脇の下が痛いに該当するQ&A

検索結果:7,057 件

穿刺吸引細胞診について

person 50代/女性 -

マンモグラフィには、写っていませんが、エコーに写っている黒い空洞の部分が、気になるということで、今回、細い針で行う乳がん検査の穿刺吸引細胞診を乳腺外来で行いました。 ドクターは、エコーをみながら 針を入れ 「はい。吸引して、はい止めて」 と看護婦さんにいったあと、「ちっ!」と舌打ちをされて、直後に出血したと知らせてくれました。 「少ない出血ですか?」 と私が聞くと 「血流が多い人なんでしょう結構な量でした」 と言われました。 私の検査着も少し水っぽいものを感じており、それが、エコーのジェルによるものなのか、出血した血がついたのか、わかりません。 やり直しもう一回と言われて、出血部分をおさえたあと、3分後くらいになりますでしょうか、また、上記検査を行いました。 そして、2度目も出血、私は心配になり 「大丈夫なんですか?」 と聞くと、 「さっきの(1回目の出血)は、もう、血が止まっています。」 と言われました。 そしてまた、少し針跡の出血を圧迫し、 3度目を行いました, 3度目も、ガラス板(検査用)に、血が混じっていました。 3度目で終了となりましたが、 今まで、この検査は、数年前に数回受けた事があるのですが、出血など、全くしたことがなく、不安になりました。 ネットにも、出血などの合併症の少ない検査だと書いています。 こちらの検査なのですが、乳に針を刺し、乳の血管を傷つけるだけで、急に血液が飛び出すようなことがあるのでしょうか? また、マンモグラフィについて、乳を挟む強さなどは、画像に病変が映る映らないに関係しますか?  あやまって、胸膜や肺などを傷つけた恐れは考えられますか?    現在も、脇の下から乳までの側面、針を刺したところ付近の痛みはあります。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

肋間神経痛の悪化?長期の症状です。

person 40代/女性 -

43歳女性です。よろしくお願いします。 5月上旬から右の肋骨の下側あたり(腕を下ろした時肘に当たる辺り、その前後.上10センチ辺り)、徐々に肋骨のみぞおちや季肋部に沿った辺り、乳頭の下やその高さの脇の下、その背中側が断続的に痛むようになる。体動時も安静時も。 経過としては、昨年8月末から3週間咳が出ていた。9月中旬から右肋骨の痛みが出現、呼吸器内科で胸部レントゲン異常なし。(咳も治りかけた23日、歩行時に急に鋭く痛みあり、そこから痛みが強くなった) 10月上旬、消化器内科で腹部エコー異常なし。10月末、整形外科で肋骨のレントゲン、胸椎MRI異常なし。肋軟骨炎と。セレコキシブ200mg分2で3週間ほど経った11月中旬から痛みが徐々に改善し、12月中旬には消失。 1月下旬から3週間同様の痛みあるが自然に消失。 今回は5月上旬からの痛み。ヒリヒリ、ズキ、ズーン、とさまざまな痛み方がある。 (去年は腕を下ろした辺りや背中だけ。また主に体動時の痛みで安静時の痛みは時々あるのみだった。) 5月17日別の整形外科(脊椎の専門の先生)受診し、痛みのある肋骨部分のレントゲンとエコーで右肋骨は問題なし、骨折した跡もなし。痛みが長期的なので肋間神経痛の診断でタリージェを5月20日から服用開始。一日5mgでそれまで10段階で6だった痛みが2日目から2や4になる。5月25日から1日10mgに増量し、3日目から2や1になったが、痛みがまた増したため徐々に増量して6月中旬から1日20mg、日によって波があるが2から4の痛みが続いていた。7月中旬からは週一回4くらいの痛み、その他は1くらいになっていた。しかしここ10日ほど前からまた痛みが悪化、4.5くらいが続く。 ロキソニンテープも併用すると痛みが改善する気がする。 なお、今年5月から、内科では血液検査、腹部超音波検査、心電図検査、胸部レントゲンは異常なし。 また昨年11月には血痰が続き胸部CTでも痛みの部位は診ていただいたが骨には異常ないとは言われていた。 乳癌の検診も3月に済み。 長々とすみません。もう4ヶ月近くの痛みで気の滅入りや不安を感じております。 ご質問ですが、 1.肋間神経痛はこんなに長期に痛みが出るのでしょうか?数ヶ月、年単位かかったりするのでしょうか? 2. 昨年10月の胸部MRIで異常がなければ胸椎疾患は心配ないと今の主治医はおっしゃってます… ただ、そもそも肋間神経痛の経過でよさそうでしょうか?他に考えられる原因、病気はありそうでしょうか?悪化してきたことを含め、改めての検査などは不要でしょうか? 3.タリージェを飲んでいても、痛みが悪化するのですが、20mgまで増量しているのですが、そういったこともありますか? どうぞ宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

