生ハム妊娠中に該当するQ&A

検索結果:227 件

妊娠17週0日 スモークサーモン リステリア菌

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 現在、妊娠17週に入ったところです。 本日、親戚の結婚式があり、予期せずスモークサーモンを食してしまいました。 生ハムやスモークサーモンは食べないよう注意していたのですが、やってしまったと思い精神的にもかなり凹んでいます。 色々な質問を拝見させていただき、今後の対応としては経過観察しかないというのは理解したのですが、以下ご回答いただけますと幸いです。 【経緯】 結婚式参列にあたり、事前に妊婦であることと、生物や生ハム・スモークサーモンは食べられないことを式場に伝えておりました。 式の前に、前菜がスモークサーモンのメニューであるため、火を通したものにすると説明いただき、料理提供時にも火を通したものだと説明いただき添付写真の料理をいただきました。 外見は、十分かは不明ですが火が通ったサーモンのように見えました。 冷菜になっており1口食べてみたところ、味はスモークサーモンだったのでスモークサーモンを加熱したのかな?と思いました。 その後数口食べたのですが、少し内側にいくと火の通りが甘いように見えたので、大きく半分に切ってみると真ん中はほぼ生のスモークサーモンの色をしておりました。 外側から火の通り具合がグラデーションだったため、この山の形で加熱したのではないかと思うのですが、加熱方法は不明です。 中が生であったので、その時点で食べるのをやめ旦那に残りをあげました。 真ん中の明らかに生の部分は食べていのですが、外側の火の通りも十分か分かりませんし、途中の少し火の通りが甘い部分を食べてしまったのではないかと思います。 【質問】 1. このような中途半端な加熱の場合、生のスモークサーモンとリスクは変わらないでしょうか?加熱した後、おそらく冷蔵されたものと思いますが、温めが中途半端で逆に菌が増えているなどは考えられませんか? 2. スモークサーモンのリステリア菌検出率はそれなりに高そうですが(5〜15%ほど?)、他の質問への回答では、食べてしまっても稀なためリステリア症の心配はほぼないというものが多いです。なぜ、心配する必要は小さいのでしょうか? 3. 心配すべきリステリア症の潜伏期間は最短でも3週間以上で3ヶ月〜数ヶ月と見ました。3ヶ月は発熱などに注意して経過観察すればよいとの情報も見ましたが、心配すべき期間としては3ヶ月が妥当ですか? 4. 食べてしまったものは取り返しがつかないので心配し続けるのも良くないと思いつつ、気をつけていたのにという悔しさや、親戚など周りも誕生を楽しみにしているのにという切なさもありで、どうにも気持ちのやり場に困っています。精神的な面でどのように対処したら良いか、考え方や医学的な面での情報でも構いませんがアドバイスいただけますと幸いです。 長文で失礼しますが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

リンパが腫れてトキソプラズマが心配です

person 30代/女性 -

妊娠17週です。 トキソプラズマが心配で、以前にもご相談させていただいた者です。 8月20日に首のリンパが腫れました。3週間前に牛生肉や生ハムを食べてしまい、トキソプラズマに感染したのではないかと心配して、ご相談させていただきました。 その後8月25日にトキソプラズマの再検査をしていただき、今は結果待ちです。もし結果が陰性であれば、安心できると思っていたところです。 しかし、首のリンパが腫れた2,3日前に、素手で草むしりをしたことを思い出しました。もちろんその後手はよく洗ったつもりでしたが、爪の中に土が少し残っていたりして、それが口に入ったのではないか、3週間前に食べた生肉ではなく、こちらがリンパの腫れの原因だったのではないかと、また別の心配が出てきました。 再検査していただいたのは、草むしりから1週間後ぐらいです。もしこちらが原因だとすれば、まだ結果が陽性にはならない時期なのだと思います。そうだとすれば、また検査が必要ということになってしまいますが、もう一度検査すべきでしょうか。 自分としては心配し出したらキリがないので、先日の検査結果が陰性であれば、もうトキソプラズマの心配は一区切りにし、新たに検査を受けるのはやめようと思っています。 何度も申し訳ありません。ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠中のいくらによるリステリア菌感染の可能性

person 30代/女性 -

現在34wの妊婦です。 生ハム・ナチュラルチーズなどには気を付けておりましたが、お恥ずかしながらいくらやネギトロがリステリア菌感染の可能性があることを最近知りました...。 胎児への影響がとても心配ですので相談させてください。 1.最近ですと元日にいくら丼を1杯、大晦日にネギトロ軍艦を数貫食べました。 2.それ以前にもお寿司やでいくらをごく稀に、ネギトロは1皿食べております。 頻度は3週間に1回ほどです。 3.自宅にふるさと納税の冷凍ネギトロがあるので、2週間に1回ほど食べていた時期もありました。 4.妊娠中風邪症状はありましたがおそらくら2回とも5歳娘からの感染、発熱は一切ありませんでした。咳・鼻水のみでそれぞれ2週間ほどでした。 5.今までの妊婦検診で何かに引っかかったことは1つもありません。 最近の検診は1/5でした。 胎児も元気で胎動もしっかりあります。 【質問】 a.無症状ですが病院には伝えたほうがいいでしょうか?検査は可能ですか?してもらったほうが良いでしょうか? b.出産後、リステリア菌に感染しているかの確認はできますか? c.いつまでにどのような症状が出なければ無感染と思っていいでしょうか? d.この頻度で食べているとなると感染の可能性は高いでしょうか。 もう本当に後悔しております...。 ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

妊娠16週 生ハムを食べてひどい水下痢に

person 30代/女性 -

妊娠16週で、夕食のピザに乗った生ハムとサーモンがあり、加熱されていると思い込み食べてしまいました。 夜中に胃液が上ってくる感覚があり、翌日の朝からひどい下痢が一日中続きました。翌々日から少しづつお粥など食べられるようになり回復傾向にあります。 同じものを食べた37歳男性は食べた日の夜中に嘔吐、翌日には関節痛や微熱がありました。 ネットで調べると、リステリア菌やトキソプラズマへの感染、胎児への影響が心配でたまりません。 1. 上記の症状からリステリア菌やトキソプラズマ、他に何か胎児に影響のある危険な菌に感染している可能性はありますか? 2. リステリア菌やトキソプラズマの検査をしたい場合、生ハム等を食べた何日後 から検査可能ですか?なるべく早く検査をして治療したいです。 3. こちらのアプリのお医者の回答で、リステリアの検査方法はないとおっしゃられている方もいました、ネットでは検査方法はあると説明しているものが多かったので混乱しています。 4. リステリア菌、トキソプラズマに感染していた場合、胎児への影響を最小限にするための治療薬はありますか? 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)