足親指爪の横痛いに該当するQ&A

検索結果:238 件

足の親指の爪の横の肉芽が治りません

person 20代/女性 -

お世話になります。 足の親指の横に肉芽ができてから治りません。 デルモゾールG軟膏を塗って、痛みを和らげていますが、日によって歩くと痛むことが1ヶ月続いています。 元は添付画像の左のような状態だったので、肉芽ができてしまったのは分かるのですが、抗生物質も飲んで、爪を削って尖りをなくしたのに、肉芽の状態に変化が見られません。 原因が取り除かれれば、肉芽は自然になくなるものではないのでしょうか? また、こういう場合は、どうすべきなのでしょうか? 左も同じような状態なのですが、3ヶ月肉芽の状態が変わっておらず、 ストロングランクのステロイドをずっと塗っているのも少し気がかりなのですが、さほど問題ないのでしょうか? 何もしていないと痛くないですし、歩く時に痛む場合も、強い痛みではないので、リスクの高い治療はやらない方がいいかな、と思い、塗り薬でしのいでいる状況です。 また、痛みはありませんが、肉芽の下あたりの爪が黒ずんでいて、おそらく削った後から気になるようになったのですが、原因として考えられることはありますか?こちらも1ヶ月近く同じような状態です。 また、爪が見えないところで刺さっている可能性も考えているのですが、肉の下にある爪はエコー検査とか何かしらの検査で分かるものでしょうか?肉を引っ張って見える範囲では刺さっていなさそうなんですが、、、。 写真の左の状況の時に、皮膚科を受診しましたが、患部をしっかり診てくれず、肉芽があるというだけで、フェノール法を勧められました。 こちらの方がしっかり質問できるのではないかと思い、質問させていただきました。 ご助言いただけますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳11ヶ月の子供の歩き方について。

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月の子どもが、1週間ほど前から変な歩き方をするようになりました。 かかと(足の外側)で歩いているような、足の指をつかないようにしているような(つま先で地面を蹴らない)ような歩き方です片方を明らかにかばっているというようにはあまり見えなくて、どちらかというと両足ともそのようにしているように見えます。 また、そのような歩き方をしているからなのか、バランスを崩す事も前より増えた気がします。(後ろや横に、おっとっととなるような、倒れそうになるようなバランスの崩し方) 家の中で裸足の時も、靴下を履いている時も、靴を履いて外を歩く時も、そのような歩き方です。 2/11〜3/3まで、川崎病により入院をしておりました。入院生活が長く、ほとんどをベッドの上で過ごしたため、筋力など落ちたから?とも思ったのですが、退院後しばらくは普通に歩いていたので、関係ないのかなと、、 1週間ほど前に、右足親指の爪が少しささくれのような割れのような感じになり、血が僅かに滲んだ跡があり、巻き爪までは行きませんが少し爪が食い込んでいるように見えます。その親指が痛くてかばっているのか?とも思ったのですが、痛がる様子は見られなくて、その部分を触ってみても特別痛がる様子もありません(ただ、じっとしていないので、触っても、痛がっているのかただ動いているのかどうか判断は難しいのですが、、) 元気は普通にあり、変な歩き方ながらも、歩き回って遊んではいます。これまで発達関係で指摘された事や、気になる事などありません。 この歩き方は何かの病気の可能性や、予兆などの可能性はありますか? また病院にかかる場合、小児科か整形外科か、どこにかかれば良いでしょうか?

4人の医師が回答

突然、左の親指の横がビリビリと痛みます。

person 60代/女性 -

ソファで足を伸ばして横になっていたら、急に左足親指の人差し指側の爪の生え際辺りがビリビリと痛みはじめました。押してみても特に痛みが強くなることはありません。 爪と皮膚の接点あたりが少し痛痒いかんじもします。歩いていて問題はありませんでした。 隣りの人差し指側だけにその症状が出ています。 それと関係あるかどうかわかりませんが、左の膝の内側が前から時々痛んでいます。腰もたまにピリッと痛むことがあります。左側が腰から膝、つま先とつながっているのでしょうか、気になります。 昨年の夏に撮った腰のMRIでは、椎間孔狭窄ということがわかりました。4番と5番の間の出口が狭くなっていることがわかりました。これが影響しているのでしょうか。 65歳になり、左肘もゴルフ肘といわれ、時々ピリピリッと痛むようになりました。関節部分があちこち痛むので、漢方18番やノイロトロピン4単位も服用しています。 老化現象の一環なのでしょうか。治療する必要があるのでしょうか。ご意見をお聞かせいただけるとたすかり。 1月から頼まれて、小学校でフルタイムの仕事を開始しました。それまでは、半日の勤務にしていたので、階段の上り下りの回数も増えて、足を動かすことは増えています。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

