睡眠薬を毎日飲むとに該当するQ&A

検索結果:1,673 件

眠れない日の睡眠導入剤の飲み方。間違ってますか?

person 50代/女性 -

5年くらい前から月に5〜10日くらい、寝付けません。理由はわかっており、遅くまで仕事(パソコン業務)をしていた日、逆に早起きしなければいけないことがプレッシャーの前夜、仕事等で腹が立つことがあった日の3パターンです。 現在は精神科でデパス0.25をいただき、それを眠れない日だけ飲んでいます。飲めば寝られますが他の薬に変えてもらうべきでしょうか?  医師には、薬の量も頻度も増えているわけではないのでこのまま続けてもいいと言われています。ただ、デパスは不安を取り除く薬だが、違う新しいタイプの睡眠薬もあるという説明もありました。それらの薬は習慣を作るものなので、毎日飲んだ方がいいとのことでした。また、漢方という選択肢もありますよとも言われました。ただ、漢方は1日3回を毎日飲まなければ効かないそうです。毎日は負担だと思い、、判断がつきません。 私のように月に5〜10日不眠のタイプはどうするのがいいでしょうか? 上記の理由がない日はほぼ眠れますが、眠れない日はやっと寝付けても中途で起きてしまうことがあります。眠れない日の割合が増えてはいません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

4ヶ月前から苦しくて堪りません。

person 60代/女性 -

詳細は省かせて頂きますが私のせいで 30代のひとり息子が低酸素脳症に陥り 今意識不明で人工呼吸で入院しています。 元に戻るのは厳しいと言われてますが 毎日欠かさず面会に行って名前を呼びかけたりケアをしています。 今まで65年間抗不安薬や睡眠薬など 一切縁のない生活をしていましたが それ以来自責の念と悲しみと寂しさと息子と母を支えるのは私しかいない、私は絶対病気や怪我は出来ないというプレッシャーの中で気の狂うような日々を過ごし毎日何かにつけて家で泣いています。 たまたま私の高齢の母が前からかかりつけの消化器専門のドクターからロラゼパムを処方されてて 母が飲まないのが家に沢山あったので 最初飲んだら少し落ち着き、心療内科には行きたくなくそのドクターに事情を話したところ ロラゼパム0.5mg朝昼晩(今の私の状態を知っているドクターなので頓服よりもこの服用方法がいいと。)とソラナックスを頓服、睡眠薬にデエビゴを処方されなんとか日々をやり過ごしていますが、やはり悲しさと寂しさと罪悪感は消え去りません。 でもベンゾ系の怖さを知ってからロラゼパムをいよいよの時だけ1日2回、ソラナックスは半分に割って、ささやかながら勝手に減薬してます。 質問は、やはりちゃんとした心療内科に行くべきか、今の薬のままで大丈夫なのかと。 我が儘だとは思うのですが出来るだけ心療内科には行きたくないのです。 どうぞ宜しくお願いいたします!

3人の医師が回答

臨月で38週に入りました。

person 30代/女性 -

38週に入りました。いつ陣痛がきてもおかしくありませんが、変わらず 睡眠不足が酷いです。 睡眠がとれていないことから もうどうでもいいと言う気持ちに なり、12.31と昨日マイスリー7.5 トラドゾン25の半分プロマゼパム2.5の半分を服用して眠りました。 心療内科の先生にはマイスリー5の 方がいいかもねと言われましたが 5では眠れなかったので 1.5増やしました。 薬の作用が抜けてないのか今も半端なく眠たいです。私が眠たいと赤ちゃんも眠いのですか? スリーピングベイビーや離脱症状で生まれてきたらどうしようと 悩んでますが睡眠が毎日3時間未満でもうボロボロです。毎日薬を飲んで楽になりたいのが本音です。 こんな状態でお産に望めるのかと思うと不安で 薬を飲んでしまいますが、連用が 怖いのでできるだけ我慢してます。 1、週に一度ペースでの3種類の眠剤で赤ちゃんの発達に影響しますか? 自閉症やADHDが不安です。 2.連用ではなくても週に一度ペースでもスリーピングベイビーや 離脱症状で生まれてくる確率は高いですか?生まれてきた赤ちゃんに 影響はありますか? 3.薬の作用が抜けずに眠たいときは 赤ちゃんも眠いのですか? 4.産後の入院中に お薬飲みたいのですが 母乳がでるまでにどのくらい 時間かかりますか? 4つとも返答頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

