血液検査溶血に該当するQ&A

検索結果:301 件

すでに糖尿病になっている?

person 20代/男性 -

再質問です。 私は2月末に腹痛のため、近所の消化器内科を受診しました。その際に三年前の血液検査の血糖値が131あり、糖尿病の可能性があると言われて、血液検査をしました。しかしこの結果が後日に出るということで、私は即日に結果がでる糖尿病専門医を受診しして簡易型測定器でHbA1C6.7 血糖値114 でしたその際先生は軽い糖尿病だと言われ、誤差は0.3しかないといわれました。 そして後日に消化器内科の検査もらうと血糖値119でHbAiC6.1で糖尿病ではないといわれました。 また後日にその異なる結果を糖尿病専門医に見せたところ、糖尿病は糖尿病といわれました。 三年前のことはよく覚えていませんが当時は深夜にご飯をたべていて、しかも朝も食べたりカフェオレも飲んでたかもしれません。そして三年前の血液検査は溶血で検査をした翌日に外注をされています。あと私は2014年から2017年まで四回献血をしており、四回のグリコアルブミンが11,4ー11,9でした。 私は三年前から糖尿病なのでしょうか?それともまだ糖尿病ではないのでしょうか? 糖尿病にはなりたくなく、今はダイエットしております。 ちなみに消化器内科の外注の検査会社は酵素法でメタボリードです。 糖尿病専門医の簡易型測定器はラテックス免疫凝集阻害法です。 詳しいお医者さまいらしたらお願いいたします。

3人の医師が回答

健康診断について 今年は再度検査が必要か教えていただきたいです

person 30代/女性 -

私 34歳女性 主人 29歳男性 5月中旬に息子がマイコプラズマ肺炎になり、私たち夫婦も発熱しました。 かかりつけの個人医院にいったところ、コロナなどを否定しておきましょうと市内の病院を紹介されて、受診しました。 そのときに、コロナの検査、マイコプラズマの検査をしていただき、さらに血液検査とCTもとりましょうと言われて、検査しました。 血液検査の内容は、 ・Na ・k ・Cl ・総蛋白 ・総ビリルビン ・ALP ・AST ・ALT ・LDH ・γGTP ・CPK ・尿酸 ・尿素窒素 ・クレアニチン ・eGFR ・血糖 ・CRP ・血清情報 溶血(主人のは+)乳び(2人とも-) ・末血一般(10項目) ・血小板(Pltなど5項目) 血液像(機器)(好塩基球など10項目) 以上のものをしました。 他には受付のときに、検温、血圧、酸素飽和度を計り、2人とも問題ないですと言われました。 血液検査後30分後に医師からお話があり、主人は風邪のような所見はあるものの異常無しと言われ、私は風邪の所見もないので、疲れからの発熱と言われました。 この検査結果は個人医院にも送ってくださり、かかりつけの主治医もCTなどしっかりみてくださり、特に問題なしでよかった!といってくださいました。 そして、聴診器で胸の音なども聞いてくださいました。 そこで質問なのですが、このような上記の検査をしっかりしたのですが、今年度は再度健康診断は必要でしょうか?? コロナが増えており、小さな市で病院は受診した病院だけで、個人医院も連日コロナ患者がいるため悩んでいます。 先生方教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します