左腕の痛み、だるさ、脱力感などが続いて困っています

person 70代以上/男性 - 解決済み

75歳 男性です。よろしくお願いします。 左腕がおかしくなってしまい困っています。 前腕に筋肉痛のような、強張り感といいますか、突っ張った感じが続き、上腕の脱力感も少しあったので、整形外科を受診しました。レントゲンでは特に異常なしとのことでした。筋肉の緊張があるとのことで、作業療法士のリハビリ治療を受けました。前腕と肩あたりの筋肉が硬いので、その部分を、軽く、穏やかにマッサージのような感じで緊張を解くリハビリを30分ほど受けました。そんなことを週に1回、4週間続けました。4回目の時に振戦法とかいうものを手技で上腕にやってもらってから、 (1)肩から上腕三頭筋の上部あたりにかけて、筋肉の強張り、痛み、だるさ、脱力感があります。 (2)脇の下、指3~4本ほど下部の横腹に痛みがあります。 (3)上腕骨辺りの筋肉に妙な張り感があり、脇につながる柔らかい筋肉部分に神経痛のような痛みが出ます。 (4)上腕全体にだるさ、脱力感が出ることがあります。 (5)肘の内側、外側に痛み、だるさと脱力感が出ます。 (6)チカラは出ますが、持続しなくて、直ぐにだるくなります。車のハンドルを握っていても、重だるくなってきます。 (1)から(5)の症状は常時ではなく、日によって、時間によって、出たり出なかったりします。安静時または腕を動かしたときには関係しません。症状が出る時間も長かったり、短かったりします (6)はいつもこうなります。 リハビリをやってもらって悪化したので、止めてもらいました。 止めてからひと月が経ちましたが、上記の症状は改善しません。 結局、前腕の状態も何も良くなっていません。 作業療法士に、元に戻るか尋ねましたが、私が高齢でもあり、軽く治療しているので、このようになった理由がわからないと言います。専門家がわからないというのも困ったものです。 腕がだるいとき、脱力感があるときは、非常に気持ちが悪く、気持ちが不安になります。 いったい、私の腕の筋肉はどうなってしまったと考えられますか? 腕の神経がおかしくなったのでしょうか? 腕は普通に動きます。可動域は正常だと思います。 今後、私はどうするのがよろしいでしょうか? 日にち薬で改善するでしょうか?

