子宮摘出後ホルモンに該当するQ&A

検索結果:843 件

子宮摘出後に更年期を知るため基礎体温表は役立つか

person 40代/女性 -

数日前に子宮単純摘出手術を受けた40代前半です。卵巣は2つとも残っているし、ホルモンと子宮摘出は無関係だと説明を受けました。そこで疑問なのが、いまから10年後ほどの卵巣の働き具合や、更年期障害が気になるので基礎体温を測ると良いのか、たまに婦人科でホルモン検査を受ければよいのかという事です。今までの事を書かせてください。21歳で自然妊娠、出産。25歳で症状妊娠、中絶。その1年後に基礎体温をつけた所、年間に1~2度しか排卵しておらず、婦人科では無排卵月経と言われました。30歳で自然妊娠、出産できました。以後基礎体温も測らなくなり、がん検診と避妊用ピルの処方以外は婦人科で何も受けませんでした。35歳の時、子宮せんきん症だと言われ、違うピルと鎮痛剤を使ってきました。2年後くらいに子宮の痛みは生理の前後だけになり、しかし重くて月経困難症の治療を受けてきました。35歳くらいから異形成といわれ、HPVの感染も分かりました。自然に治るのを期待していましたが、ハイリスクのHPVにも感染していました。異形成は7年間、自然治る事はなく、1年前から更年期障害の症状が出たので漢方薬を飲み、おさまりました。子宮がんにはいつかはなるのかなと少し思うようになりました。異形成のままだし、子宮せんきんや月経の辛さ(何もかも休んで数日寝込みます)が辛いし、検査で子宮全てのどこがどれくらいの異形成なのかも分からないし、高度異形成で手術したらがん0期だったという体験記を読むなどして、子宮がんについてより考えました。毎回検査してくださる先生は子宮全摘出を考えてみないか?とおっしゃり、とまどいましたが考えたり本やインターネットなどで調べて、最近、全摘出をした次第です。私はまだ更年期障害ほどにはなっていないと、かかりつけの先生には言われますが、今後基礎体温を測り、排卵の様子を知ることは、役に立ちますか?よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

「最も精度が高い子宮体癌検査」の追加相談

person 60代/女性 -

こちらで相談させて頂き、ダビンチ手術に決定した?者ですが、この後に及んで、往生際が悪く、何とか、切らないで済む方法はないものか、と模索しています。12月27日に造影MRI,1月5日にPET-CTの検査が終了しており、1月14日に、主治医から結果の発表があります。15日に東京癌専門A病院のセカンドオピニオン、16日に隣県K病院の診察があります。ここまでで、手術を決める予定ではありますが。体にメスを入れるのは嫌、とても野蛮なことという思いがぬぐえません。一度失った臓器は、二度と返って来ないのですから。子宮だけならまだしも、卵巣、卵管も。卵巣がなくなると、女性ホルモンが出なくなり、つやっぽさがなくなり、ひげが生えてくるらしい。もはや、女性ではなく、かといって、男性シンボルもないので、男性でもない、中性。他の40代の女性の相談で、子宮体癌1a ヒスロンを1年半飲み、寛解しました。というのがありました。彼女は、その後、2児を出産、その後、子宮と卵管を摘出、摘出した子宮からはがんは見つかりませんでした。とありました。これって、取られ損ではありませんか?ヒスロン、MPA療法などのホルモン療法は私には、有効ではないのでしょうか?誰も推奨してくれませんでした。手術一択でしょうか?64歳の元気なうちに。

2人の医師が回答

子宮腺筋症により子宮全摘出、卵巣は残すべきかどうか?

person 50代/女性 - 解決済み

52歳女性です。昨年、子宮頸癌検診で子宮が肥大してると言われMRIにて子宮腺筋症(11cm)と診断されレルミナを12月から6月まで服用、生理はすぐ止まったのですが、その際に更年期の症状が酷く日常生活にも支障がある程だったのですが病院では仕方ないと言われひたすら我慢して飲みきりました。服用後の子宮の検査は何もなくこのまま生理が来なければまた半年後に診察と言われただけでした。レルミナ6ヶ月服用後30日で生理が復活し、しかも以前以上に大量出血で違う病院に行きました。そちらで再度MRI検査をした所、子宮腺筋症は10cm子宮筋腫7~8cmが2個5~6cmが3個その他小さいものは複数と言われ内診と血液検査ですぐ閉経するような状態ではないので手術範囲ですがどうされますか?と言われ、8月できっちり2回目の生理もあり(大量出血)その際、8月は生理中(1週間)以外もほぼ1ヶ月間ずっと生理痛があり以前よりも更に辛い状態になり、私にはレルミナの効果もあまりない様に思い子宮全摘出手術を10月にする事になりました。そこで、病院から子宮全摘出と一緒に卵巣も取ってしまえば今後、卵巣癌のリスクもなくなるよと勧めらたのですが、レルミナ服用の副作用がトラウマで卵巣がなくなるとまた更年期の症状が辛くなるのが、怖くてどちらがいいのか決めかねています。先生はその後ホルモン補充療法もあるから大丈夫とおっしゃるのですが、元々私のホルモン数値はレルミナ服用前には検査してないのでわかりませんが、 1.レルミナ服用後のFSH4.02 E2 122の数値はどのくらいで閉経する値なのでしょうか?(現在も発汗、のぼせの症状はまだあります) 2.ホルモン補充療法で十分更年期の症状は抑えれるものでしょうか? 3.このまま卵巣を残し閉経の数値に達してなくてもホルモン補充療法はできるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)