5人の医師が回答

GOP GPT γ-GTPの上昇

person 50代/女性 -

去年、高度異型成になり、円錐切除を受けまして、その後全く運動しなくなりました。 お酒も週末(週に2回、ワイン2杯、ビール1杯くらい)飲んできました。 間食もしていました。 殆ど車を運転しているか、座った状態の生活です。 現在身 長150センチ 体重53キロ(1年で4キロ太りました。 体の検査はしていますが、いつも腹部エコーで脂肪肝を指摘されて来ました。 私の血液検査は次の通りです。 2014年 12月3日(高度異型成の為円錐切除) GOT21 GPT22 2015年 3月31日 GOT25 GTP24 γGTP22 8月27日(逆流性食道炎の為服薬中) GOT31 GPT37 γGTP29 11月19日(溶血2+)(インプラント治療のためジスロマックを2週間に渡り2回服用、まだ薬が効いている時期) GOT67 GPT65 γGTP29 中性脂肪175 翌日11月20日(溶血があったので再検査しました) GOT50 GPT65 γGTP31 中性脂肪157(1日で下がっています。両方とも空腹時) でした。 肝炎検査は1年前にしまして、マイナスです。 それ以降普通の生活をしています。 自覚症状はありません。 医師は運動療法、食事療法により治るから。 このくらいの数値は多々見られます。 心配しないようにと言われています。 ただ、初めて肝機能で数値が出たので、心配でなりません。 食事療法、運動療法で解放へ向かうのでしょうか? 勿論頑張りますが、治りますか? 必要以上に不安になっていることに気づいていますが。 このまま上がっていく確率はどれくらいですか?

8人の医師が回答

5歳娘の血液検査の結果。アレルギー?心配です。

person 10歳未満/女性 -

何度も同じような質問をしてしまい申し訳ありません。 画像は5歳娘の血液検査の結果です。 血液検査をした理由はPFAPA予防のタガメットを飲むにあたりしました。 好酸球が高いからアレルギーがあるね。 とのことでした。 LDHに関しては特に指摘されませんでしたが、娘はいつも上限値付近にLDHが出ます。昨年の8月には360だったり、その前の夏には溶血(+)でしたが450前後だったり… とにかくいつも300台にいます。 PFAPAもあり体も弱いのでよく熱は出しますが、食欲もあり、元気もあり、病院の先生も大丈夫というから大丈夫なんだろう、と思っていました。 が、先ほどたまたまネットを見ていたら娘と同い年の子でLDH345、白血球が5600程度で白血病だったというお医者さんのブログを見てしまいました。(その子の場合は好中球2%、ヘモグロビン9.6、血小板4.?くらいで他の値も…で元気も食欲もなく体温も、不安定だったようですが…) 先週いつものPFAPAと違う発熱後に口蓋垂両側に口内炎が出来ることがあったり(ヘルパンギーナと言われましたが同居の息子や私たちにはうつりませんでした。ので本当にヘルパンギーナ?単独感染もあるの?と解せない状況です…。)今日も保育園から帰ってきたら鼻の頭にプツプツが出来ていたり(汗疹ってそんなすぐ出来ますか?) 娘の体調が少しでも変化すると、血液検査の結果がよぎり本当に大丈夫なのかなと不安でいっぱいになってきます。 血液検査は総合病院でし、そこの先生からも大丈夫と言われ、かかりつけの小児科の先生は血液がん学会認定小児外科専門医の先生ですがそこの先生からも重い病気に関しては何の心配もいらない、アレルギーだけは気をつけてあげてね、と言われています。 この検査結果から担当医やかかりつけの先生のお話を信用していいと思いますか?

3人の医師が回答

3歳娘の舌先の白い点は気にするべき?

person 乳幼児/女性 -

同じ内容で何度も質問して申し訳ありません。いろいろな先生の考えをお聞きしたいのでよろしくお願いいたします。 3歳10ヶ月の娘の舌にプツンと白い点が出来ています。 気付いたのは先週です。 痛みはないようです。 毎日確認してなかったので先週からずっとあったのか、再発したのかは不明です。 サイズは1mmに満たない程度です。 あかんべをさせてよくよくみないと気付かないくらい小さいです。 不思議なのが、1日を通して、白い点が確認できる時とできない時があります。 噛み合わせなども関係してるのでしょうか? 一昨日は朝には見当たらず、昼には見えて、夜には消えていました。また、昨日は昼過ぎまではあったけど、夕方にはなくなり、今朝も見当たりませんでした。 思い返せば何回か同じ場所にあったかも?と過去の記憶を掘り返してみましたが記憶に定かではありません。 調べると白血病や悪性リンパ腫などが出てきて心配です。 今年3月には首のしこりが気になりエコー血液検査で経過観察をしましたが問題なし。 4月には高熱が続き血液検査をしましたが白血球の中身にも問題なく結果的に肺炎でした。 先月は別件で心配事があり血液検査をしましたが特に問題は指摘されず。溶血+でLDが427?程度ありましたがそれも何も言われませんでした。 現在咳鼻水はありますが、微熱などはなし。アトピーはありますが、鼻血やアザなどが目立つこともありません。 これらを含めてこの舌先の1日の中でも出たりなくなったりをする痛みのない小さな白い点は気にするべきでしょうか? 私の気にしすぎですか? 何か心配な点はありますか?