陥入爪による肉芽治療について

person 50代/女性 - 解決済み

8月末頃に足の親指の深爪による炎症が起き、肉芽ができてきたので市販のリンデロンVsを塗って様子を見ていましたが良くならず、9月半ばに皮膚科を受診。肉芽が被った部分の爪を一部切り、ユーパスタ軟膏を処方されましたが翌日からどんどん悪化し、5日後には大きく腫れて指に熱もあり、肉芽は3倍ほどの大きさになりました。 別の皮膚科にかかったところ、肉芽にかかった部分の爪を全て切り、セフジニルとゲンタシンを処方されました。 1週間ほどで良くなってくるとのことでしたが6日後の時点でまだ肉芽はまだじゅくじゅくして膿も出ており、切った爪の下の皮膚が盛り上がってきたため受診したところ爪の取り残しがあったようで、麻酔なしで爪の根本を何度も引っ張られ血だらけに…猛烈に痛かったです。 その翌日から一旦引いていた熱をまた持つようになり、膿が止まらず現在となります(最初の手術から9日後)。 爪の横の盛り上がりも少しづつ大きくなってきており、食い込むような痛みも出てきました。肉芽と爪に挟まれて盛り上がってきているように見え、色は白いです。 切った爪の根元は2度目の受診後から膿みだして、肉芽の周囲の皮膚は硬く腫れて触ると痛いです。健康な指と比べると大きく腫れていて、足先のないサンダルしか履けません。 なぜこのような状態になったのか、抗菌薬よりステロイドがいいのかと色々調べておりますが、やはり素人なのでよくわかりません。 できれば肉芽を切ってしまいたいのですが、もう少し皮膚科で治療を続けた方が良いでしょうか? また、切るなら形成外科でと思っていますが、これ以上痛い思いをしたくないので、都内で実績のある病院があれば教えていただきたいです。 また、切る場合のデメリットや、どのような経過になるかも教えていただければと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1か月前から両足の親指の痺れが続いています

person 30代/男性 -

一ヶ月前から両足の親指の痺れが続いています。 痺れの箇所は足の甲の付け根ではなく、爪の横・側面(人差し指がある方ではない)、足裏となります。 痺れのきっかけは海外で360キロのトレイルレースに参加後からとなります。 9月1日~6日まで148時間かけてスイスの山を縦走し、レース直後から痺れが続いています。 最初はレースの疲労が残っていると思って放置していたのですが、痺れがとれず。 昨日10キロのランをしてから若干痺れが強まってきたので相談させていただきます。 (ランをしているときや普段歩いているときは、痺れを感じず、手で足の親指をさわるとしびれを感じます) 私自身、痺れている原因として思い当たることとして 1.レース中、足底筋膜炎で足裏が熱湯に使っている感覚となった (山を下るときのみ、平坦な道のときは痛みを感じず) 2.レース中、睡眠時間が極端に少なかった (148時間のうち睡眠は僅か15時間ほど) 3.レース中、200キロ地点で右手人差し指を骨折し残り160キロ約3日間レースを続けて完走したこと (帰国後、骨折箇所は全身麻酔で手術を施行) 足底筋膜や脹脛が固くなって痺れが出ているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

左側の足の付け根の腫れ、しこり

person 50代/女性 - 解決済み

5年ほど前から半年おきぐらいに足の付け根、パンツラインの場所に、しこりみたいなのができていました。 毎回、1週間ほどで膿が出て、治っていたのですが、最後、1年半前に症状が出たときは膿がです、親指の爪ぐらいの固い動かないしこりができてしまいました。 大きくなることも痛みもないため、ほっといたのですが、先週16日、しこりの横が痒くなり触っていました。 次の日、しこりが大きくなったのですが痛みもないため様子を見ていたら、18日しこりのまわりが広範囲、赤く腫れてきてしまいました。付け根というよりは股に近い感じです。 触ると痛く、パンツに擦れて痛みが出るようになり、夜に37.6の熱が出ました。 歩くと痛くて辛くなり鏡で見ると、ものすごく大きく晴れ上がっています。 19日の朝には熱はいったん下がりましたが、もう痛みが異常で歩くことも座ることも辛くなり、また37.6の熱が出始めています。何もなっていない、太ももまで少し痛い感じがします。 様子を見てても大丈夫でしょうか?さすがに病院行かないと駄目でしょうか? 病院は皮膚科でいいのでしょうか? また、手術するしか痛みも腫れも消えないしょうか?

