朝の薬を夜に飲んでしまったに該当するQ&A

検索結果:6,890 件

昨日忘年会後にタール便が出ました

person 30代/女性 -

12/19会社の忘年会があり、19時半から次の日の朝4時頃までお酒を飲んだりカラオケをしたりしました。 1件目でワインハーフ〜1本分くらい、2件目と3件目でウーロンハイ5杯くらい、4件目のカラオケでウーロンハイ3杯〜飲んで声を出した影響で声がカスカスで声が出なくなってしまいました。 朝帰宅して便意があったのでトイレに行くと、画像のような黒っぽい感じの色の便でした。 そのあとも便意は続いてたので数時間おきに便をだしたところ、完全タール便のようなものが出ました。外出中のトイレで自動で流れてしまったので写真は撮れませんでした。 胃など臓器が痛みほどではないですが違和感がたまにあるかな?程度です。 その後は、夜に普通の便に戻りはしました。 消化器内科に行ったところ、飲みすぎによる胃潰瘍や十二指腸の出血の可能性がありますが、とりあえず薬出すのでよくならなかったらまた来てくださいみたいな感じでした。 本当に薬で治れば安心なのでしょうか、、。 ちなみに12/6に火鍋を食べて大量のキクラゲを食べたからか、便に黒いのが混じっているというのもありました。 その辺で胃などの臓器あたりに違和感があるな。とはおもいました。1年半前くらいに盲腸になっていて薬で散らしているので再発かなと思いましたがそこまで痛くならなかったです。 12/13には38度の発熱と少しの喉の痛みがあり、コロナとインフル陰性でおそらく風邪を引いていました。また、以前親知らずを抜いたことによる副鼻腔炎も発症しました。 それが治りきってないのに沢山お酒を飲んだのが悪かったでしょうか、、。 色々不安で、ご意見うかがいたいです。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

初めてのデエビゴ錠と他の薬の使い方

person 50代/女性 -

7月末より、目首肩が重くふらふらして、動悸、むかむかする症状が毎日続いています。このことについて一度こちらでも相談させていただき、耳鼻科での診察をすすめていただきました。 その後かかりつけの内科に持病の薬を取りに行く機会があり相談すると、肩や首からきているふらつきなのではと葛根湯とリーゼ(動悸、不安があったため)を処方してもらいました。 ふらふらが続くので8月12日に以前かかっていた耳鼻科にも行くと、検査の結果、眼振が少しだけあるものの耳石のめまいや首からくるめまいではないとのことでした。寝つきにくいこともあるので、睡眠を整えて様子をみましょうとのことで、ベタヒスチンメシルとデエビゴ錠を処方してもらいました。デエビゴ錠は寝られない時だけ2.5mgを2錠飲んでみること、効きすぎることもあるので1錠でもという説明でした。 4年前に良性発作性頭位めまい症をしてからふわふわすることはあるので、そのときから婦人科で漢方(半夏白朮天麻湯)を処方してもらい、毎日1〜2,3回体調に合わせて飲んでいます。いつもはこの漢方でふらつきはよくなるのですが、今回は飲んでもまた症状がでてきています。 お聞きしたいことは、 1.デエビゴ錠は初めて飲むので不安があります。寝られないときに1錠から試してみようと思いますが、どうでしょうか?飲むときの注意点などありますか?穏やかな薬だと先生からは聞きましたが、副作用の話を聞くと不安でどきどきしてしまいます。今日も寝つきが悪いので飲もうかと思いましたが、勇気が出ず飲んでいません。 2.婦人科、内科、耳鼻科で薬が出ているので、先生達に聞いてはいるものの自分の中でどう使うのがいいのかわからなくなってきています。今は半夏白朮天麻湯は、いつも通りに朝は必ず飲み、あとはふらつきがあれば昼夜と増やしています。ベタヒスチンメシルは半夏白朮天麻湯と同じようにふらふらしたら飲んだらいいと言われたので、今は体調に合わせて、朝昼の2回か朝昼夜の3回食後に飲んでいます。葛根湯は飲んでいません。デエビゴ錠、リーゼもまだ使っていません。このような使い方でいいのでしょうか。 3.夜寝にくいときは動悸や不安も出てきますが、そんなときはリーゼよりデエビゴ錠を使ったらいいでしょうか。どちらも眠くなるので、穏やかなデエビゴ錠のほうを耳鼻科の先生からはすすめられています。 4.耳鼻科での結果、耳石のめまい、頸性めまいでもないということは、原因は何なのでしょうか。 お盆期間でかかりつけの先生方に聞くことができず、いろいろ書いてしまいました。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