1人の医師が回答

貧血と膠原病についての質問

person 30代/女性 -

関節痛や筋肉痛などあるため膠原病内科を受診し、抗核抗体はhomo型40倍で陽性だったものの抗dsDNA陰性、その他SLE、関節リウマチ、多発性筋炎、シェーグレンなどの特異的な抗体はすべて陰性でした。(別機関での検査時は抗核抗体320倍で膠原病内科にに相談済、問題ないと言われています) ここ最近色々な機関で血液検査をすることがあり、ある時は白血球3510で低め、最新の血液検査結果も白血球が5750でしたがリンパ球数は1133と低く、その際貧血を指摘されました。 結果は下記です。 ALT 8 総ビリルビン 0.66 Fe 35 UIBC 315 TIBC 350 TSAT 10.0 WBC 5750 RBC 372 Hb 10.8 Ht 33.8 MCV 90.9 MCH 29.0 MCHC 32.0 PLT 22.5 好中球数4146 リンパ球数 1133 ちなみに生理中でした。 (この1週間前に実施した血液検査ではHb11.6で特に指摘はなかったです。) 受診した際の医師からは鉄剤を勧められましたが副作用が怖くまだ飲んでいません。 どうしてもSLEと繋げてしまうのですが、この結果からは溶血性貧血は疑いませんか?鉄欠乏でよいのでしょうか…? MCVが正常値なので心配になっています。 また膠原病内科の医師からは特異的な抗体が何も出ないので、白血球数が減少してても正常範囲内なら心配ないと伺ったのですが、心気症気味のため不安が大きくなっています。 お手数ですがご意見いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

肝機能の数値が急激に悪化

person 50代/女性 - 解決済み

8月初旬に受けた職場検診で、肝機能の数が急激にあがりました。(3桁) 受診はしますが、入院が必要なほどの重い疾患なのではないかと、とても不安です。 お酒は大好きでほぼ毎日晩酌してます。(お酒に強い自負があります。)が、1月に脂肪肝を指摘されてからは、週に一回以上は休肝日はとるようにはしてます。が、3桁の数値で怖いです。 ◇1/24 AST 25、ALT 20、Γ-GTP 90 ※急性腸炎で消化器科受診時に、エコーと血液検査で脂肪肝を初めて指摘される。 ◇3/7 AST 25、ALT 16、Γ-GTP 54 ※めまいのため婦人科受診時の血液検査で、肝機能の指摘も受ける。 ◇5/18 AST 89、ALT 23、Γ-GTP 42 ※2年に一度の胃カメラ受診。エコーで脂肪肝は指摘されるものの、血液検査は溶血のため数値が悪いだけなので心配しないように言われました。 ◇8/2健診 AST 130 、ALT 221、Γ-GTP 140 ※尿検査でもウロピリノーゲン1+のため肝機能障害の可能性を指摘。 上記はいずれも今年の数値です。 昨年の職場検診では、AST 22、ALT 12、Γ-GTP 47でした。Γ-GTP はいつも20前後でしたので、少し悪くなったな、とは思いました。 今年は、7月から食欲不振と夜になると全身が痒い症状あります。 薬は、頭痛予防薬として ・エチゾラム錠0.5mg 就寝前1錠 ・チザニジン錠1mg 就寝前1錠 を3年前から服用しています。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)