検索結果:2,803 件
検診での乳腺エコーで、検査中に技師さんから(鎖骨付近を診ているとき)3mmのリンパ節が写っていると言われました(問題ないとも言われましたが)。その後(検査当日)の主治医の診察で異常なしと言われました。この事でこちらのサイトで3mmの鎖骨リンパ節についてご質問させていただきました。そ...
3人の医師が回答
38歳の主婦です。 2020年にステージ3c(腫瘍5cm以上、腋窩リンパ節転移4個、鎖骨リンパ節転移あり)の乳癌が見つかり、術前抗がん剤治療(AC療法、ドセタキセル)、乳房全摘手術、放射線治療を行いました。
1人の医師が回答
乳がん、鎖骨リンパ転移という診断で、右乳房全摘出の手術予定でしたが、めまいと吐き気がだんだん激しくなり。その病院に2回搬送しましたが、がんの影響ではないと言われ耳鼻科に医院での診療を薦められました。特に異常なしということでした。
術後1ヶ月で放射線治療を始める予定でしたが、訳あって3週間ほど遅く4月中旬の開始になってしまいました。治療開始からすぐに喉に違和感を覚えています。鎖骨リンパにも放射線を当てているので、イガイガしたり、痛みがあるとの説明は受けていましたが、喉に何か張り付いているような違和感とかゆみが...
2人の医師が回答
またEC療法後胸の腫瘍は7.4センチから3.8センチと縮小しましたがドセタキセルになってからとにかく胸の腫瘍、腋のリンパ節、背中、胸骨近くのリンパ節、鎖骨リンパ節その周辺がじゅくじゅくと24時間痛みます。我慢は出来ますが、転移や増大の不安と恐怖に苛まれます。
来週、定期検診予定ですが、どうしても心配なため、心の準備もあり是非可能性をお聞かせください。長文で申し訳ありません。 原発巣・乳がんで、現在は右鎖骨リンパ節、右胸壁皮膚転移、胸骨脇リンパ節、左肺転移です。肺転移の自覚症状はありません。抗がん剤・放射線治療はしておらず、経過観察...
原発性肺がん(腺がん)。右肺下葉に4cmの腫瘍があり、左の肺にもポツポツと飛んでいる。右肺全体と右の鎖骨リンパと心臓の近くのリンパに黒い所がある。状態も良くないので手術や化学療法をすると更に悪いことになる恐れがある。
その際、検査技師さんから3mmのリンパ節の事聞いた事を主治医に伝えたところ、全く関係ないですよとの事でした。この事でこちらのサイトで3mmの鎖骨リンパ節についてご質問させていただきました。その際は多くの先生方から3mmは正常範囲とのご回答いただき、大変ありがとうございました。
部分+放射線と全摘で再発率は変わりますか。 ・部分切除でリンパ節転移がない場合、一般的には放射線をどこまで当てますか(脇、内胸、鎖骨リンパ等)。 よろしくお願いいたします。
2015年に左乳がんステージ1で温存手術+放射線25回+タモキシフェン服用、2020年鎖骨リンパ、胸椎リンパ2箇所に局所再発し、抗がん剤(EC療法4クール(ジーラスタ併用)、エンドキサン+パクリタキセル12クール)が先日終了しました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2803
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療