メイラックスについて

person 40代/女性 - 解決済み

8月から何回かパニック発作がありまして、パニック障害では?とのことでメイラックスを処方され25日間経ちました。夜1ミリだけですが最初は効果がありましたが、最近朝から脱力感、憂鬱、楽しくないが夕方まで続くようになりました なので、病院へ行き不安が強い為SSRIジェイゾロフトを出してもらいましたが まだ、怖くて飲めません…何故かと言うと、あまりちゃんと話してくれる先生じゃない為、いわばお願いして出してもらった薬で(ジェイゾロフト)先生はメイラックスだけで完治出来ると言い張る先生なんです。なので困ってるのと、今現在、。中等度僧帽弁逆(心臓弁膜症)があり影響がないか心配なのもあります このまま薬をメイラックスとジェイゾロフトにするべきか心臓には大丈夫なのか?はたまた、私の病気はメイラックスだけで治るのか?それとも朝からの憂鬱な感じや猛烈な眠さ無力感はメイラックスの副作用か、それとも軽い鬱になりかけてるか…。長くなりましたが子供の前で笑えなくなる時間が増えなんとか治したいです。毎日先が見えず、心臓の件もあるので悲観してしまうのもあるかもですが…。意見を聞かせて頂きたくおもいます。

2人の医師が回答

昨日起こった夜中起き上がった時の症状とコニール、ヘルベッサ、血圧の関係性について

person 50代/女性 -

​5月11日までは、冠攣縮性(かんれんしゅくせい)狭心症の治療のため、朝と夜にコニール(4mg)を1回ずつ服用していました。 もともとの正常な上の血圧が115mmHg(11.5)あたりであり、コニール服用後は上の血圧が93〜97mmHg(9.3〜9.7)程度まで低下する時もあり、100から95あたりの推移が多いです。 ​この治療下でも、明け方5時50分に家庭内心電図(オムロンHCG-801)にてST上昇の波形が確認されたため、夜間の発作予防として寝る前にヘルベッサー(30mg)が寝る前1回追加処方されました。 ヘルベッサは、5月11日から服用しています。 血圧の低下を防ぐため、日中は歩行運動などで一生懸命血圧を上げる努力をしながら、18時のコニールに続き、寝る前にヘルベッサーを服用しています。 ​しかし、昨夜ヘルベッサーを服用した後に血圧を測定したところ、上が97mmHg、下が53mmHg、脈拍が58であり、そのまま就寝したところ以下の問題が発生しました。 ​夜間3時頃に目が覚めた際、左手の手首がアヒルの手の形(内側に曲がった状態)になっており、元に戻そうと手首を上に上げようとしてもすぐ下がり、再びアヒルの形に戻ってしまうという症状が起こりました。 そのままトイレに向かおうとすると、頭が圧縮パックに入れられたような感覚を覚え、左右のふらつきも自覚しました。 さらに、トイレから出た後には、左の肩から手の先にかけて正座をした後のような強烈な痛みが走りました。 強烈な痛みは、次第にほどけ、それと同時にアヒルの手ももとにもどりました。 反対の腕で血圧を測ると上が147下が82脈81ありました、。 ​言語障害や呂律(ろれつ)が回らないといった症状はなく夜間救急を探してタクシーを待っている間、左側のスネや太ももの一部にもうっすらとした痺れ感を覚えました。 その後、脳神経外科の医師がいる夜間救急外来を受診し、神経学的検査を受けましたが、異常は指摘されませんでした。 ​このような、心臓の薬(コニールとヘルベッサー)の併用による血圧低下の状況と、昨夜急激に現れた左半身の神経・血管症状について、今後の治療を進める上で非常に心配しております。 1、コニールだけでは効かないのか、ヘルベッサ30を5月11日より追加されましたが、昨日の夜の症状を踏まえるとヘルベッサをやめたほうがいいですか? 2.ヘルベッサをやめて、ニコランジェルを1日3回でなく、一日1回寝る前に飲むなどの使い方は、一般的に、現場ではされていますか? これは普通に現場で行われている治療ですか? 3.この波形は、ヘルベッサを飲み始めた後の波形ですが、怪しい波形はありますか? 4.昨日の夜の症状は、なんなのでしょうか? 5.コニールを飲んでも朝5時53分にST上昇波形がでていることから、朝5時に起きて朝のコニールを飲んでいます。 夜は、18時コニールを飲み、血圧が90台まで下がると100以上になるまで体を動かし、ヘルベッサを飲むということで、睡眠も少なくなり、本当にきついです。 このような努力もなく、薬を飲んではいけませんか? 血圧90のときにヘルベッサの追加は、やめたほうがいいですか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)