手からものが落ちるに該当するQ&A

検索結果:4,415 件

妊娠中 赤ちゃんに悪影響がある可能性について(トキソプラズマ、美容室のカラー等)

person 30代/女性 -

妊娠7wに入りました。 妊娠中赤ちゃんに悪影響がある事についてお尋ねしたいです。 今度美容室で白髪染めをします。 ヘナなどの比較的優しいカラー剤ではなく、普通の強い薬剤のようです。 今のところつわりはないので美容室自体は大丈夫だと思うのですが、妊娠初期の大事な期間に白髪染めをして赤ちゃんに影響がないか気になります。 1. 基本的に妊娠初期でも美容室でカラーや白髪染めをするのは特に問題ありませんか? 先日、個人で経営されてる八百屋で袋詰めにされているみかんを購入しました。 後から思い出したのですが、そこの八百屋では放し飼いにされている猫を数匹飼っています。 その猫達は普通に店内を彷徨いたり商品の野菜のダンボールの中に入って寝たり...と自由に動き回っています。(全く家猫ではなく、いつも外を自由に動き回っている野良猫です) また、会計時の商品を置く台にも居座る時もありますし、レジの足元に猫のトイレが置いてあります。 店主も仕事中に猫を触ったり抱っこしたり餌をやったり、その手で現金や野菜を触ったりしています。トイレにも触れていると思います。 人気の八百屋ですし、妊娠してない時はそこまで気にしなかったのですが、妊娠している今、猫のトキソプラズマがとても気になりました。 失礼な物言いかもしれませんが、全体的に衛生面に関してとても不安があります。 みかんは袋詰めにされているものですが、仕入れから個装までその店主がされているそうなので、もし猫を触った手で商品に触れていたら、と考えてしまいます。 お尋ねしたいのは、 2. 仮に野菜や果物に猫の毛や皮膚、唾液などがついている場合、それを食べたらトキソプラズマに感染する可能性はありますか? 3. みかんは念の為食べる前に皮のまま水で洗う予定ですが、トキソプラズマの菌は水で簡単に落ちるモノでしょうか? 4.まだ妊娠初期の血液検査はしていません。今回のみかんを食べる事によってトキソプラズマの感染が気になる場合、みかんを食べ終わってから何日後くらいに検査した方が良いですか?(感染後、検査でいつ反応しますか?) 5. もしトキソプラズマに感染したら何か症状がでるのでしょうか?それとも、無症状だったり気づかないケースもありますか? 6. もし感染した場合、治療法はありますか?もし発覚が遅れて治療も遅れたりすると、完治しなかったり赤ちゃんが何らかの障害が残ったりするものでしょうか?妊娠初期、中期、後期関わらず治療できるものですか? 7.とりあえず購入したみかんの袋を捨てて皿に並べて置いていますが、もしみかんにトキソプラズマが付いている場合、空気感染とかするのでしょうか? たくさん質問をすみません。 妊娠してから様々な事が気になるようになってしまいました。 いずれかだけでもお答えいただけると助かります。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ガングリオンと診断を受けたものが悪性腫瘍である可能性はありますか?

person 20代/女性 - 解決済み

20代、絵を描く仕事です。 右手首(利き手)の親指側にガングリオンがあると診断を受け、11月半ばに手術が決まったのですが、診断について不安があるので相談させてください。 以下が最近の経過です。 6月下旬…体重が減り始める(原因不明) 7月中旬…右手首の痛みでA整形外科を受診。 「見た目も触った感じもレントゲンも異常なし」だったものの、エコーの結果「よく見ると腫瘍のようなものがある。ガングリオンだと思うのでなるだけ安静に」とのこと。 8月中旬…ひどい倦怠感、不正出血などの症状が1週間続き、B内科クリニック受診。体重が元から6%ほど落ちており、血液検査。数値が「基準値から外れたものは多々あるが急を要する問題は無い」とのことで様子見。 9月上旬…倦怠感が落ち着いた頃、手首の腫れに気づく。 10月上旬…安静時でも時折右手首から指先までの範囲が鈍く痛む。倦怠感悪化。 10月下旬…さらに体調悪化。 ・倦怠感で動けない ・1日の間で平熱(36.5)から38度台前半で体温が上下 ・不正出血 ・とにかく暑い ・食事前後の胃の痛み、吐き気、嘔吐 ・動悸 ・元から10%以上の体重減少 手首の方は ・痛みや腫れの悪化 ・可動域が狭くなる ・たまに指に痺れ ・動かしづらい 内科と整形が入ったCクリニックを受診。 エコーとレントゲンの結果、やはりガングリオンらしき腫瘍とのこと。「腫瘍が神経に障った状態だと思うがうちでは治療が難しい」と手専門のD整形外科を紹介される。 内科方面の検査は無く、ロキソニンの処方。 10月末…仕事に支障があり、D整形外科を受診。レントゲンとMRI検査の結果、ガングリオンと診断。大きさが2cmほどあり、手首内部に向かって神経や腱に触れる形で拡大しているとのことで、初診ですぐに手術が決定。4、5日入院が必要とのこと。 11/5…内科症状は継続。 手首の痛みが悪化し、親指側の前腕の広範囲に鈍い痛み。手術が今月半ばに決定、D整形外科にて事前検査を受ける。血液検査の結果「基準値から外れた値は多々あるが、AST(60)、ALT(94)、白血球(10550)、CRP(1.36)が特に気になる。今週中に他院で膠原病検査を受けて」とのこと。 数年前から肝機能の指摘はあったが、白血球は指摘されたことがなかった。 11/6…B内科クリニックへ。事情を話し、血液検査。結果は週明けとのこと。その後夕飯を作る際に手の動かしづらさがまた悪化していると気づく。ロキソニンで痛みは軽くなるが発熱にはほぼ効かず。 という状況です。 その後自分で調べたところ、稀に腫瘍が悪性の場合もあるとのことでした。 悪化のことや痛む範囲が広がっていることも医師に伝えましたが、「ガングリオンは急激に悪化はしない」と言われました。 注射器で内部の液を抜くという診断法もあるそうですが、私の場合レントゲンとMRIの画像のみであっさり診断されました。 近頃の状態からして悪性の可能性もあるのでは、と不安です。 ネットの情報を鵜呑みにするのも良くないのですが、右手が使えないと仕事も引退ですし、体調が悪く動けない状況で身寄りもないので心配です。 長くなりましたが、以下が質問です。 ・悪性腫瘍の可能性はあると思いますか? ・この場合誤診はありえますか? ・誤診が疑わしい場合は今後どういった対処をすれば良いと思いますか? ご意見をお聞きしたいです。

