検索結果:478 件
はじめて質問いたします。二人目の妊娠を少し考えているのですが、1年半前から胃食道逆流症になり薬をのみ続けています。パリエットを今は2,3日に一度のんでいます。のまずに過ごしてみたこともありますが、下腹部に激痛が走り、おなかを下し脂汗をかきながら痛みがすぎるのを待つ羽目になってしまいます。今通っている胃腸科の先生に相談をしたところ、パリエットはだせないといわれました。 でも妊娠はおなかが大きくなるにつれ、胃の圧迫も増えますし、激痛が走ったときにどうしたらいいのか、10ヶ月も耐えられるのかとても心配です。よいアドバイスがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。
1人の医師が回答
去年の春頃、胃の調子が悪くなり、病院で頂いた薬で治し、しばらく調子が良かったのですが、最近、毎日ではないですが胃もたれ・軽い腹痛・軽い下痢をするようになり、食事のとき、食あたりになったらどうしよう?また胃もたれするかも?と考えてしまい怖くなり食事を中断し、胃腸薬や正露丸を飲んでしまいます。少し神経質になりすぎているのかな?とは思いますが…。今日は胃もたれしてないですが、お腹がゴロゴロ・左腹部がピクピクしてるような感じです。病院に行くほどではないかと思いますが、何か気をつける事があれば教えて下さい。
2人の医師が回答
いつもお世話になります。今日は朝から子供の卒園式や午後は謝恩会があり朝からバタバタしてました。子供は障害が有ります。でも悩み事はありますが苦になっては無いんですが。謝恩会にお昼を食べ先程帰宅したんですが明らかに胃が痛みます。じわじわ…ずきずき…みたいな感じです。普段は余り胃が痛む事は無いんですが今年2月胃酸が出過ぎてて胃腸科に行きました。その時にテプレノン50という薬を頂きましたが一日分残ってます。我慢出来る痛みなのですが飲んで大丈夫でしょうか?私は調子悪いと直ぐに病院に行くんですが今日は息子がいて行動が取りづらいのです。見てくれる人と近くにいません。どしたら良いですか?今も胃が痛みちょっと憂鬱です
約8年前胃の痛みがあり、胃カメラ検査をしました。多分潰瘍はないと言われたと思うのですが、ピロリ菌がいるとのことでした。ストレス性胃炎といわれました。それからは、お酒を飲んだり氷を食べ過ぎると、胃が痛み、下痢になり3、4日続きます。暴飲暴食が原因とは思いますが、胃の痛みがでると薬で抑えると言う状態です。やはりこれを繰り返していると、潰瘍ができている可能性は高いでしょうか?将来は胃がんなんてこともあるのでしょうか?先日情報番組でピロリ菌がいるとがん確率が10倍と言ってたので、急に不安になっています。潰瘍ができている時とただの胃炎を見極める症状があれば教えてください。どうか回答お願いします。
3人の医師が回答
色々と家族の事情があってみんなで協力し、がんばってますが突然不安になりました。普段そこまで思わない事まで不安にかられました。時々不安になる事はあります。以前に心療内科に定期的に通院してましたが現在は調子が良くない時に行きます。不安時に飲む薬はあります。ストレスで胃十二指腸の痛みが出るからというのもあるのですが、あっ!今、思い出したら先日痛みが出たのに心療内科にも行くのを忘れてしまいました。胃十二指腸潰瘍の為の薬は病院に行き服用したのに!その後 風邪をひき高熱に!今は肩こり?がします。協力してる事は全然良いのですが、肝機能の数値が高いので薬はできるだけ服用したくありませんが、どうコントロールしていいか?上手く出来ません。でも、胃十二指腸潰瘍の痛みが出ると痛くてたまりませんし、不安時の薬も頼り過ぎてもいけないと思うのですが、アドバイスがありましたらお願いします。
ひどい時は朝からなにも食べていない時点で痛みます。お腹は空きます。食事を摂ると、どんなにゆっくり咀嚼して食べても10-30分もすれば酸っぱいものがこみ上げてきます。いけないと思いつつ水を飲んで、べーっと胃から水を吐き出すと明らかに酸性の酸っぱい水溶液が出てきます。すると楽になります。ガスター飲みました。ネキシウムも処方されました。胃カメラも何度も飲みました。胃底部がやや薄くなっているけど綺麗だと言われました。噴門がやや緩いと言われました。けれど薬は処方期間を過ぎるともらえませんし、最近はネキシウムもガスターもあまり効きません。精神科で貰ったエチゾラム1mgを飲むとやや楽になりますが、ずっと飲み続けるわけにもいきません。食事をするのが怖くて仕方ありません。ゼリーや粥のような流動食ですらダメです。今は何とか流し込んである程度胃から下に行ったかなというタイミングで胃に水を流し込んで酸っぱいものを吐き戻す日々です。辛くて仕方ありません。友人や家族と外食もできません。空腹でも起こるので怖くて外出すら億劫です。どうしたらいいのでしょうか…。
