閉経後生理再開に該当するQ&A

検索結果:272 件

ピル服用中止後の妊娠率について

person 20代/女性 -

27歳女性です。 月経困難症治療目的でヤーズフレックスを5年半服用し、今年の10月3日から休薬、体調面の都合により、そのまま服用を辞めてみることにしました。 以下3つの質問にお答えいただけますと幸いです。(特に1.のご回答がいただきたいです。) 1.ピル服用中止後初回の月経は90日以内に来ることが多いとのことですが、排卵についてはピルを辞めて7日経てば可能と言われているかと思います。 5年半ピルを服用し中止後、すぐに排卵したとしても、着床できるような子宮内膜の厚さになるには一般的にどれくらいの日数がかかりますでしょうか。ピル服用中止後1年間が妊娠率が高いとの情報があり、1回目の生理が来る前に妊娠される方もいるようで、ビクビクしています。 また、ピル服用中止後に、妊娠を避けるために性交渉を避けた方がいい時期がありましたら教えていただけますと幸いです。(個人差があることは承知ですので、参考としてご回答いただけると有り難いです。現状としては、昨日から胸が張っている感じや、下腹部に違和感があり生理前の症状が出ているように感じます。) 2.月経再開よりも排卵再開の方が遅い場合があるとのことですが、無排卵月経が起こるということでしょうか。 3.ピルの服用によって卵巣を休ませることができると言われているかと思いますが、ピル服用によって排卵がされなかった分、閉経が遅くなるということなのでしょうか。(将来の排卵回数は生まれた時に決まっていると聞きます。) 4.ピルを服用することにより子宮頸部細胞診で異常が出る場合があるとのことですが、(担当医にピルを飲んでいる間は半年に1回超音波及び細胞診をした方が良いが、服用をやめたら1年に1回で良いと言われました。) 仮に性交渉をしたことがない人の場合も、異常が出るリスクがあるということでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

子宮腺筋症の痛みと不妊治療について

person 30代/女性 - 解決済み

35歳の主婦で、5歳の子どもが1人おります。 昨年の8月に陣痛のような激しい生理痛に襲われました。 近所のクリニックで鎮痛剤を処方してもらい、凌いでいましたが、耐えきれなくなり、総合病院で検査してもらいました。 CTの結果、子宮腺筋症であると診断され、11月の生理からジェノゲスト1mgを服用しています。 12月21日に通常の生理のような出血が、2週間程度続いた後、最近まで生理4~5日目程度の出血が続いていました。 1月末までは、4時間おきにロキソニンを服用していないと、身動きがとれなくなる状態でした。夜間も痛みで目が覚め、痛みによっては座薬も使用しました。 2月、先週あたりから痛みの間隔があくようになり、ここ数日は1日1回あるかないかまで落ち着きました。 不正出血は続いていますが、量は減りました。 質問させていただきたいのは、今後の対応についてです。 腺筋症の痛みが再発するのが今は1番の恐怖です。 『2人目を諦める場合』 (1)閉経までジェノゲストを服用し続けるのでしょうか? (2)その際、痛みが再発する可能性はありますか? 『不妊治療を再開する場合』 (3)あとどの位(現在服用3ヶ月)ジェノゲストの服用をすればよいでしょうか? (4)また、服用中止後、腺筋症の痛みが再発するまでの期間はどの位でしょうか? (5)腺筋症の痛みを抑えつつ、不妊治療に望む方法はありますか? 以上、宜しく御願い致します。

3人の医師が回答

強い下腹部痛で手術前提でリュープリン注射しました。

person 40代/女性 - 解決済み

生理が始まる前からの強い下腹部痛がここ2年ほどあり今回2回連続であったので婦人科を受診しました。 MRIの結果、子宮筋腫が多発しているとのこと。 大きさは数センチ程度までですが大小合わせて10個以上あるそうです。 月経量はとても少なく年齢的に閉経が近いからかと。 手術希望で病院を紹介して頂き受診しましたが担当の先生がお休みで代わりの先生に手術まで待ち期間がある、その期間に生理を止める注射をしてと言われました。 飲み薬ではないとも。 担当医に相談で終了してすぐ生理がきました。 当分予約は取れず他院に相談。 そちらでも手術前提で生理を止める薬を飲み薬でと言われました。 注射では?に対して注射でもいい、注射の方が料金は安いとの説明で注射か内服かの違いだけだと解釈してました。 リュープリンを注射されて大昔から子宮内膜症で生理止める注射の一つだと思いました。 紹介された病院では薬剤名も聞いてませんでした。 注射後リュープリンは1回目は女性ホルモンをおおいに刺激して筋腫はグッと大きくなる、出血しがち。 レルミナは女性ホルモンを止める作用がリュープリンよりとても早いとありました。 生理を止める=女性ホルモンが止まると思ってたのに リュープリンは投与の最初の頃は大いに刺激するということは全く知らず 下腹部痛、PMSの症状でとても困っているのに女性ホルモンを大いに刺激しするってつらい症状最大に出すってことのような。 実際終わったばかりなのに生理前の強い痛みが復活しました。 やっと生理始まって終わったのにすぐにもう一度生理前の痛み再開はつらいし リュープリン後2日目ですがレルミナを服用するとか何か対策ありますでしょうか? 1か月連続痛み続いてPMSもさらにまだ続くのはもう無理です。 イブも飲みすぎて胃が負けて胃痛であまり飲めないです。

