赤ちゃん おしゃぶり無いと寝ないに該当するQ&A

検索結果:281 件

1歳7ヶ月 保育園生活

person 乳幼児/男性 -

あと2日で1歳8ヶ月になる男の子ですが、 お迎えの時に聞く息子の様子で気になることがあります。 迎えに行くと基本1人で徘徊しています。 (絵本を読んでもらっている時もありますが稀。) 先生に今日は何で遊んでたか聞くと 「1人でジャンプしたり走ったりしてましたよ〜!」と言われて驚きました。 忙しそうにしてたのでその話だけで終わったのですが、18人もクラスメイトがいて1人でジャンプ、走る、というワードが独特すぎてショックです。 一歳半検診では、任意の心理士さんに30分間遊びを見てもらい、コミュニケーションや遊び方何も問題なく順調に育っていますよ、とのことでした。 以前から多動を心配していましたが、心理士さん曰く「目的があってうろちょろしているのでこの月齢として問題なし」とのことでした。 また、心理士さんとのボールのやり取りもとても褒められ、おもちゃを〇〇してみて、などの指示も通りました。 積み木や応答の指差しも全問正解でした。 担任の先生にもその話をして「保育園でも問題なく過ごせている。ずっとご機嫌でいる」と聞いていたので、他者とのやりとりも少しずつできていると思っていたのですが… この月齢で保育園で1人でジャンプや走る、といった行為は許容範囲なのでしょうか。 下記は息子の普段の様子です↓ 言葉→25個ほどの単語(動詞や形容詞指示語はまだ) 指示→通る 親とのコミュニケーション→結局的 おしゃぶり→依存度高め 偏食→なし、たくさん食べる 睡眠→おしゃぶりがあれば朝まで寝る 動き→よく動く、ジャンプが好き 手繋ぎ→外は繋げるがスーパーなど誘惑が多い時は解かれる。 前から色々なことに悩んできましたがそのほとんどは成長に伴って解消されていますが、次から次へと心配は絶えません。 ご回答お待ちしております。

8人の医師が回答

生後5ヶ月 哺乳不良?

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の男児です。 昨日夜寝る前に授乳(左右で合計15分くらい、いつもより1.5倍くらいでした)をし、その後朝まで授乳はなく9時間半ほど寝ました。(途中少し起きることはあったもののおしゃぶりをするとすぐ寝ついたので通しで9時間半寝たということにしています) 朝一寝起きで授乳をしましたがあまりのまず、その後諦めて授乳をやめジョイントマットの上の薄いベビーマットに寝かしていたところ寝返り返りする際にベビーマットからはみ出てジョイントマットに「ゴンッ」と音が聞こえるくらい頭を打ちました。特に泣いたり吐いたりはなく、その後出かける用事があったので最後にもう一度授乳を試みたら少し飲み、朝一と合わせるといつもの朝の授乳の量になる感じでした。 その後昼寝をしてなかなか起きなかったそうですが起こして朝の授乳から5時間後くらいに離乳食を昨日とだいたい同じ量食べたのですがミルクは40mlしか飲まなかったそうです。(いつもは70-100ml) その4時間後に帰宅したので授乳したのですが、昼間飲まなかった割には飲みませんでした。1回の量でいえばいつもと同じです。 機嫌は悪いということはなく元気でニコニコしていて昼寝もよくしたそうです。 排泄もいつも通りです。 嘔吐や痙攣はありません。 心配性で申し訳ないですが、下記お伺いしたいです。 1.頭を打った場合哺乳不良の症状に注意とありましたが、この場合は哺乳不良、飲みが悪い状態と言うのでしょうか? 2.いつもなら空腹で起きる昼の時間に起きなかったそうですが、たまたまでしょうか?意識障害にはあてはまりませんか? 3.今回のような場合脳内出血等の恐れはないでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

スマホ落下から65時間経過後の吐き戻しは関連がありますか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月の男児(体重7500g、身長60cm)です。 3日前の午前中、私が誤って息子の側頭部にスマホを落下させてしまいました。スマホの重さは190g程で、高さは30cmくらいあったと思います。ぶつかったのは画面や背面では無く、角か側面のように見えました。 息子は大泣きをしましたが、患部を冷やしている間に泣き止みました。 65時間経過後の先ほど、ミルク200mlを飲み、瓶に残った数滴を飲み干すかどうかのところで、まとまった量の吐き戻しがありました。50mlはあったと思います。 スマホを落としたことと関係があるでしょうか? スマホ落下から先ほどまでの状況は以下のとおりです。 ・落下後も哺乳量は変わらず、機嫌や体調の悪そうな日は無かった。おもちゃで笑ったり、手足もよく動かす。 ・落下当日の夕方、おしゃぶりをしたまま寝て、起きた時に少量のヨダレを吐いた。 ・48時間が経過した昨日の午後は、ほとんど寝ていた。(普段はあまり寝ないタイプですが、稀に今回のようにほぼ半日寝る日があります。) ・吐き戻した時は、前回の哺乳から6時間20分程度開いており、ミルクを7分程で飲んだ。哺乳瓶を自ら定期的に離し、息継ぎをするように休憩しながら飲んでいた。(元々飲みっぷりがいいので、特に深夜はゴクゴクと勢いよく飲みます。ただ、「自分で」離し離し飲むのは、あまり見ない飲み方でした。) ・吐き戻しの後はスッキリした表情だった。着替えの最中にゲップをして、布団に寝かせると10分ほどで寝た。 受診の必要はあるでしょうか? また受診の場合は、近所に脳神経外科があるのですが、かかりつけの小児科医とどちらを受診したらよいでしょうか?