6人の医師が回答

めまいと頭痛について

person 50代/女性 - 解決済み

 58歳女性。持病にメニエルあり(2020年発症。現在は寝不足や疲れ、台風などの気圧の変化などでふわっとした眩暈があり、薬を内服すると治る)。 8月上旬の台風をきっかけ(だと思う)に、フワーッとしためまいがあり、その度に内服し目眩が治っていた。8月7日朝。右後頭部の真ん中辺りがいきなりズキッとした。その痛みはその場で治り、次の日の朝から右側後頭部の真ん中辺りがズーンとした痛みが発生。寝不足などでも前からこのような痛みが出ることもあったのでしばらく様子見をする。ただ、大体は1日で治るが今回は4日ほど続いた。また、フワーッとしためまいも感じ内服すると治る。その後、4日間ほど右側後頭部のズーンとした痛みが1日中あり、夜寝る時に右目奥までズーンとして痛む日や、体を横にし寝る時に痛みが増す日もあった。痛みの程度は普通に生活は送れる程度。頭痛の薬は服用せず。片足立ち20秒は少しふらつくがなんとか出来る。5日目あたりからほぼ頭痛は無くなり、めまいだけは続き夕方以降になるとフワーッとした感じがあったので、薬を服用。その後、数日でめまいもほぼ解消。今現在に至るまで、昼や夕方以降に時々フワーッとした眩暈がある。薬を服用しなくても治っている。片足立ちは全くふらつきもなく20秒出来る。頭痛もない。  6月中旬に下唇の中央から左側(唇の端まではいかない)部分にジーン、軽くビリビリとした痺れが発生。2週間近くでかなり軽減。その後8月中旬まで下唇の中央部分、やや左側にごく軽いビリビリ感が続いた。一旦治ったが、2週間前辺りからまた、時々、下唇の中央部分の軽い痺れを感じる時がある。  数日前から、右腕の付け根、腋の下から腕の内側から指先までズーンとした痛みを感じる。が、随分以前から時々感じる時もあったが、今回は痛みが強い。整形外科を受診しようとは思っている。  来週、脳外科を予約。家の近くにMRIのある医院がそこにしかないが、緊急を要する症状ならばすぐにでも遠方の医院を探して受診した方が良いのか、車の運転も避けた方が良いのかご教授いただきたくよろしくお願いいたします。今更ながら、軽い脳梗塞を起こしていたのかと心配になってきました。8月にはかなりのストレスや疲れ、天候不順などあったので、そのせいかと思っていました。今更情けないことですが、緊急を要する状況なのかご教授していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

瘻孔を手術して貰ったが治らなかった

person 50代/女性 -

昨年12月末に両胸乳がん(ステージ1と2、共にルミナルA)で部分摘出致しました。脇の下から電気メスを入れて癌を取って頂きましたが、皮膚表面近くをやった為、電気メスによる火傷が表面に残り、頑固な瘡蓋が出来て3カ月後に取れましたが、周りの皮膚を巻き込み瘻孔となり7月18日に手術をしました(外側は溶ける糸でした)。 一週間後に傷を見せに受診、滲出液はまだ沢山出ており、追加でまた一週間分の抗生剤を出してくれました。昨日手術用の接着剤が取れたのですが穴は塞がっておらず、まだ滲出液も出ており、中にティッシュてこよりを作り入れたら2センチくらい抵抗なく入り、黒い糸も少し出てきたので慌てて押し込みました。施術方法は瘻孔を切開してジュクジュクして炎症している悪い所を取り除き、洗浄して塞いでいます。 1.瘻孔の施術方法はこれで正しかったのでしょうか?(中が空洞のまま閉じる) 2.抗生剤2週間は長い気がしますが大丈夫でしょうか?(長いと耐性菌で薬が効かなくなってくるみたいですが) 3.PETなども出来る大きな病院です、60代後半の男性医師ですが、生検の際にも表面は麻酔が効いてましたが、中は麻酔が効いておらず、激痛に耐えている私をみて「あれ?効いてないかな?ごめんね」といいながら、そのまま生検を続行されました。火傷を負った事。瘻孔の穴がまだ塞がっていない事、人柄はいいのですがとにかく失敗が多いです。病院を変えた方が良いと思いますか?瘻孔の手術の時も別の形成外科のある病院を紹介して頂けるように頼みましたが、簡単な手術だから僕でも出来るという事でお任せしました。 4.今回も電気メスでしたが、術後火傷した様な強い痛みが長引きました。今はズキズキ・チクチクした痛みです。電気メスを使用した場合そんな感じなのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

