皮膚転移が板状に硬くなってきたのは進行でしょうか?

person40代/女性 -

来週、定期検診予定ですが、どうしても心配なため、心の準備もあり是非可能性をお聞かせください。長文で申し訳ありません。

原発巣・乳がんで、現在は右鎖骨リンパ節、右胸壁皮膚転移、胸骨脇リンパ節、左肺転移です。肺転移の自覚症状はありません。抗がん剤・放射線治療はしておらず、経過観察中です。

1ヶ月ほど前に帯状疱疹と診断されました。右側でしたので、右胸壁皮膚転移の付近も含めて現在も痛みがあります。抗ウィルス薬の服用は終了し、ペインクリニックで処方されたリリカ 75mg/回を服用しています。
帯状疱疹の痛みで余裕がなかったのですが、痛みが少し落ち着いて改めて皮膚転移の箇所を見ると、
粒状に飛び出ていたものがいくつかあった腫瘍が赤黒くなり、皮膚にめり込んで、一部は周囲の皮膚を引っ張り、ひきつれを起こしています。皮膚転移の箇所一帯は腫瘍部分含め板のように硬くなっています。痛みは、時々で帯状疱疹と同様の痛みを感じます。
皮膚科では「帯状疱疹の影響」、鍼灸院では「痛みで筋肉が硬くなっている」と言われました。
この症状は、やはり皮膚転移が進行してしまっていると考えた方が良いでしょうか?それとも別の可能性がありますでしょうか?
何度も抗がん剤治療をして副作用で苦しみ、でもすぐに再発を繰り返し、抗がん剤を再開することを躊躇しています。色々可能性を考慮した上で判断したいと考えています。

意気地のないご相談で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師