右足首外側靭帯断裂と内果骨折
person50代/男性 -
4月2日に右足首を捻って転倒し、外側くるぶしに腫れ、痛み、内出血があり、すぐ病院Aでレントゲンを撮りました写真1枚目。骨折は無く靭帯損傷との事でサポーター固定処置を受けました。くるぶしの腫れと内出血は4週間後にほぼ消えました。圧痛は残っています。一方、受傷後2.5週間後に病院Bでエコー検査から3本の靭帯が切れているとの事。3.5週間後にMRI検査から内果骨折及び距骨骨挫折もあるとの診断を受けました写真2枚目。その際サポーターから着脱可能なギブス状の固定変更しております。4.5週間後に再度レントゲンを撮りました写真3枚目。その結果から、リハビリを始めることになりました。レントゲンでは骨折がクリアで無く、癒合修復の状況もわかりにくいと思うので、MRIを再度行ってリハビリに進むか判断した方が良いと思うのですが。1本の松葉杖で歩行練習中、半分くらい荷重をかけると内くるぶしに痛みを感じます。ただ靭帯が断裂した外側くるぶしと比べ、内果側は内出血、腫れ、普段の痛みは殆どありません。骨がまだきちんとくっついていない様な感じがして現在松葉杖2本で余り荷重をかけていません。MRI画像からどこが折れているのか、重症度、及びレントゲン写真から内果骨折状況が分かるかどうかご教示頂ければ幸いです。写真は1枚しか送付できない様ですのでMRI画像のみ添付します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





