あと2日で1歳8ヶ月になる男の子ですが、
お迎えの時に聞く息子の様子で気になることがあります。
迎えに行くと基本1人で徘徊しています。
(絵本を読んでもらっている時もありますが稀。)
先生に今日は何で遊んでたか聞くと
「1人でジャンプしたり走ったりしてましたよ〜!」と言われて驚きました。
忙しそうにしてたのでその話だけで終わったのですが、18人もクラスメイトがいて1人でジャンプ、走る、というワードが独特すぎてショックです。
一歳半検診では、任意の心理士さんに30分間遊びを見てもらい、コミュニケーションや遊び方何も問題なく順調に育っていますよ、とのことでした。
以前から多動を心配していましたが、心理士さん曰く「目的があってうろちょろしているのでこの月齢として問題なし」とのことでした。
また、心理士さんとのボールのやり取りもとても褒められ、おもちゃを〇〇してみて、などの指示も通りました。
積み木や応答の指差しも全問正解でした。
担任の先生にもその話をして「保育園でも問題なく過ごせている。ずっとご機嫌でいる」と聞いていたので、他者とのやりとりも少しずつできていると思っていたのですが…
この月齢で保育園で1人でジャンプや走る、といった行為は許容範囲なのでしょうか。
下記は息子の普段の様子です↓
言葉→25個ほどの単語(動詞や形容詞指示語はまだ)
指示→通る
親とのコミュニケーション→結局的
おしゃぶり→依存度高め
偏食→なし、たくさん食べる
睡眠→おしゃぶりがあれば朝まで寝る
動き→よく動く、ジャンプが好き
手繋ぎ→外は繋げるがスーパーなど誘惑が多い時は解かれる。
前から色々なことに悩んできましたがそのほとんどは成長に伴って解消されていますが、次から次へと心配は絶えません。
ご回答お待ちしております。