熱い飲み物喉やけどに該当するQ&A

検索結果:226 件

1ヶ月以上続く喉の痛み、火傷の影響

person 30代/女性 - 解決済み

約1ヶ月前から左側の喉の奥(舌の付け根あたり?)の痛みがあります。 唾を飲み込むときに「ズキン」とするような痛みです。 きっかけとして思い当たるのは、飲み物を飲んだ際に喉の奥を火傷したような感覚があったことです。 その1週間ほど後から痛みが出始め、現在は少しずつ軽くなってきてはいますが、1ヶ月経った今も完全には治っていません。 また、同じ左側の耳にも軽い痛みを感じることがあります。 発熱はなく、食事は普通にとれています。 ただし唾を飲み込むときに痛みがあります。 先日、胃もたれがあり経鼻の胃カメラを受けました。 その際、喉を通るときに左側が少し赤く見えた気がしました(素人目なので実際に痛い場所かは分かりません)。 医師から喉についての指摘は特にありませんでした。 なお、胃の診断はストレス性胃炎で、胃薬が処方されています。 食道はきれいで逆流性食道炎はないと言われました。 【質問】 1.このような症状の場合、耳鼻科で診察を受けた方がよいでしょうか? 2.熱い飲み物などによる喉の火傷や粘膜の傷の場合、1ヶ月ほど痛みが続くことはあるのでしょうか? 3.舌の付け根あたりの痛みと耳の軽い痛みがある場合、ほかに考えられる病気はありますか? 喉の火傷のようなことが原因で、ここまで長く痛みが続いた経験がなく少し不安です。 受診の目安なども教えていただけると助かります。

3人の医師が回答

1歳10か月の娘が日曜日から熱がある

person 乳幼児/女性 -

1歳10か月の娘についてご相談です。 ■経過 • 12/6(土):鼻水・くしゃみが始まる • 12/7(日)夜:37.3℃ • 12/8(月)朝(38.5℃)  耳鼻科 → 中耳炎ではない/喉が赤いと言われる/発熱から12時間未満で検査なし • 12/8(月)夕方(39.5℃)  小児科 → インフル陰性・コロナ陰性/喉が赤いと言われる • 12/8(月)深夜  寝ながら白目をむき、寝言のような「いないいないばぁ/にらめっこ」の動きをしたため #8000 に相談。  説明した内容:  - 痙攣のような硬直・ふるえなし • 呼びかけで起きて反応 • 飲み物を欲しがり、実際に飲んだ  → 「緊急性は高くなく、熱せん妄の可能性が高いので様子見でよい」 と案内  その後、座薬を使用し朝まで眠れました。 • 12/9(火)朝(39.5℃)  耳鼻科再診 → インフル・コロナ陰性  小児科・耳鼻科ともに  「突発性発疹の可能性、最悪は川崎病の可能性も完全には否定できないので経過観察」  と説明されています。 ⸻ ■現在の状態 • 足だけ冷たいが、手と頭は熱い • 喉が赤いと言われている • 呼吸が いつもより早い気がする(ゼーゼー音なし/呼吸が苦しそうではない) • 固形食はほとんど取れないが、水分は飲めている • 意識は保たれており、呼びかけに反応 • 座薬は「1日2回まで」と言われ、使用タイミングに迷っている ⸻ ■質問 1. 足だけが冷たい状態は問題ないでしょうか? 2. 呼吸がいつもより早いのですが、受診が必要なサインでしょうか?  呼吸が苦しそうではないものの、普段より明らかに速く感じます。 3. 突発性発疹や川崎病の可能性を考える場合、どのような症状が出たらすぐ受診すべきでしょうか? 4. 総合的に見て“次に小児科または耳鼻科を受診すべきタイミング”はいつでしょうか?  高熱が続いているため、受診の判断基準を知りたいです。 ⸻ 丁寧に見ていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

