足首骨折後むくみに該当するQ&A

検索結果:327 件

複雑骨折してから1年

person 60代/男性 -

うちの父親のことで相談があります。一昨年10月ダンプのハシゴから転落して右足大腿骨と足首を複雑骨折して手術をしました。手術後3ヶ月間リハビリをして晴れて退院となり、あとは通院だけで大丈夫だと主治医の先生に言われました。通院のリハビリも終わり、いくらかビッコ引きながらでも歩けるようになり去年の4月から仕事復帰を果たしました。 が痛みと腫れと痺れがいまだにあります。 右足には金具が入っています。足首にも金具が入っています。薬は今も飲んでいます。 手術してもらった病院は住んでいる家から遠い為今は近くの病院に紹介状を書いてもらい月一回薬だけもらっている状態です前に一度今の病院にレントゲン写真を撮ってもらった所足首のクッションが擦り減ってしまっている状態です。金具を取ってしまうと歩けなくなると言われました。 今も薬を飲んで仕事していますが中々足の痛みと腫れが取れず生活もままならない状態です。こんな状態なので福祉センターに相談した所足の怪我でなら福祉での融資が受けられると言われました。 でも条件があり、これからどれぐらいの期間治療が必要か紹介状を書いてもらわなくてはなりません。福祉の条件だと1年半以内なら大丈夫とのこと。 一応今の行ってる先生に聞いた所骨は完治してるから書けないと言われました。 でも骨は完治してても痛みと腫れと痺れがが取れないのでこれだけの症状では紹介状は書いてくれないのですかね? 父親は先生と喧嘩をしてしまい別の病院に行って見てもらって書いてもらうと言ってたのですが、やっぱり上記の理由だけで別の病院で紹介状を書いてもらうのは無理な話ですよね? 今はほとんど足が痛く腫れもひかずで仕事が出来ない状態ですどぉしたらいいかわかりませんアドバイス宜しくお願いします

1人の医師が回答

左足首から甲にかけて腫れて痛い。外反母趾あり。過去に足親指骨折経験あり。

person 70代以上/女性 -

1年半ほど前に、長距離歩いたあと、左足首から甲にかけて腫れて熱を持ち痛みがありました。 塗り薬をもらい、しばらくして治りましたが、その後数回繰り返しています。 5年以上前ですが、長テーブルを運ぶ時に足に落として左足親指を骨折したことがあります。 先日も腫れがあり浮腫んでいます。痛みはマシになりましたが右足と比べるとやや熱を持っています。 レントゲンの結果、骨折部分の骨はちゃんとついているとのことですが、親指の付け根部分の骨が少しずれて付いているとのことです。 もともと外反母趾で、親指が少し人差し指と重なろうとしています。親指はかなりの角度傾いていますが、付け根の出っ張っているところは特に痛くないです。 手術を勧められましたが、腫れの原因が外反母趾とは違うかもしれないので経過観察中です。 足の甲が低く、アーチがなく扁平足です。 以前は社交ダンスでヒールを履くこともありましたが、現在ではスニーカーばかり履いています。 痛みの原因、改善法がわかれば教えていただけませんでしょうか。 骨盤臓器脱手術を受けたので、腹圧が上がるといけないから運動が出来ず、体重が増えてしまうと言っています。 足が痛いと益々運動が出来ず悪循環になっています。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

