片頭痛五苓散に該当するQ&A

検索結果:227 件

薬の副作用による手足の震えについて

person 40代/女性 -

半年前より手足の震えが出ています。 双極症、偏頭痛、高脂血症、更年期のためホットフラッシュがあります。 8年前より心療内科で炭酸リチウム、レキサルティ、半年前よりリボトリールが出ています。 同じ頃から頭痛外来でデパケン、五苓散、屯用でアマージが出ています。 漢方内科では一年前より白虎加人参湯、抑肝散が出ています。 高脂血症にはパルモディアが最近出ました。 半年前より偏頭痛がひどく、毎日のようにアマージを飲んでいました。震えが出ていました。一旦偏頭痛、震えも落ち着きましたが、2ヶ月前よりまたひどくなり、アマージを毎日飲んでいます。震えも再発しました。 さらに、二週間前くらいから、めまいがひどく、血の気がひくような感じがあります。ぐるぐる回る感じはないです。吐き気もないです。 あまりに偏頭痛がひどいため、医師に強くお願いして数日前に偏頭痛予防注射を打ってもらい続ける予定です。 心療内科からは炭酸リチウムはやめられないと言われています。 アマージのセロトニン症候群で震えが出ているのか、長年飲んでいる炭酸リチウムが震えを起こしているのかわかりません。心療内科、頭痛外来の医師はそれぞれを責め、心療内科は、アマージのせいと言い、頭痛外来は炭酸リチウムをやめるしかないと言い解決法を導いてくれません。 どうしたらよいかご教示いただけたら幸いです。

3人の医師が回答

寝ても取れない眠気と頭重感について

person 30代/女性 -

自覚したのは今年の10月頃からですが、日中の眠気と頭重感に悩まされております。 元々、偏頭痛持ちで頭痛外来には通っており、現在、五苓散と夜にアミトリプチリン0.5mm、頭痛があった時用に頓服薬を処方されています。 また、生理関係はジェノゲストを服用しており、生理は起こらない状態になっています。 夜は12時には布団に入って、7時頃に起きるのですが、うまく眠れない時もあり、それが原因かと思いましたが、日中からの眠気が酷く21時に寝ついた日も変わりませんでした。 エナジードリンクなどを試しても眠気が取れず、ただ眠いというよりは瞼を開けてられないという感じで勤務にも支障が出ています。 21時に寝て、次の日18時まで寝ているということもしばしばあります。 そこで以下の質問です。 ・この状態は何かの病気が隠れている可能性はあるのでしょうか?布団に入るのは早くてもあまり寝つきの良い方ではないので、ただの睡眠不足が溜まっているだけでしょうか? ・頭痛外来に通いはじめと違う頭痛がします。ズキンズキンという感じではなく全体的に重い感じです。これは睡眠不足もしくは寝過ぎによる症状でしょうか? ・睡眠不足とした場合、アミトリプチリンを服用しているので自己判断で市販の睡眠導入剤を使用するのはまずいでしょうか? ・近々、頭痛外来の通院予定日なのですが、アミトリプチリンの量を増やして貰えば睡眠導入剤代わりになり得るでしょうか?

3人の医師が回答

生理前に悪化する機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群

person 40代/女性 -

4年前に機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群の便秘型と診断されました。 症状は胃の膨満感、圧迫感、早期満腹感、腸の膨満感、生理前は便秘、生理後は下痢です。過敏性腸症候群は診断は便秘型ですが、下痢する時もあるので混合型だと思います。 PMSの症状は他にもありますが困っているのは上記の症状で、イライラなど精神面の症状はありません。 機能性ディスペプシアには六君子湯、アコファイド、頓服でガスモチンを、過敏性腸症候群には便秘の時はマグミット、下痢の時は五苓散を飲んでいます。 婦人科で当帰芍薬散をもらい機能性ディスペプシアの治療のつもりで飲んでいます。 この組み合わせで今までずっと調子が良かったのが、半年くらい前から生理前だけ症状が抑えられなくなりました。 胃腸内科で薬をいろいろ試してもダメで生理前に悪化することがわかったため婦人科にも通うようになり寛解したという経緯があります。 年齢や喫煙者、閃輝暗点ありの偏頭痛持ちということでピルは飲めません。 胃腸内科では今の薬で効かなかったらもう精神科の薬しかないと言われ、婦人科ではピルが最善策と言われお手上げ状態です。 辛いのは生理前だけなのでPMSをなんとかすれば楽になると思うのですが、他に何かできることはありませんか? 今の薬の組み合わせで2年半寛解していたので薬を変える勇気がありません。変えて効かなかったらまたあの苦しい日々に戻るのかと思うと怖いです。

5人の医師が回答

病院で白血球数減、好塩基球(Baso)が高いと言われ初期の白血病の可能性があるといわれました

person 50代/女性 -

今年1月より総合病院脳外科にてアジョビ皮下筋肉注射+漢方を飲んでます。漢方はごしゅうゆとうと五苓散です。あと便秘時マグミットを服用。 今まで天気頭痛、生理前後の頭痛、筋緊張性頭痛 酷い時は月3回の偏頭痛(起きると2日)ありました アジョビを打ち始めてからはつらい頭痛は全くなくなりました。 先日いつもの月1の診察があり 前回特定検診であまり良くなかったヘモグロビンA1Cとコレステロール値が気になったので他の血液検査も一緒に検査して頂きました ヘモグロビンとコレステロールは正常値になったので良かったのですが 他の検査で白血病の初期の可能性があるので血液外来を受診してもらいますねと言われ予約を取りました 血液外来の予約の前にいろいろ気になってこちらに相談することにしました 下記が血液検査の結果です 基準値より外れている検査の結果をみて頂きたいです 2024年10月22日採取 ■ALP88 U/L ■ALP(IFCC)31U/L ■y-GTP 9 U/L ■eGFR 77 ■白血球数28.3  基準35~90 ■Baso好塩基球 2.5% ■Neutro 14.5  基準20~75 ■Lysino 9.8  基準15~40 参考に 2024年4月他の内科の結果 基準外の値 ■フリーT3 2.41 現在服用中はごしゅうゆとうと五苓散です。あと便秘時マグミットを服用。血液検査1週間前に歯の根管治療で現在4カ月治療中でよくならずジスロマックを3日服用しました 血液内科の予約までにどのような病気の可能性があるのか気になりました

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)