11人の医師が回答

生後9ヶ月の発達状況について

person 乳幼児/女性 -

25年2月で生後9ヶ月になる娘がいますが、平均より発達状況が遅れていることから、何か疑われるものがあるのか、アドバイスがあればお願いいたします。 【現状できるもの】 ・指先で物を掴む ・まねっこ(パチパチ、声真似、ご馳走様など) ・名前を呼ぶと振り向く、ニコニコする ・喃語 ・寝返り、寝返り返り →基本的に寝返りはどちらもできますが、最近は自主的には右回転のみです。寝返り返りは左手で床を押して右回転することができますが、右手で床を押すことができず、左回転はできません。最近練習させていますが、左回転はバランスが悪く、回転もスムーズではないです。また、極度に右手を触られるのを嫌がります。おしゃぶりは基本右手です。 【現状できないもの】 ・おすわり →練習させてもできず、後ろに沿って嫌がります。 ・パラシュート反射 →先週、9ヶ月検診に行きましたが、左手は直ぐに出るものの、右手はゆっくり出るため脳性麻痺の可能性もゼロではないと伝えられました。右手でおもちゃを持ったり、小さい物を親指と人差し指で持ったりはできます。 ・ズリバイ →うつ伏せの状態を嫌がります。 ・ハイハイ 上記の発達状況として、親としてはとても心配ですが、いかがでしょうか。

5人の医師が回答

生後3ヶ月 脳性麻痺

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月になったばかりの乳児です。 以外の気になる点があり、脳性麻痺の可能性を心配しております。 【抱っこ】 ・横抱きで必ず反り返ります。当方右利きで抱っこした際、頭を外側に向け左手をピンと伸ばした状態です。丸く抱っこしようとしても嫌がり丸くすることが困難です。眠りかける/眠ると丸くなります。 ・縦抱きでも反り返り、身を預けてくれることがありません。 ・座って抱っこすると必ず泣き、立って揺れていないと落ち着いてくれません。 【指しゃぶり、上肢の動き】 ・指しゃぶりは一応両方しますがかなりぎこちないです。頻度も少なめです。寝入る時の右側での指しゃぶりは昼間よりもスムーズにできます。 ・右手でのおしゃぶりは頭を右後ろに向けた状態で反り返っています。左手でのおしゃぶりは頭を左に向けて指しゃぶりをし、指しゃぶりをする際連動して足も上がります。 ・着替えをする際などかなり腕が硬いです。手遊びをしていても万歳や腕上げをし辛く、触ると泣いて嫌がることがおおいです。 ・上肢はよくバタバタしているものの、空中でのばたつきが少なく肩より上にあまり手をもっていきません。ハンドリガードのように腕を前に伸ばすこともありません。たまに右腕を振り上げて戻すという自分の意志ではないような動きがあります。 ・バウンサーにのせていると腕をおろしていることが多く、腕を口に持っていきたそうですが口がチュパチュパ動くだけでできません。 【うつ伏せ】 うつ伏せにさせると頭を持ち上げることができますが、反り返りで上がっているようにもみえます。 首座りは縦抱っこでまだぐらつくためしていないと思います。 脳性麻痺の可能性について教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後4か月外泊後夜激しく泣き出してしまう