2人の医師が回答

指先のジンジン、痛痒さについて

person 50代/女性 - 解決済み

6月8日(日)、目が覚めると、両手の指先がジンジンしていました。 その日は指を使うこともなかったので、だんだん気にならなくなっていましたが、 9日(月)長距離運転でハンドルを握った後から、また指先(爪の横など)が痛痒くなりました。例えるなら、しもやけのような感じです。 指を押したり、ぶつけたり、指を使って指の腹に力が掛かると痛みがあり、少したつと痛みは引きます。 指の腹は、よく見ると若干赤いような、張りがあるような気がしました。 今朝もまだ目覚めのジンジン(少したつとなくなる)と、指先に力が入ると指の腹が少し痛みましたが、痛痒さはなく、だいぶましになってきました。 そして、11日(水)から、足の親指も爪の上から押すと疼くようになり(うつるようなものかわかりませんが、手で触りました)、爪と肉の間が痛痒い感じでした。 爪の周りが少し赤く、13日から痒いのですが、こちらも少しずつピークは越してきた感じがしています。 心当たりは、以下の通りです。 ・6日(金)に草むしりをして、爪に土が入り、バイキンが入った? ・9・10日(月)(火)に軽い腰痛があった。 ・4月下旬に発熱して咳が続き、ようやく治った頃また熱が出て、2週間くらい鼻水と咳が続き匂いがしなくなったが(今はします)、コロナかは不明。(コロナ後、しもやけのような症状が出ることがあるとネットで見ました) ・最近まで咳が出ていて、体力は消耗している。 ・1ヵ月以上、ストレスが続いていた。 ・パソコンのパッドを毎日頻繁に使用。 ・市販の漢方(補中益気湯・牛車腎気丸)を時々服用。 ・体調が悪かったので、2週間ほど食事が疎かになっていた。 ・半年前の健康診断では、総コレステロールと血圧が要観察。 この症状は何が考えられるでしょうか? このまま自然治癒できればと思っていますが、自分でできることは何かありそうでしょうか? 病院へかかるなら何科がいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

右足の踵骨骨折後の相談です

person 40代/男性 -

3年前に右足踵骨骨折しすき間に人工骨を入れました 手術後一ヶ月で感染起こし洗浄と抜釘しました 3回目の手術は骨切り手術し外側に向いていたのを少し内側に向けました 仕事復帰して一年経ちます 症状は ・甲の真ん中外側やアキレス腱のつけ根に余計な骨ができており距骨からできて踵骨にぶつかっています 小指の下2cmの所の骨がボコっと盛り上がりリハビリの方はよけいな骨なのかわからないとのこと 担当医は手術後の傷をなぞるようにL字型に手術するとのことでしたが、外側の真ん中も痛いです、と伝えましたらU字型に切るとのことでしたが神経などを切るリスクはありますか? ・仕事は立ち仕事で一日おきです 一日1万歩〜1万7千歩ですが最近は仕事すると足の甲の真ん中から右側半分が浅黒くなり(リハビリ担当者は昨日は仕事だったんですね、循環が悪くなっているとのこと) ・甲の半分(縦は中指下から足首まで、横は右側まで)特に甲の真ん中から右側辺りが浅黒くなります  その他 ひどい扁平足、しゃがめない、右足で片足立ちするとすぐに左側に倒れる、親指の筋力が弱く体重があまり乗っていない、骨切り後は足底が少し内側に向いて外側に体重がかかっています、人差し指がハンマー指で爪が指に沿って曲がり爪切りが入っていかない、もともと体が硬いですがケガした右足は特に硬いです ハンマー指を改善する方法はありますか? 今は指の爪の生え際を強く押すのをやっていますが固くて改善しません リハビリ担当者は骨折した所が元の位置や傾きが違うので症状が出ているとのこと 少し内側に向けたことによって外側に体重がかかって症状が出ているようにも思います 担当医は足の外科学会の専門医です

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)