良性との事でした 手術を決められていたのですが、事情により手術できなくなり現在に至ります。 その間検査等を受けていません。 数日前から風邪を引いてしまい高熱は下がったものの 腹痛が酷くトイレに行くと便ではなく鮮血下血です。 かれこれ4日程トイレ回数全て下血で痛みも辛いので 市販のロキソニンを最低4~5時間置いて2回服用してます。 効いている間は痛みはないのですが切れてくると やはり痛くて、1日二回までと書いてありますが時間を置けば3回飲んでも大丈夫でしょうか? それと、大腸が悪化して癌化していると、このような症状が現れたりするのでしょうか?腹痛と同時に腰の痛みもあります。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

大腸癌St.2 術後補助化学療法するか否か

person 40代/男性 - 解決済み

6月初め、腹痛と便秘で消化器内科へ。 市民病院へ紹介され大腸内視鏡、CT、大腸癌ステージ3の診断。 癌専門病院での手術を希望し転院。 新たにpet、CT、大腸内視鏡など。 光っている画像を見せられ、浸潤T4、腹膜播種、遠隔リンパ節転移、の疑いが濃厚であり、ステージ4で手術不可の診断、ストーマ増設手術を提案される。 腹膜播種とリンパ節転移の検査を希望、陰性なら根治手術に踏み切ってほしいと懇願。 熱が出て急きょ入院、腸閉塞を防ぐためのストーマ手術の決定、新たなCT検査画像でリンパ節の増大を認め、やはり手術不可と再度言われる。 手術の前日、急に、ストーマ術中に病理検査をし、結果次第で根治手術すると言われる。 術中の検査結果がよく、根治手術してもらう。膀胱の近くを大きく切除、膀胱障害がでる、子供は作れないと言われる。 病理検査結果、腹膜播種なし、リンパ節転移なし、ステージ2と言われる。 ここまでが、今までの流れです。 そして、今悩んでいるのが、術後補助化学療法です。 最近入手した情報は、 腹腔鏡下低位前方切除術、精嚢合併切除検体の1型病変 tub1,muc Rs,tpe1 8×6大 pT3 、A 7mm INFb 1y0,v0 Bd1 Pn0 pPM0 pDM0 pRM0 Lymph nodes negative 何を書いてるのかはあまり分かっていません。 外科主治医の先生も驚きの結果らしく、感覚的には抗がん剤をした方がよいと言われています。 内科医の先生は、これなら抗がん剤しないけどな?、と、懐疑的な感じでした。 私たちは、主治医の先生を信じようと思っていますが、念のため、他の先生の意見も聞いてみたいです。

5人の医師が回答

注腸検査か、大腸3DCTを受けるか悩んでいます

person 30代/女性 -

2020/02/06 回答受付中 ・2019年1月に産婦人科で子宮内膜症と診断され、同年1月よりヤーズという薬を、同年9月よりヤーズに変わり、セラゼッタという薬の服用を現在も続けています。 ・2019年12月30日の健康診断の血液検査でCA19-9の値が273.9という高値を示し、膵臓のエコーを受けるとエコーと、MRIでも膵臓では問題なしと言われました。 ・2019年12月30日の健康診断の検便(2回採取)で1回が+だったので大腸カメラをしたところ、ポリープが2つ切除して、1つを今病理検査に出しています(病理検査の結果は2月8日に聞きに行くのですが、先生からは、「これは形からしても癌ではないので心配しなくていい」と言われています。 この大腸カメラで、「子宮内膜の出血の癒着があり、患者(私)がとても痛がって、腸が破れる危険性もあったので、腸の最後の四分の一くらいは入れることができなかった」と言われました。 この後、注腸検査を受けるか、大腸3DCTを受けるかで悩んでいます。 どちらがよいと思われますか? ぜひアドバイスをいただけましたら幸いです。 (子宮のほうは2020年1月に再度、産婦人科で卵巣をエコーで見てもらったのですが、2019年9月にみたときと同じで左の卵巣はチョコレート嚢腫なし。以前と同様内膜症で子宮にくっついてる。 右のチョコレート嚢腫は3センチ強だったのが、3センチ弱になり縮小していていい傾向にある。と言われ、しかし、CA19-9の値が高いことが気になるので子宮のMRIを受けることになっています)

5人の医師が回答

S状結腸癌手術後3ヶ月の検診でのCA19-9の上昇について

person 60代/男性 - 解決済み

昨年10月末にS状結腸癌ステージ1~2(最終的には術後の病理検査で確定と言われ)と診断され、11月中旬に手術、12月上旬に退院、少しずつ回復して現在は体重以外は食欲、気力も術前ぐらいに戻ってきていると感じていました。体重は癌の影響で術前は7kg減っていましたが、今年に入って2kgほど回復しました。12月末の術後病理検査の結果はステージ1だった、とのことで、転移はなかったので「今後は3ヶ月ごとの定期検診で見ていきましょう」と言われました。仕事にも復帰していて順調だと思っていたのですが、今月初めての3ヶ月検診(血液検査)でCA19-9のみ上昇しているため主治医から最短でPET-CTをやることを提案され来月早々に受診します。CA19-9の数値は63でした。 CA19-9は術前は36、12月末の時点で「転移なし」と言われていたので、直近の3ヶ月検診で再発を疑われるような結果か出るとは思わなかったこともありますが、12月末の時点で CA19-9が44だったことを知り「転移なし」と伝えられたことは正しいお話だったのか疑問に思いました。ちなみに過去の人間ドックのCA19-9を改めて確認したところ2020年9月の人間ドックでは4.4(一桁)でした。術前の36は基準内とはいえ高かったのだと思いました。 術後病理検査で「転移なし」と伝えられ3ヶ月でPET-CTをやるということは他臓器への転移の可能性が高いのでしょうか?大腸癌手術前から他臓器に既に癌の疑いがあったということでしょうでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)