2人の医師が回答

脇の下の下の方にあるしこり

person 20代/女性 -

脇の下の窪みの1番下の部分?窪みから下におりていった場所にゴリっと触ると動く丸いしこりのようなものがあります。見た目では何ともなっておらず、指で押しながら触らないと存在すら分かりません。つまむことが出来ないので大きさは分かりませんが、そんなに小さいものではありません(数cmくらい)。痛みは無しです。 大きさの差(右の方が大きい)や若干場所が上下はしますが、両側共に同じような手触りのものが触れます。これはなんなのでしょうか。このしこりの上の方、窪みの辺りにも左右共にゴリっと動くしこりがあります(かなり注意深く強めの力で触らなければ分かりません)。違いはあれど両側に同じようなものがあるのであれば大丈夫でしょうか? あまり覚えていないのですが、数年前にこの辺りにしこりを見つけて心配していた記憶があり、このしこりがその時のものなのか別なのかが曖昧です。 一応元々胸にある線維腺腫の定期検診で年に1度乳腺エコーを受けています。前回は9か月前だったのですが、特に異常はありませんでした。線維腺腫も消えてきており、まだかなり若いので年1の定期検診もやめていいんじゃない?と言われてます。もし数年前に見つけたしこりがこれなら今までに何度か乳腺エコー受けているので大丈夫かなと思いながらも、記憶が曖昧すぎて違うかもと不安です。 今すぐにでも受診すべきでしょうか。それとも予定通り3ヶ月後の定期検診で良いのでしょうか。 乳がんも怖いですが、悪性リンパ腫が怖いです。昔からリンパが触れやすい体質のようで、首や鼠径部に無数に小さなしこりを触れます(全て1cm未満でエコー等受診済み)。そのため、この脇もリンパだったらと怖いです。首や鼠径部にあるものとは比べ物にならない大きさで少し手触りも違うので不安です。 まだ20代前半、親族にがんになった人も1人もいません。体調もとても良く、しこりも触りさえしなければあることすら分からない状況です。 長文になり申し訳ありませんが、見解をお聞かせいただきたいです。

3人の医師が回答

脇の下から乳房にかけてのしこり

person 40代/女性 -

44歳女性です。 数日前に、乳がんのセルフチェックをしていたところ、脇の1番くぼんだあたりから少し乳房よりに3センチ位の長細い筋のしこりを二箇所、並んだような位置で見つけました。昨日再度確認したところ、右にももう少し小さいしこりが同様の場所にありました。 乳がん検診は、3月にマンモグラフィーとエコー、7月から乳汁分泌が気になり、9月にもエコーしていただき異常がありませんでした。その後乳汁分泌は11月の頭にはなくなっていました。最後のセルフチェックは11月上旬ごろで、おそらくその頃にはその部分のしこりはなかったように思います。 その他、 9月下旬から昼過ぎや夕方に37.4までの微熱と倦怠感が続いていましたが、先月末から少し改善傾向で、37度や37度1分になることもありますが倦怠感はほぼなくなりました。内科では、昨年から原因のはっきりしない血痰や血尿があり、3月に甲状腺や膠原病の検査を受けて異常がなく、一般的な採血でも異常は無いので様子見と言われています。 また、11月上旬に左の首の痛みがあり、耳鼻科クリニックでリンパ節炎と言われ、抗生剤の処方があり、3日程度で痛みは落ち着きました。しかし、まだ週に数回痛みのある日があり、微熱もあったので念のため11月中旬に細胞診をしてもらい悪性リンパ腫ではなさそう、リンパ節も2センチから1.2センチと小さくなっているので様子見となりました。その後も痛みは続いており、耳たぶの後ろのほうも頻繁に痛むようになったので、12月の中旬に再度耳鼻科を受診し、エコーを受け、確かにリンパ節は腫れているが(大きさは合わず)、悪い形ではないので様子見でいいと思う、肩こりなどでも腫れるので、との事でした。 脇の下から乳房にかけてのしこりについて、9月にエコーを受けていれば、あまり乳がんなどの心配は無いのかなと思っていますが、熱や首のリンパ節などの経過から悪性リンパ腫などのリンパ節自体の病気が気になっています。 受診する科は再度乳腺外科でよろしいでしょうか? 乳腺外科で悪性のリンパ節などの病気もみていただけるのでしょうか? あるいは熱の経過で受診している内科の方がよろしいでしょうか? なお、11月下旬からほぼ36度代であった熱が、12月5日から10日までまた37、1から2度になっており、今はほぼ36度台になっているのですが、12月10日に耳鼻科を受診して採血していただいた結果を添付いたします。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ALS精査中 誘発筋電図 異常

