血糖値500.に該当するQ&A

検索結果:436 件

糖尿病治療薬と食欲の関係について

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になっております。現在高血糖で投薬治療を受けつつ筋トレを行っています。 男性、50代、170cm/68kg/体脂肪率22%(2022/2月) 空腹時血糖 8.5mmol/L(2022/3月) HbA1c 7.8 (2022/3月) 血液検査と尿検査の結果、血糖値とHbA1c以外はすべて正常値 現在週3日約2時間ほどの筋トレとウォーキングを行っています。 最初にGalvus Metを処方されましたが、お腹が常に膨れたような感じで食欲が 激減しました。それなりにトレーニングをしているので食が細くなると困ると いう話をして、現在はJAMUNET XR 100/1000mg(81と書いてあるもの1錠)と Glucophage XR 500mgに変わりました。 ※海外在住のため薬の名前が日本国内とは違うかもしれません しかしそれでも食欲が落ちたままで、トレーニング内容に見合った食事が取れず 重量や回数などパフォーマンスも落ち気味です。 糖尿病治療薬というはこういったものなのでしょうか? それとも一時的なもので慣れれば元に戻るのでしょうか? トレーニングは血糖値改善というより、バルクアップとそのおまけで体脂肪が減ったら いいなー的にやっており、高血糖値対応が許す範囲でガンガン食ってガンガン動くのが 理想です。 今までの食事は、和定食を中心に昼は焼き魚定食、野菜炒め、白菜などの水炊き(もどき) 等で「あすけん」によると約1800k Cal。 糖質は昼は白米を目測で100g、夜は自炊の場合は玄米または麦飯を100g程度、 トレーニング後の夕食では200g、です。 お忙しい中恐縮ですが、ご回答頂けましたら幸甚です。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

食が細い場合のカロリー摂取方法と、戻せるかの確認について

person 50代/男性 -

鬱病でお腹を壊して入院中です。ミルタザピン上限 45mgで胃の痛みは止まりましたが、普通のご飯食べられません。ガナトン処方して欲しいと言って上限量服薬。他に胃薬はムコスタ、タフマック。食事は、お粥、潰瘍、高脂血症食で、カロリー制限食のようです。以前はメタボ気味だったのですが、体重減少が続き、今BMI19代ですが、少し前、胃が悪くなって食べられず点滴を受けた時、耳を悪くして、耳管開放症で原因は痩せすぎだと言われました。このままではまずいと思い病院の売店で500mlのペットボトルの乳酸菌飲料で200kcal とれるものがあったので、試しところ問題なく胃が受け付けるので毎日飲んでます。原材料は砂糖類がほとんどで、エネルギー料は炭水化物50gとなってます。毎日続けても、体重は減少傾向で、他に、ヨーグルトにオリゴ糖を入れたりして摂取カロリーを増やそうと試みています(お通じの方も改善を図ろうとしています、消化管に力ないみたいで便通で力んでも腹痛起こしたりしていました)。酸化マグネシウム500〜750mg/日も使ってます。ppiは食のもやれ感が強くなった時やめました。 上記ミルタザピン 上限にクエチアピン 250mgくらいで増強しています。家族に糖尿病歴有りなので、一応血糖値血糖値検査してくれているようです。そこで、 1.一日500mlで200kclの砂糖水のような清涼飲料水の継続飲用は大丈夫でしょうか?尚その飲料水は乳酸菌で機能性表示食品となっているようです。 2.血液検査からもう高脂血症ではないとのことですが、以前普通食に戻して欲しいと希望して、戻したところ、腹痛がひどく食事も取れなくほど腹痛が増悪しました。どうやってお粥、潰瘍、高脂血症食からもとに戻せるか確認しながら戻せばいいのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)