足首 外果骨折のリハビリ等のことを教えてください。

person 50代/男性 -

2月初めに主人が 足首骨折し(外果骨折)、 手術か そのままギブス固定化とのことだったのですが ギブスを選び すぐにひざ下までのギブスをつけ 2週間後ギブスをはずして レントゲンを撮り 再度ギブスをつけました。 (思ったほど骨がついていなかった?) 2週間後レントゲンを撮り 「順調です」と言われ シーネ固定(2週間の予定)となりました。 今シーネをつけて 1週間くらいになるのですが まだ両松葉杖の状態で 歩いています。 骨自体の痛みはほとんどなく 関節や筋肉の痛みだけのようです。 (歩いてもいいが 痛みが出ない程度と言われ リハビリをするのはシーネをはずしてから 言われたため 怖くて 歩くのも少なめで 足首はあまり動かしていません) シーネをつけた時に ・松葉杖をいつごろ外せるようになるの尋ねると 「自分で歩いていて 自然と大丈夫だから離そうと思える時が来る」と 言われました。 ・リハビリは?と尋ねると シーネをはずしてからと言われ、病院では骨がついたら終わりで リハビリは自分でとのことでした。 現在の状態は ・ギブス固定4週間後シーネ1週間(あと1週間後 レントゲンを撮ります) ・骨自体は痛みがない ・足先から幹部より少し上までむくんだり 治まったりする。 (筋肉痛等あるので湿布をしています) ・ふくらはぎは 入浴中軽くマッサージしています。 ・足首の腫れはまだあります。 インターネットで見ていると 荷重量が決められていたり 早くからリハビリをしておられたりなので このまま動かさないようにしていて いいのか、骨がついたら自分でリハビリであと不自由さは出てこないのか・・・ 少し不安になっています。 やはりレントゲンで 骨の状態を見るまで 動かさない方がいいのでしょうか? 骨がついたら それで終わりで リハビリは自分で・・・の人も 多いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

骨折の痛みが治らない

person 20代/女性 -

2010年7月6日に交通事故で左足甲の剥離骨折をしました。 骨自体は1ヶ月後の8月にくっつきましたと言われ、現在リハビリをしています。びっこながら歩けるようにもなりました。 現在の症状は、足を下に下ろすと、赤黒く変色し、浮腫があります。足を高くしていると自然と治ります。また、浮腫で腫れた?皮膚が足を高くしたことでしぼみ?乾燥し、お風呂に入るとぽろぽろ白くなった皮膚がむけます。気になるのは、まだ足首のくるぶしあたりを触ると痛いことです。また、その痛い部分の皮膚が心持ち茶色い気がします。でも長時間足を高くしているとその茶色いのも治っています。 医者からは、足の剥離骨折は、体重もかけるし、骨が剥がれるのと一緒にまわりの筋肉や筋も痛めてるから、それでまだ痛いんだよ、と言われました。 しかしネットでRSDという病気があることを知り、自分の症状に当てはまっている気がします。 進行性の難病と書いてあり、怖いです。初期で見つかれば、治るものなのでしょうか。一刻も早く、別の病院でみてもらうつもりでいます。まだ20代、将来を悲観して辛いです。どうかご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

右足首外側靭帯断裂と内果骨折

person 50代/男性 - 解決済み

4月2日に右足首を捻って転倒し、外側くるぶしに腫れ、痛み、内出血があり、すぐ病院Aでレントゲンを撮りました写真1枚目。骨折は無く靭帯損傷との事でサポーター固定処置を受けました。くるぶしの腫れと内出血は4週間後にほぼ消えました。圧痛は残っています。一方、受傷後2.5週間後に病院Bでエコー検査から3本の靭帯が切れているとの事。3.5週間後にMRI検査から内果骨折及び距骨骨挫折もあるとの診断を受けました写真2枚目。その際サポーターから着脱可能なギブス状の固定変更しております。4.5週間後に再度レントゲンを撮りました写真3枚目。その結果から、リハビリを始めることになりました。レントゲンでは骨折がクリアで無く、癒合修復の状況もわかりにくいと思うので、MRIを再度行ってリハビリに進むか判断した方が良いと思うのですが。1本の松葉杖で歩行練習中、半分くらい荷重をかけると内くるぶしに痛みを感じます。ただ靭帯が断裂した外側くるぶしと比べ、内果側は内出血、腫れ、普段の痛みは殆どありません。骨がまだきちんとくっついていない様な感じがして現在松葉杖2本で余り荷重をかけていません。MRI画像からどこが折れているのか、重症度、及びレントゲン写真から内果骨折状況が分かるかどうかご教示頂ければ幸いです。写真は1枚しか送付できない様ですのでMRI画像のみ添付します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)