肺気腫CTに該当するQ&A

検索結果:584 件

肺気腫・肺の過膨張・現在残る咳

person 30代/男性 -

1週間前に溶接の煙を吸いこみ、咳と痰がでて、症状は良くなったのですが咳が残っている感じです。  少しじん肺も心配だったので胸部レントゲンを撮りました。じん肺は所見なしだったのですか、少し肺がでかいと言われました。 肺気腫みたいな感じかもと言われ心配になりました。 タバコは13年前に辞めていますが、喘息持ちです。  色々調べたら肺の過膨張などが出てきたり、痩せ型だと大きくみえるなど出てきました。  毎年健康診断で胸部レントゲンを撮っていて、2019年5月は異常ありませんでした。肺が大きい、肺気腫などの指摘もありませんでした。 2018年12月に肺炎になり胸部レントゲンとCT検査をして、肺気腫や肺が大きいなどの指摘はありませんでした。 今回初めて言われたので動揺してます。 最初の1週間前に溶接の煙を吸いこみ、咳と痰がでて、症状は良くなったのですが咳が残っている感じです。の咳が残っているのも気になります。溶接の煙を吸うと急性気管支炎の症状になる時もあると書いてあったのでその咳だと思うのですが。   レントゲンで肺が大きく見えた・肺気腫・肺の過膨張・現在残る咳 が気になります。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

肺気腫とリンパ脈管筋腫症の違い

person 40代/女性 - 解決済み

地元の総合病院にて、4年前に潰瘍性大腸炎で入院の際、肺のレントゲンとCTを撮り既に肺の気腫化があったようです。 その時から生物学的製剤『レミケード 』を導入しました。 3年弱前に息切れと咳が酷く 同じ総合病院の呼吸器内科で診察して『肺気腫』と言われました。 半年後に息切れが更に酷くなった為に 入院した所 『肺気腫か、リンパ脈管筋腫症かもしれない』と言われ 『検査したら肺気腫です』と言われました。 大腸炎の点滴は『エンタイビオ 』に変更しています。 以降2年間肺気腫の治療をしましたが 『根治治療は肺移植』と言われたので 某肺移植で有名な大学病院で 『LAMじゃない?』と言われ 移植判定の為に気管支鏡で生検をした所 『LAM細胞が有りリンパ脈管筋腫症です』と言われました。 現在、肺移植の適応審査待ちです。 先日総合病院の診察を帰る時に呼吸苦で倒れ『ナルコーシスの一歩手前』と救急で言われ入院。 同じ日に大腸炎の診察時に 消化器内科医は『元々肺気腫があったのにリンパ脈管筋腫症があっただけで、肺気腫です』と言っていましたが 肺気腫からリンパ脈管筋腫症に変異するのでしょうか? 2型呼吸不全と診断されたので 酸素は平静時1リットル動く時2リットルと指示 以前は平静時2ℓ、動く時3ℓでした。 肺移植までは『人工呼吸器を使ってでも保たせる』と呼吸器内科主治医は言ってました。 リンパ脈管筋腫症の中でも かなりの重症で余命はどのくらいですか? 『シロリムスという薬を飲むようになる』と言っていましたが、改善の余地はありますか? 『48歳で閉経したら症状は落ち着く』と某大学病院の医師は言ってたので ホルモン療法で、生理を止めた方がいいのでしょうか? 酸素無しのspo2は『90から91』落ち着くと93まで上がります。 酸素1ℓ流すと95です。

2人の医師が回答

深呼吸しないと息苦しく感じる

person 30代/男性 -

いつもお世話になってます。 以前も少し質問させていただいたのですが、頻繁に深呼吸をしたくなりうまくできなかったり我慢したりしてると息苦しく感じるというのが2ヶ月くらい続いてます。 現在喘息で通院しておりますが、ピークフロー値はここ半年は目だって下がることもなくずっと良好で年1回行う呼吸機能検査も年々良くなっております。喘息症状の息苦しさとは少し違い、ためしに何回かメプチンも吸入してみましたが喘息の時のような改善は見られませんでした。 喘息通院当初の4年ほど前にCTで肺気腫傾向にあるから禁煙といわれそれ以来禁煙しております。(以前は10年程喫煙してました) 先月主治医にも伝えたのですがとりあえずレントゲンをとってもらいましたが問題なし、血中酸素?(指の先端で測るもの)も異常はないから呼吸が浅くなりがちで負担かかっているかもといわれました。 今少し心配しているのが肺気腫の悪化からの息苦しさじゃないかということ点でそのことを先生方にお聞きしたいです。 レントゲン問題なし・ピークフロー良好・呼吸機能検査も年々上昇傾向にあるのですがこれらの状況で肺気腫が悪化してると疑うことがありますでしょうか?CTを撮ってもらったほうがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

肺気腫憎悪から腸腰筋肉腫が見つかり脳梗塞にも。

person 70代以上/男性 -

71歳の主人です。肺気腫憎悪→肺気腫治療中気管支炎になり6/22から抗生剤と点滴でかかりつけ医に通勤しながら、通院。よくならず大病院へ紹介されたところで脳梗塞の疑いが。7/8救急で大学病院へ入院。この時は普通に歩けていました。CT.造影剤MRI.CT細胞診、結果腸腰筋に悪性肉腫ありそれが原因で軽い脳梗塞に。二週間以上入院していますが、肺気腫の状態が悪い、心臓に水も溜まり腹部に無数の結節か?転移を疑うものも見られてステージ4との事。医師の診断は肺気腫憎悪の状態でがん治療 強い抗がん剤等には耐えられないとの判断。緩和治療の為転院を勧められました。余命1ヶ月との事。四年前に脳出血を患いましたが、リハビリで左足少しびっこを引くくらいに回復。自転車にものり普通に生活通勤しておりました。今回脳梗塞は軽く薬を使用すると逆に脳出血の可能性もあり、治療は控えているとの事。肺気腫は酸素と薬で少し楽になっている様子ですが、食事はできず点滴のみ。医師はセカンドオピニオン受けたとしても同じ診断かと思うと。苦しい場合は楽にするモルヒネを少量使用する事に。寝たきりですが、症状を訴えたり会話は出来ます。脳梗塞の影響かせん妄か?会話のキャッチボールが出来たり出来なかったり、悪性か診断を待つまではまだしっかりしていましたが、今は医師からの病状説明ももきちんと受け止められてない様に思われます。忘れてしまうのか?いつ急変があるやもしれないとのこと。これ以上何もしてあげる事は?治療、手立てはできないのでしょうか?あまりの急変で驚いています。緩和ケア病棟を検討しながら、何か出来ないか?してあげるべきか悩んでいます。どうぞ宜しくお願い致します

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)