検索結果:1,673 件
5年くらい前から月に5〜10日くらい、寝付けません。理由はわかっており、遅くまで仕事(パソコン業務)をしていた日、逆に早起きしなければいけないことがプレッシャーの前夜、仕事等で腹が立つことがあった日の3パターンです。 現在は精神科でデパス0.25をいただき、それを眠れない日だけ飲んでいます。飲めば寝られますが他の薬に変えてもらうべきでしょうか? 医師には、薬の量も頻度も増えているわけではないのでこのまま続けてもいいと言われています。ただ、デパスは不安を取り除く薬だが、違う新しいタイプの睡眠薬もあるという説明もありました。それらの薬は習慣を作るものなので、毎日飲んだ方がいいとのことでした。また、漢方という選択肢もありますよとも言われました。ただ、漢方は1日3回を毎日飲まなければ効かないそうです。毎日は負担だと思い、、判断がつきません。 私のように月に5〜10日不眠のタイプはどうするのがいいでしょうか? 上記の理由がない日はほぼ眠れますが、眠れない日はやっと寝付けても中途で起きてしまうことがあります。眠れない日の割合が増えてはいません。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
ここ一年ほど何度か寝る直前もしくは、寝ている間に窒息しそうになる感覚があります。意識がぼんやりとしていますが苦しくて、意識が遠のく感じに近いです。このままだとまずいと思い無理やり起きてしまいます。そのため睡眠が怖くなって、不眠症になり毎日が苦痛です。現在心療内科に通っており、医師の方は心理的な要因と言って、睡眠薬と抗うつ剤を処方され飲んでいますが、症状はときおり発生してしまいます。なにか別な原因があるのではと思ってしまいます。不安を取り払うために、どのようにしたら良いかアドバイスを頂きたいです。
5人の医師が回答
去年12月に鼻風邪引いた事から、鼻詰まりが続いており、毎日一回のナザールで何とかやっておりましたが、 2月主人の風邪を貰ったようで、鼻詰まりが酷くなり、水のような鼻水と咳が続きます。漢方を飲んでますがあまり効かない様で、、 何か妊婦でも飲める良い薬ありますか?? また、咳が続き、後、胎児が膀胱を刺激するせいか夜中5回くらい起きるので、 眠れてません。デエビゴ2,5など睡眠導入剤は妊婦だと危険でしょうか? 体力がどんどん消耗されていくのを感じます。が、今のところ胎児は元気です 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
90歳の父。認知症が今年急に進みました。身体は丈夫で他に大きな病気はありません。健康診断の数値も悪くありません。 かかりつけ医が内科胃腸科のドクターですが、「認知症相談医」でもある、とのことで脳の専門医に行かせてくれません。父はそのドクターの言う事を聞きます。 そのかかりつけ医から出ている薬について相談させてください。父が何か訴えると薬が増えていき、合計10種類の薬が出ています。 その中で特に気になるもの3種類について教えてください。 (1) 今年4月からメマリー10mg一錠一日一回。この薬で認知症が進む事はありますか?飲み始めてから物忘れが悪化しているように思います。 (2) 腰痛の痛み止めセレコックス100mgを一錠、一日2回。痛み止めを毎日飲み続けていることは、身体と認知症に悪影響がありますか? (3) 睡眠薬のエスゾピクロン2mg一錠、一日一回。毎晩飲むように処方されています。睡眠薬を毎晩飲むことは認知症に悪影響はありますか? 以上よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