2人の医師が回答

8ヶ月 アレルギー反応でしょうか

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月の娘です。離乳食開始後卵黄、卵白と進めていて症状が出なかったため昨日はじめて全卵(薄焼き卵)を15g与えました。 そこから嘔吐等症状があったため時系列で記載させていただきます。 8/2 10:00 全卵(薄焼き卵)20g 12:50 離乳食全量嘔吐 そのほかの症状はなく、その後もいつも通りだったためアレルギーとも思わず、食べ過ぎたのかと思い自宅にて様子を見ました。 17:30 全卵(薄焼き卵)1〜2g 18:00 太もも、鼠蹊部、背中全体、胸・腹左半身に赤みと発疹 写真添付 呼吸状態は良く、痒がったり気にする様子も見られなかったため週明けの病院を予約して様子見 8/3 8:00 赤み、発疹はもともと出ていた部位はすこし引いてきたものの 脚や腕の関節部分にすこし広がる 呼吸状態や機嫌はいつもと変わりないが、夜間通常1〜2回は起きるのが夜通し寝ていた 10:00 離乳食 卵はさける 17:00 離乳食 卵はさける 18:00 胴体部分の赤みは落ち着くが脚、腕部分に赤み、発疹あり 19:30 嘔吐  吐く数分前からえづきはじめ、母乳、離乳食をかなりの量戻す 口の中を見たところ虫除けシールが口の中から出てきました シールは手の届く場所に置いておらず、いつどこで飲み込んでしまったかが恥ずかしながらわかりません 嘔吐後は本人はケロッとしていていつもと同じ様子で就寝しました 1初日の嘔吐、発疹はアレルギーの可能性が高いでしょうか。 2アレルギーの場合、発疹や皮膚の赤みはいつ頃落ち着くのでしょうか。また、娘は今後卵を食べられなくなってしまうのでしょうか。 3翌日の嘔吐は卵アレルギーの影響ではなく誤飲による嘔吐の可能性が高いでしょうか。また、シールの成分としては大丈夫でしょうか。成分はレモンユーカリ油に含まれる害虫忌避成分、溶剤となっています。 ご回答お願い致します

6人の医師が回答

昨日、目に透明の柔らかい大きめのゴミが入った

person 40代/女性 -

42歳女性。 ドライアイで去年夏から目薬をさしています。(レパミピド→ジクアス→ヒアルロン酸。GW明けからアバレプトの予定) 裸眼です。 昨日散瞳検査をして硝子体が浮いているところはあるが、異常なしでした。 昨日夕方ごろ娘と公園で遊んでいたところ目にゴミが入りました。 透明のプラスチックのようなビニールのような柔らかそうな質感で、コンタクトレンズの2分の1か3分の1くらいの大きさのもので、目頭側にペタっと貼り付きました。 娘に呼ばれたので対応し、終わって鏡を見るとなくなっていました。 目頭側にゴロゴロした違和感は残っていました。 帰りに目薬タイプの洗眼薬を購入し、何度か洗いましたが、特に何も出てきませんでした。 帰宅後お風呂に入って、水道水を手ですくい目をパチパチするのを10回ほど繰り返しましたが、何も出てきませんでした。 お風呂上がりに少し目を動かすとチクっとする瞬間が数回ありました。 その後もなんとなく違和感がずっとありました。 今朝、寝起きに目頭側にごろごろしたような感じがありました。 充血はありません。 再度、洗眼薬をさし、ヒアルロン酸目薬をさしました。 それから少し経って、朝のゴロゴロは少し落ち着いて、今は違和感がある感じです。たまにチクっとするようなしないような… 違和感があるのはずっと目頭側なので、その部分を指で広げてみてみても、何も見当たりません。 ゴールデンウィークでかかりつけの眼科は全て閉まっています。 市内の休日当番医は、内科外科小児科しか載っていませんでした。探せばどこかにあるかもしれません。 1、割と大きさのあるものだったので、取れても目の中にあってもわかりそうな気がするのですが、どうなっているのでしょうか? 2、今の段階でどのように対応するのが良いでしょうか? 3、様子見で良い場合、仮にまだ目に残っていたとして目に悪影響を与えることはありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)