13人の医師が回答
はじめまして。質問があります。 昨日 仕事中に(夜8時位)お客様からお叱りの言葉を受け、本当はこちらは間違ってないのに一方的に怒鳴られてしまい、それから激しい頭痛がし、家に帰っても治まらず、横になってると、あまりの痛さでなのか、涙がたくさん出てきて緊張してる感じ?の症状があり(胸がキューっとなり体中が血の気が引くかんじでスーッとしたり)薬を飲んだら楽になったので寝ました。 朝起きて また頭痛が激しいので 氷で冷やしているのですが、昨日の夜と同様、体も変な感じです。熱はありませんでした。今週は休みがなく疲れのせいなのでしょうか?それか最近また人間関係で悩みができ、ストレスもためやすい性格なのでストレスからなのでしょうか?私は頭痛持ちで以前 内科で診てもらい緊張型頭痛と診断されました。昨日の頭痛も頭全体が激しくしめつけられてるように痛く、血管がはち切れそうな位の激しい痛みでした。薬は市販のノーシンピュアを飲んでるのですが、胃もずっと悪く病院に通ってたのですが、その薬は強すぎるから胃が荒れる原因になるからなるべく飲まないようにし、飲む前は食べてから飲みなさいと言われました。でも今も吐き気があり食べたくないので薬は我慢してます。胃の症状、頭痛、疲労感…なかなかよくならないのですが、どうしてでしょうか?何か私の体はおかしいんですか?
表層性胃炎 逆流性食道炎で薬を処方されました。 最初はパリエットとレパミピドを処方されましたが、あまり効果がなく、次は、パリエットとセレキノンを処方されました。それでもいまひとつで、違う病院へ行き、オメラップとガストロームを処方され、今のところ落ち着いたように思っています。(デパスも飲んでいます。←心療内科で処方) それでも、食べ過ぎたりストレスを感じたりすると胃がいたくなったりもします。そこで質問ですが、セレキノンをここに追加して飲んでみるのはどうかと思っています。至急、ご回答のほどをお願い致します。
機能性ディスペプシアになって5ヶ月に なります。主な症状は吐き気、胃もたれです。 特に吐き気が1番しんどいのですが ここ2〜3ヶ月で身体の不調のタイミングが 規則正しくなってきました。 朝イチは割と調子が良く、 15時を過ぎると胃が過敏になり 夜は水分、固形物共に受け付けなくなります。 何度か夜にも食べられるように、と 挑戦してみましたが、何度か強烈な吐き気が きてしまい、もう怖くて夜は食べられなくなりました。 なので15時以降胃には何も入れられない身体になりました。 食べなくてもほぼ毎日夜はムカムカしています。 この規則正しく来る不調に原因はありますか? どうして夕方以降に不調になるのでしょうか。 ちなみに薬は3ヶ月ほど飲みましたし機能性ディスペプシアで出される薬は全部効きませんでした。
6人の医師が回答
自分わボクシングをやっています。 このごろ運動すると何故かわからないのですが、夜になると器官がかゆくなり、軽く咳こみ淡もでて気持ち悪くなりはきそうになります。 なので夜遅すぎに食べ過ぎないように気おつけています。 風邪からきてるのですかね。運動しなければ別に大丈夫なねですが、運動するとすぐ器官がやられてこの症状になります。このごろわ風邪気味でのどと胃わやられてました。 薬飲んで症状楽になってきても運動すると症状が戻り気味になります。かなり悩みます。昔から風邪ひくと治りにくくぜんそく気味な部分わありました。胃も弱いほうで、風邪ひくと直ぐに器官と胃がやられます。 どうすれば健康な体をつくれますかね? これから先が心配なのでアドバイスお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 478
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療