1ケ月前から、時々心臓が早くなったり、夜に布団の中でドキドキなることがあり、10日程前、循環器内科を受診しました。 心電図、血液検査、24時間ホルター、心臓のエコー検査を受けました。その時には、症状はなかったのですが、その後から、夜仰向けで寝るのがしんどくなり、朝になると、心臓が震えるように動悸している状態が2日程続きました。 別の病院で睡眠薬をもらいました。 飲みだしてから、寝られるようになり、その症状は、おさまりました。 循環器内科の結果は、期外収縮は見られるが、異状はないという事でした。 先生からは、次にその状況になった時には、救急に来てくださいと言われました。 睡眠薬を飲みだした日から(3日程です)、毎日朝起きると口に苦みがあります。 なぜでしょうか? 現在は、昼にも動悸したり、朝も弱いですが、振動するような動悸があります。 起床時の血圧は、134/80 脈拍84でした。2時間後は、124/82 脈拍62でした。 原因は、ストレスか、睡眠不足か、更年期か、運動不足か何かでしょうか? 何かの病気なのでしょうか? 治りますでしょうか? 宜しくお願い致します。
詳細は省かせて頂きますが私のせいで 30代のひとり息子が低酸素脳症に陥り 今意識不明で人工呼吸で入院しています。 元に戻るのは厳しいと言われてますが 毎日欠かさず面会に行って名前を呼びかけたりケアをしています。 今まで65年間抗不安薬や睡眠薬など 一切縁のない生活をしていましたが それ以来自責の念と悲しみと寂しさと息子と母を支えるのは私しかいない、私は絶対病気や怪我は出来ないというプレッシャーの中で気の狂うような日々を過ごし毎日何かにつけて家で泣いています。 たまたま私の高齢の母が前からかかりつけの消化器専門のドクターからロラゼパムを処方されてて 母が飲まないのが家に沢山あったので 最初飲んだら少し落ち着き、心療内科には行きたくなくそのドクターに事情を話したところ ロラゼパム0.5mg朝昼晩(今の私の状態を知っているドクターなので頓服よりもこの服用方法がいいと。)とソラナックスを頓服、睡眠薬にデエビゴを処方されなんとか日々をやり過ごしていますが、やはり悲しさと寂しさと罪悪感は消え去りません。 でもベンゾ系の怖さを知ってからロラゼパムをいよいよの時だけ1日2回、ソラナックスは半分に割って、ささやかながら勝手に減薬してます。 質問は、やはりちゃんとした心療内科に行くべきか、今の薬のままで大丈夫なのかと。 我が儘だとは思うのですが出来るだけ心療内科には行きたくないのです。 どうぞ宜しくお願いいたします!
3人の医師が回答
38週に入りました。いつ陣痛がきてもおかしくありませんが、変わらず 睡眠不足が酷いです。 睡眠がとれていないことから もうどうでもいいと言う気持ちに なり、12.31と昨日マイスリー7.5 トラドゾン25の半分プロマゼパム2.5の半分を服用して眠りました。 心療内科の先生にはマイスリー5の 方がいいかもねと言われましたが 5では眠れなかったので 1.5増やしました。 薬の作用が抜けてないのか今も半端なく眠たいです。私が眠たいと赤ちゃんも眠いのですか? スリーピングベイビーや離脱症状で生まれてきたらどうしようと 悩んでますが睡眠が毎日3時間未満でもうボロボロです。毎日薬を飲んで楽になりたいのが本音です。 こんな状態でお産に望めるのかと思うと不安で 薬を飲んでしまいますが、連用が 怖いのでできるだけ我慢してます。 1、週に一度ペースでの3種類の眠剤で赤ちゃんの発達に影響しますか? 自閉症やADHDが不安です。 2.連用ではなくても週に一度ペースでもスリーピングベイビーや 離脱症状で生まれてくる確率は高いですか?生まれてきた赤ちゃんに 影響はありますか? 3.薬の作用が抜けずに眠たいときは 赤ちゃんも眠いのですか? 4.産後の入院中に お薬飲みたいのですが 母乳がでるまでにどのくらい 時間かかりますか? 4つとも返答頂けると助かります。 宜しくお願い致します。
