深呼吸しないと息苦しく感じる
person30代/男性 -
いつもお世話になってます。
以前も少し質問させていただいたのですが、頻繁に深呼吸をしたくなりうまくできなかったり我慢したりしてると息苦しく感じるというのが2ヶ月くらい続いてます。
現在喘息で通院しておりますが、ピークフロー値はここ半年は目だって下がることもなくずっと良好で年1回行う呼吸機能検査も年々良くなっております。喘息症状の息苦しさとは少し違い、ためしに何回かメプチンも吸入してみましたが喘息の時のような改善は見られませんでした。
喘息通院当初の4年ほど前にCTで肺気腫傾向にあるから禁煙といわれそれ以来禁煙しております。(以前は10年程喫煙してました)
先月主治医にも伝えたのですがとりあえずレントゲンをとってもらいましたが問題なし、血中酸素?(指の先端で測るもの)も異常はないから呼吸が浅くなりがちで負担かかっているかもといわれました。
今少し心配しているのが肺気腫の悪化からの息苦しさじゃないかということ点でそのことを先生方にお聞きしたいです。
レントゲン問題なし・ピークフロー良好・呼吸機能検査も年々上昇傾向にあるのですがこれらの状況で肺気腫が悪化してると疑うことがありますでしょうか?CTを撮ってもらったほうがいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