不安障害、セルトラリンの効果他についてです。

person 50代/男性 -

お世話になります。 1 不安障害になり10月1日からセルトラリン25mgを毎夕食後1錠で4週間飲みましたが、不安への効果がまったく感じられず、頓服のソラナックスに頼る毎日でした。 そして、吐き気と下痢がおさまってきたため、50mgに増量になりました。 増量の効果を感じるまでにはまた4週間くらいかかるのでしょうか? 2 自分は身長180、体重120kgなのですが、25mgでまったく効果がなかったため、セルトラリンをいきなり100mgにしてもらうのは多すぎるでしょうか? 3 夜中に何度も目が覚めてしまうため、メイラックス 0.5を寝る前用に処方していただきましたが、この薬は睡眠薬というより不安にも効くようなので、今回のセルトラリン50mgへの増量の効果がわからなくなるのではないかと思うのですが、夜は睡眠薬に変えてもらったほうが良いでしょうか? (メイラックスの効果で、不安に増量したセルトラリンが効いているのかわからなくなるという意味です。) 4 薬の半減期というのは、薬を半分に割って飲んだ場合、半減期までの時間も半分になるのでしょうか? 以上、お手数ですがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

赤ちゃんの睡眠障害と薬

person 乳幼児/男性 -

6ヶ月になる男の子の母親です。 発達で気になることが沢山あり、発達障害を疑っております。市の検診も毎月1回の経過観察です。 ご意見を伺いたいのは、睡眠障害と薬のことです。 生後3ヶ月ごろから、毎日夜ほとんどしっかりと寝られず、朝まで何度も目を覚まします。ひどいときは30分に1度は目が覚めます。寝ている間も、体は動きまくっているので実際は深い眠りではありません。夜通し動き続けてる状態です。 起きる時は目が覚めてしまって泣く感じで、お腹が空いて泣いたりオムツなどで泣いているのではありません。 夜ぐっすり眠れないので、日中はかなり眠そうで泣いてばかり、ほとんど不機嫌です。 睡眠障害なのではと思い、とある病院を受診したところ、MRIを撮るときに眠らせるトリクロリールシロップを処方され、飲ませました。 ですが効果はあまりなく、結局何度も起きるし動き続ける浅い眠りです。 他にも別の薬を処方されると言われております。 私がその病院を受診したのは、乳幼児期の眠りはかなり大切で、この時期に薬で眠りを改善すると、発達障害の予防になる、もしくは発達障害の状態を軽くできる、との病院の方針を知ったことによります。 ですが、まだ生まれて間もない我が子に薬を飲ませることに抵抗があり、自分で決めて受診をしたにも関わらず、薬を飲ませていることに少し後悔をしています。 先生は、飲ませた方がいいし、飲ませて睡眠を改善すると、本来の発達が引き出されるとおっしゃるのですが、、、。 今後他の薬や色々な薬を試してみて、合うものを探していくようですが、 まだ小さい我が子にそんな薬を沢山飲ませることが心配になってきた次第です…。 まだ生後半年の子に睡眠剤を飲ませることに関して、どう思われますか? 赤ちゃんに睡眠剤は副作用などは大丈夫なのでしょうか?このような事例を知っていますでしょうか?

13人の医師が回答

不眠症で、離脱症状?あり。

person 30代/女性 - 解決済み

元々寝付きが悪く昨年から、心療内科でサイレース1mgとリーゼ薬を毎日ではなかったですが、服用しています。 けど、最近ベンゾを飲み続けるのが怖くなり、 2週間前くらいから自己判断で、辞めました。 離脱症状がでて、発症前の症状の 不眠、食欲不振、憂鬱な気分が続いています。 リーゼは依存性が低い、離脱も殆どないと聞いて、安心して、服用しました。 睡眠薬と抗不安薬は、どちらから減薬断薬するのが良いでしょうか? 自己判断で辞めた自分が悪いのは承知です。けど、だらだら飲み続けながら減薬する度に離脱症状を体験するのがしんどいと思い、この様な事をしてしまいました。 これが離脱症状ならある一定期間我慢すればいいのかもという気持ちを持てますが、離脱症状ではなかった場合心配になります。 サイレース、リーゼ5mgを一切飲まない場合、 毎日1時間〜2時間睡眠(昼寝できない)で仕事も行ってるので、さすがに頭がボーっとして気持ちも鬱の様な気分になり、昨日一昨日はサイレースを0.25mgだけのんで中途覚醒・早朝覚醒有でトータル3~4時間は寝れたのかな。 サイレース0.25は身体に与えるダメージはどのくらいでしょうか。 またしばらくサイレース0.25を飲んだ方がいいのか、寝れなくても断薬してたなら控えるべきか迷います。 あと、リーゼとサイレースはどちらから辞めるべきでしたか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)