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4か月の娘を連れて飛行機に乗り国内ホテルに2泊しました。 初日はホテル内託児室に2時間預け20時に迎えに行ったのですがホテルの部屋のベッドに置いた瞬間から激しく泣き出し23時半まであやしても泣きっぱなしで最後なんとか寝落ちしました。次の日も5時間託児し20時に迎えに行きましたが、この日はあまり泣くことなくすぐ寝ました。翌日は朝5時に起こし早朝便で帰宅しました。 という完全に親都合のスケジュールで動いてしまったからか、帰宅後から昼寝を一切せず夜もお風呂後何かを思い出したように激しく泣き出して24時近くまで寝なくなってしまいました。寝てしまえば朝まで落ち着いており、寝起きはごきけんで夕方までは昼寝しない以外はいつもと様子はあまり変わりません。 生後3か月前からお風呂後20時までには寝るようになり、ここ最近は寝かしつけせずともベッドに置けば機嫌よくすぐ寝るようになっていました。 いきなりの環境変化にかなり負荷をかけてしまったのだと思うのですが、この激しい泣きは数日で落ち着いてくるものでしょうか。また、泣き止ませ方の案がありましたら教えて頂けないでしょうか。 またしばらく落ち着くまでは新しい場所に行くなどの刺激は避けたほうが良いでしょうか。 ベッドに寝かすと天井を見上げて不安そうなそぶりをするので安心させたいのですが抱っこだけではだめなようです。歌やスキンシップをとっても一瞬やわらぎますがすぐ泣き出します。おしゃぶりも加えてくれません。(授乳は完全ミルクです) お風呂後はかなり眠そうで授乳中も寝てしまうほどなのにベッドに背中をつけた瞬間起きて泣きます。 託児室ではあまり泣くことなくご機嫌で遊んだり寝たりしていたそうです。 飛行機は初めての飛行機でしたが行きも帰りもあまり泣くことなく抱っこでずっと寝ていました。 帰宅して3日目になりますが、連日夜格闘していて辛いです。。

4人の医師が回答

赤ちゃんの睡眠障害について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在生後3ヶ月半の息子です。 夜8時に就寝、朝6時〜7時の間に起床しています。その間、1、2回ほど授乳の為起きましたが、続けて4〜8時間程寝ていました。 しかし2週間前より、連続して眠ることができなくなり、1時間か30分おきに起きるようになりました。 どんどん悪化し、寝ぐずりがひどくなり、ウトウトしても、なかなか入眠できなくなりました。 3時間くらい薄目でいたり、目は瞑っていても足をバタバタしたり、くぅと小さく泣きそうになったり[寝言なきではない様子]、顔をしかめたり、顔を左右に動かして落ち着かない様子です。[寝てる時にも足は動きますが、その時の動きは寝てない様子] 元々昼寝が得意じゃなく、30分弱で起きる為、1日の睡眠時間が本当に少なく心配です。 先日、夜22時に起きてから翌朝まで寝れず起きていました。その日の睡眠時間は4時間でした。私も一緒に夜中起きていたので間違いありません。 その間寝かしつけようと、抱っこでゆらゆらしたり、歩き回ったり、布団において胸をトントンしたりずっとしていましたが、それれの間は目を瞑っていますが、とまると薄目になります。なので、寝ていなかったのかなと…。 以前、日中は一人遊びだったりご機嫌な時間が多かったですが、最近はぐずることが増え、あくびがかなりの頻度で出ます。首がすわってきたり、奇声をあげるようになったので、睡眠退行かと思い、活動時間を見て寝かしつけたり、環境を変えたりしていますが、本人は眠そうにしてるのに寝れなくてかわいそうです。 どうすべきでしょうか。 授乳は日中は4時間おきです。日中は母乳で夜のみミルクです。 寝かしつけは前は昼間はあぐらの中で寝かすか外出中の抱っこ紐。夜もあぐらの中で寝かしてから布団にうつす。 寝ぐずりをするようになってから色々調べ、昨日からウトウトさせておしゃぶりをするようにしました。

4人の医師が回答

大人並みの大量嘔吐 不安で眠れません

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっています。 生後二ヶ月の赤ちゃんですが、本日初めての予防接種を受けました。ヒブワクチン1回目です。 接種後特に変わりはなかったものの、いつもよりよく眠り、哺乳力がやや劣っている感じ。 夜、8時前、お風呂上りの9時半前に授乳。 寝てたのに起きてしまったので、1時間遊ばせて10時すぎに授乳。そのままおむつ替えて添い乳。 途中飲みたくなさそうにしたので、おしゃぶりを吸わしていると、何か詰まったように息ができなくなり、慌ててすぐ背中を叩きマシになったと思ったらまた息ができなくなり、起こそうとした瞬間に大量嘔吐! 噴水というより滝のような勢いで大量に。 その時の顔色は電気を暗くしていた為、分かりません。 吐いた後、縦抱っこで背中を叩き、落ち着いてきたので上半身を高くして寝かすとご機嫌そうにしていました。 その後、服を着替えさせたりしている間に眠ってしまい、そのまま今も寝ています。 1)予防接種と関係があるのか分かりませんが、もし関係があるなら2回目の接種はどうすれば良いのでしょうか? 2)ただの飲ませ過ぎでこのような嘔吐をするものなのでしょうか? 3)また嘔吐した場合の適切な対処法を教えて下さい。 このまま私が寝ている間に同じように喉がつまり、息ができなくなってしまわないか、嘔吐したものが肺に行ってしまい、亡くなってしまわないか不安で眠れません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)