person 30代/男性 -

33歳男です。 今年の5月に左手の小指、薬指、中指が動かしにくく、衣類が持ちにくいと感じ、内科を受診し、その後8月に全身のぴくつきが出てきたため、大学病院を紹介頂き、神経内科を受診中です。 症状 手の強張り:日によって動かしにくいこともあればそうでもない時もある。特に仕事など忙しくなったり、ストレスがかかると悪化し、しばらくすると治る繰り返しです。 5月からは、悪くなっている感じはしないです。 手の痺れ:半年ほど前から、手を上げて寝ていると、手が全く動かせないほど痺れて起きることがある。また肩を回してストンと落とすと小指側が痺れたり、手を上げているとき、ぶらんと垂れ下げているときにも痺れてきます。 全身ピクピク:安静時と立ってるときにおきます。足、手、腕、脇腹、背中などあらゆるところでおきます。一回1、2秒で終わる時もあれば1分くらい続くこともあります。全て体勢を変えると治ります。これもストレスで増悪する印象があり、9月から整体に行ったら少し改善したような気がします。 足の痺れ:長く座っていると足先が痺れたり、むずむずしたりします。整体に2回通ったら少し改善しました。 痛み:張り感から始まり、今は神経痛のような太い針で刺されているような足の痛みであったり、肘の内側の痛み、脇の下の痛み、上腕三頭筋の痛み、肩の痛み、首の付け根の痛みなどありますが、生活に支障はありません。 気分の落ち込み:8月に手の強張りがでて、ネットで検索して以降、何をしていてもALSなどの神経難病がチラつき、自分の体調不良と合わせて、頭がおかしくなりそうで、2日に一回は眠れません。検査や問診も基本2週間は空いてしまうので、モヤモヤしてます。手の強張りも誘発筋電図の結果を聞くまでは、先生があまり気にして見えなかったので、2週間くらい何も感じなかったのに、結果を聞いたら強張りがでてきました。(しびれは強弱ありますが、基本あります。) 検査 頭部、頚部のMRI:問題なし 血液検査:問題なし 腱反射:亢進 ホフマン?みたいなやつ陽性 筋萎縮:見られない 筋力低下:指を当てて力比べをして問題なし 誘発筋電図:何かわからないが、最低70%ほしい数値で、左手20%くらい。右手30%くらいだそうです。 針筋電図:2週間後 ネットで調べるとALSでは神経電動検査は振幅低下が見られるとのことでした。 先生からは、ALSや末梢神経障害で見られる異常だと説明され、針筋電図を行うことになりました。 質問 1.ネットで調べると神経電動検査で、速度の最下限が70%でそれを下回っていると脱髄が起きている可能性があると記載がありました。一般的に振幅低下の目安で70%を基準にすることはありますか? 先生が速度のことを言っていたのか、振幅のことを言っていたのか聞けば良かったのですが、よくわからなくなってます。 2.ALSの可能性はありますか? またALS以外に該当するような神経の病気があれば 3.当方デスクワーカーで、長距離運転で通勤しているので、胸郭出口症候群や肘部官症候群などもあるかと思っていますが、可能性は低いでしょうか? 4.次回針筋電図と診断が2週間後にあります。何かアドバイスなどあればお願いします。