お世話になります。 1 不安障害になり10月1日からセルトラリン25mgを毎夕食後1錠で4週間飲みましたが、不安への効果がまったく感じられず、頓服のソラナックスに頼る毎日でした。 そして、吐き気と下痢がおさまってきたため、50mgに増量になりました。 増量の効果を感じるまでにはまた4週間くらいかかるのでしょうか? 2 自分は身長180、体重120kgなのですが、25mgでまったく効果がなかったため、セルトラリンをいきなり100mgにしてもらうのは多すぎるでしょうか? 3 夜中に何度も目が覚めてしまうため、メイラックス 0.5を寝る前用に処方していただきましたが、この薬は睡眠薬というより不安にも効くようなので、今回のセルトラリン50mgへの増量の効果がわからなくなるのではないかと思うのですが、夜は睡眠薬に変えてもらったほうが良いでしょうか? (メイラックスの効果で、不安に増量したセルトラリンが効いているのかわからなくなるという意味です。) 4 薬の半減期というのは、薬を半分に割って飲んだ場合、半減期までの時間も半分になるのでしょうか? 以上、お手数ですがよろしくお願いいたします。
6ヶ月になる男の子の母親です。 発達で気になることが沢山あり、発達障害を疑っております。市の検診も毎月1回の経過観察です。 ご意見を伺いたいのは、睡眠障害と薬のことです。 生後3ヶ月ごろから、毎日夜ほとんどしっかりと寝られず、朝まで何度も目を覚まします。ひどいときは30分に1度は目が覚めます。寝ている間も、体は動きまくっているので実際は深い眠りではありません。夜通し動き続けてる状態です。 起きる時は目が覚めてしまって泣く感じで、お腹が空いて泣いたりオムツなどで泣いているのではありません。 夜ぐっすり眠れないので、日中はかなり眠そうで泣いてばかり、ほとんど不機嫌です。 睡眠障害なのではと思い、とある病院を受診したところ、MRIを撮るときに眠らせるトリクロリールシロップを処方され、飲ませました。 ですが効果はあまりなく、結局何度も起きるし動き続ける浅い眠りです。 他にも別の薬を処方されると言われております。 私がその病院を受診したのは、乳幼児期の眠りはかなり大切で、この時期に薬で眠りを改善すると、発達障害の予防になる、もしくは発達障害の状態を軽くできる、との病院の方針を知ったことによります。 ですが、まだ生まれて間もない我が子に薬を飲ませることに抵抗があり、自分で決めて受診をしたにも関わらず、薬を飲ませていることに少し後悔をしています。 先生は、飲ませた方がいいし、飲ませて睡眠を改善すると、本来の発達が引き出されるとおっしゃるのですが、、、。 今後他の薬や色々な薬を試してみて、合うものを探していくようですが、 まだ小さい我が子にそんな薬を沢山飲ませることが心配になってきた次第です…。 まだ生後半年の子に睡眠剤を飲ませることに関して、どう思われますか? 赤ちゃんに睡眠剤は副作用などは大丈夫なのでしょうか?このような事例を知っていますでしょうか?
13人の医師が回答
元々寝付きが悪く昨年から、心療内科でサイレース1mgとリーゼ薬を毎日ではなかったですが、服用しています。 けど、最近ベンゾを飲み続けるのが怖くなり、 2週間前くらいから自己判断で、辞めました。 離脱症状がでて、発症前の症状の 不眠、食欲不振、憂鬱な気分が続いています。 リーゼは依存性が低い、離脱も殆どないと聞いて、安心して、服用しました。 睡眠薬と抗不安薬は、どちらから減薬断薬するのが良いでしょうか? 自己判断で辞めた自分が悪いのは承知です。けど、だらだら飲み続けながら減薬する度に離脱症状を体験するのがしんどいと思い、この様な事をしてしまいました。 これが離脱症状ならある一定期間我慢すればいいのかもという気持ちを持てますが、離脱症状ではなかった場合心配になります。 サイレース、リーゼ5mgを一切飲まない場合、 毎日1時間〜2時間睡眠(昼寝できない)で仕事も行ってるので、さすがに頭がボーっとして気持ちも鬱の様な気分になり、昨日一昨日はサイレースを0.25mgだけのんで中途覚醒・早朝覚醒有でトータル3~4時間は寝れたのかな。 サイレース0.25は身体に与えるダメージはどのくらいでしょうか。 またしばらくサイレース0.25を飲んだ方がいいのか、寝れなくても断薬してたなら控えるべきか迷います。 あと、リーゼとサイレースはどちらから辞めるべきでしたか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1673
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療