4歳の子ども 熱中症なのか様子がおかしい

person 乳幼児/女性 -

4歳の子どもです。7/23に園の行事で山登りに参加しました。高い山とはいえ30度を越えていた日だった為暑かったと思います。楽しみな気持ちから前日も遅くまで眠れず朝も4時過ぎに起きてしまっており睡眠時間が短かったのですが、水筒600ミリも空っぽになる位麦茶は飲んでおり13時すぎに戻ってきた頃には元気で食欲もありました。(園バスで30分ほど寝たそうです)その後帰宅時にエアコンをつけた車でまた昼寝をしたのですが(14時半から16時頃)起きた時から体全体がものすごく熱く触った感じだと40度近くあったのではないかと思います。(腕、足の裏など全て暑かった)その際は「眠い」とずっとぐずっていました。すぐに帰宅しましたが、好きなアイスや果物、おかしも一口しか食べられず、お茶だけ飲み、だるそうで座っていられず自宅の冷えた廊下で服を脱いでしばらく横になっていました。首の後ろは冷やすことを嫌がらなかった為冷やしていました。吐き気はなかったようですがおでこが痛いと言っていました。しばらくすると自分で歩けるようになり、様子が少し戻ってきていました。シャワーをした後熱を測ると37.8、そこからまめに検温しましたが就寝時には37.4まで下がり夜中も発熱することはありませんでした。(夜中に2回水分補給で起きました)翌日の7/24は朝からは元気な様子で37.0以上は上がりませんでした。ただ、食欲はなく3食ほとんど食べられませんでした。(朝はヨーグルト一口、ジャムをつけた食パン三分の一、ピーマンとツナ炒め、昼は冷やしうどん三分の一、夜は好きなおかずも一口も食べずメロンソーダのみです。)夕方から、とても様子は元気で歌って踊っているのですが、「なんかだるい」と、座ることも多く好きな食べ物もアイスやお菓子も全て拒否で、炭酸の飲み物のみ受け付けたようです。いつもの様子では考えられず心配しています。今日は就寝前「嘔吐ではないけど、喉が気持ち悪い感じ。」と何度も話しています。昨日から排泄はいつも通り、今朝はゆるめの便が朝に一回でていて、5回以上トイレに行っています。 1.昨日から今日のこの様子はどのような見解になりますでしょうか。 2.熱中症の場合、2日目も続くことはあるのでしょうか。 3.山登りで虫に刺されて腫れていますがとても蚊に刺されると腫れやすく熱も持ちやすいです。それも理由として考えられるでしょうか。 4.受診はしなくても大丈夫でしょうか。 5.対応はこれでよかったのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

続く微熱と体調不良の不安

person 30代/女性 - 解決済み

39歳 女性です。 15歳と12歳の子供2人います 普段から体温が高く37.2〜3でも調子が良く元気に働けていましたが 2月中旬頃から体調が悪くなりそうな予感があり3/7に37.8℃になり3/10まで37.6〜8になっていました。症状は微熱、倦怠感、頭痛、鼻水でしたが3/11に平熱に戻り仕事復帰したところ3時間働いた所で倦怠感、身体の痛みで動けなくなりました。 2月下旬頃から食欲が落ち込み本日まで3キロ程落ちました。 その後、12日(この日の体温は36.6)に鼻の奥が痛くなったので耳鼻咽喉科で検査してもらったところ上咽頭炎という診断でBスポット治療とセフジトレン ピポキシル錠、トラネキサム酸、カロナール錠、クレマスチン錠を処方してもらって服薬しています。 倦怠感が全く取れず、水分を飲んでも喉の渇きが満たされている感じもなく、水、白湯、スポーツドリンク、お茶と色々飲んで飲みやすいものを探しています 熱いと思って体温を測って37.0℃以下が多く発熱という感じではありません 卒入学シーズンで、まだまだ行事が多くこの状態がいつまで続くのか不安です。 周辺の内科は、あまり受診したことがなく何科に受診したら良いのか、耳鼻咽喉科で貰った薬を飲み切るまで様子見した法が良いのかどこに相談したらよいのかわからずこちらに相談させていただきました。 読みづらくて申しわけありませんが宜しくお願い致します

9人の医師が回答

コロナ感染の可能性について

person 50代/女性 -

今週月曜日午前中に、主人がコロナ陽性になりました。 ⚪︎2日前の土曜日は、朝から長距離一緒にドライブして夕方までほぼ車内でした。ドリンクもシェアしています。その時にはすでに主人はノドがイガイガするとのど飴を舐めていて、その日普通に一緒に食事をし同じ布団で就寝しました。 ⚪︎次の日の日曜日は、朝から顔が熱いといい、朝から日中夕方近くまで37.0から37.3度ありました。日中は1メートルも離れていない場所で2人でゴロゴロしていました。マスクなしです。夕方5時ごろには38度まで熱があがりましたが、その時隣同士で一緒に食事し、その後念の為隔離と消毒とマスクを始めました。 このような状況下で、主人が陽性になって3日目ですが、今のところ私には発熱など何もありません。今年1月に私はコロナ感染してますが、株が今と違うと思うので、感染していそうですが。 ⚪︎もし、このまま発熱などなく無症状での感染だとしたら、いつのタイミングで市販の抗原検査キットで確認したらいいですか? トイレも共有ですし、洗濯や食事の受け渡しなど、消毒とマスクと気が抜ける時がなく、少し疲れています。 ⚪︎私が発熱したら、隔離を解除して同じ空間でいいですか?主人は凄く咳をしていてくしゃみも出ています。 ⚪︎また、私が感染していない可能性はあるんでしょうか?今更すぎますか? ⚪︎もしこのまま感染せず療養5日目を過ぎ、土曜日がきたら、普通の生活にもどすにあたり私へのリスクはまだまだ高いでしょうか?マスクと手洗いは気をつけようとは思います。 ご回答よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)