2人の医師が回答

熱中症後の頭痛と目の痛みについてと、かかりつけ医の対応内容について相談です

person 40代/女性 - 解決済み

7/20(日)に室内で風通りの良い部屋にいましたが、明け方から頭痛と目の痛みが酷く、日中は汗もかけず、頭痛もひどくなり、体温が最高で38.2℃まで上昇しました。経口補水液を摂取し、36℃くらいの湯船に30分くらい浸かったり、頸動脈、脇の下、足の付け根をタオルで巻いたアイスノンで冷やすなどの対策をし、夜には37.5℃まで落ちてきました。その日はそのまま寝ました。 翌日は回復したように思われ、体温も、36.8℃でいつもこのくらいなので平熱に戻ったし、頭痛も治ったので、いつも通り家事をこなしていました。私はエアコンが苦手で、エアコンの効いている部屋にいると頭痛や目眩がして来ます。幸いなことに自宅は扇風機でも日中を過ごせるような場所なので、特別なことがない限り、エアコンはつけません。 それでも、じっとりと汗はかくので、ネットに載ってるレシピを元に経口補水液を作り、飲んでいました。普段は麦茶に塩を混ぜて飲んでいました。夕方くらいに、軽い頭痛と目の痛みがあり、スマホをいじりすぎての眼精疲労かと思って早めに21時には寝ました。 そして、今朝、窓を開けて寝ていたので、肌寒さを感じてタオルケットにくるまり二度寝をしたら、朝7時ごろに強めの頭痛と目の痛みで目が覚め、起きあがろうとしたら、目眩と吐き気がありました。これはまずいと思い、そばに置いていた経口補水液を飲んで様子を見ていたら、便意を感じてお手洗いへ行きました。お腹がスッキリしたのと同時に、激しい頭痛と吐き気と目眩は解消されました。でも、軽い頭痛と目の痛みが残っていたので、かかりつけ医を受診しました。 そこで、症状を細かく説明したのですが、医師からは、「あなたは熱中症なのですか?」と逆に質問され、私はその確認と対処法を知りたくて受診してますって説明しました。あなたのように喋れて動けてご飯も食べられてる人なら熱中症でも死んだりしませんのでご安心くださいと言われ、愕然としました。 医師からは鎮痛剤の必要の有無と市販薬の効果を聞かれ、市販薬を飲むと多少治ると伝えると、特に診断名は告げられず、処方もなく、今はコロナも流行ってますので、咳や違和感があるようでしたら、再度受診してくださいとだけ言われただけでした。 結局、たぶん熱中症なのかな〜というままで、何も解決できていないように感じました。 お聞きしたいことは、3つあります。 ひとつめは、病院にもよるのかもしれませんが、動ける状態での熱中症と疑わしい状態での受診は控えるべきですか? 二つ目は、私の症状は熱中症だったと判断して良いのでしょうか?頭痛の他に目の痛みも残っているので気になります。 三つ目は、エアコンの苦手な体質の人でも、この夏の暑さ対策として、エアコンのかかってる室内で過ごすべきですか?28℃設定にしていても肌寒さを感じたり、体が冷えて、そのまま外に出るなどすると寒暖差で自律神経が参ってしまいます。エアコンのかかっている病院や銀行に行くときは厚めのカーディガンを持って行ったり、ストールを持ち歩いています。 私が過敏なだけでしょうか。 アドバイスをいただけると、また、かかりつけ医の対応についてご意見を頂けますと心が休まります。どうぞ宜しくお願い致します。 長文失礼致しました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)