2人の医師が回答

母(49歳)のことですが…

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 私の母(49歳)のことなんですが、半年前くらいから生理がきたりこなかったりを繰り返していて母は『そろそろ閉経かも…体調も悪いし更年期かな…』と言っていたのであまり心配はしていなかったのですが、4月より『また生理が再開したよ〜』とのことで下腹部痛もあり出血も結構あったそうです。それが1週間ではおさまらず2週間くらい続き、その後は生理4日目、5日目くらいの量の出血が毎日続き、5月1日よりまたひどい出血があり、おさまったり、ひどくなったりの繰り返してで今日まできています。 18日に病院に行ったところ子宮筋腫だと言われたそうです。筋腫もだいぶたくさんできており、子宮内がボコボコだと言われたそうです。あと子宮の大きさも大きいとのことです…。 毎年婦人科検診(集団でバスで行うやつ)を受けていたのにも関わらずこの診断を受け、母はショックを受けています。病院ではガンの検査もして一週間後にまた行くそうです。 病院でアドナ30mg、トランサミン250とゆう薬を処方していただいたそうですが、一考に出血が止まる気配もなく、下腹部に痛みもあるそうです。 母はガンではないかとすごく心配しています。だいぶ精神的にも参っている様子で元気がありません。 母は24歳で私を、27歳で弟を出産しており、32歳か33歳で流産しております。 長い文で申し訳ありませんが、婦人病専門の先生方に意見を頂戴したいと思います。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

乳腺線維腺腫の痛みについて

person 30代/女性 -

15年程前から胸に指で触れるサイズの線維腺腫があります。 13年程前に針生検して良性とのことでした。(当時は検査名はわかりませんでしたが大きな針で採取しバチンと音がしました) 当初から痛みがありましたが、生理痛緩和のためジェノゲストを服用していた期間と、妊娠出産のため生理が止まっていた時期のみは全く痛みがありませんでした。 ただ出産から1年半経って月経も再開して以降、痛みを感じる頻度が増えてきました。今はジェノゲストやピルは何も飲んでいません。 ご質問です。 1.痛みが抑制されてたのは、ジェノゲスト服用によって擬似閉経状態だったことや、妊娠出産で生理が止まっていたおかげというのは、やはりあり得るのでしょうか。 2.線維腺腫は痛みを伴わないことが多いと聞いたことあります。ただホルモンバランス等によって、良性のしこりでも痛みが生じることもあるのでしょうか。 3.乳がん検診は同じ乳腺外科クリニックで1年に1回に受けており、直近では4ヶ月前です。この時は一時的にジェノゲストを服用してため(今は服用してません)、痛みは発生しておらず、そのため特に痛みについて相談せず終わりました。検査結果はエコーとマンモを受けて異常なし(変化なし)でした。ここ最近は痛みが気になってますが、我慢出来ないほどでなければ受診・相談は1年後で構わないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮内膜症の放置、考えられる今後の治療

person 40代/女性 -

2年ほど前あまりに生理痛がひどく、婦人科を受診したところ、血液検査後一度大きな病院にかかるよう、紹介状をいただき、受診しました いざ、大きな病院に行ってみると、痛がりなのではないか等、言われ、正直嫌な気分のまま、勧められたMRIの予約をしてヤーズを処方されました。 MRIが混んでいてほとんど1月近く先の予約でした MRIの結果何とかという子宮内膜症だと説明されました MRIを取ったころすでに、ヤーズを飲み、副作用もなくいたため、このままの薬ではダメかと聞いたところ、担当医が継続して処方してくれました。 1年ほどヤーズを飲んでいたのですが、確かに飲んでいる間は体調も良かったのですが、45歳を過ぎているのに大丈夫だろうかという不安があり、病院から足が遠のいてしまいました 子宮内膜症の治療を見ると、副作用がひどそうで不安です。 閉経までずっと何かしらしていかなければならないのでしょうか もちろん、受診して検査した後、各自の治療が決まるとは思いますが、 子供を望む年でもありません、この年齢の場合多い治療とはどんな治療でしょうか、教えていただけると、幾分覚悟をもって通院を再開できるかと思い、質問させていただきました、よろしくお願いします

2人の医師が回答

謎の右下腹部痛の原因が知りたい

person 40代/女性 - 解決済み

現時点では服薬で痛みが治まっているので問題はないのですが、病名(原因)が知りたくてここで相談させていただきます。 9年前に第一子を体外受精で妊娠出産、その後妊娠→稽留流産を2回繰り返しました。1度目の掻爬術後は特に何もなかったのですが、2度目の掻爬術後はかなり身体が辛く、手術後から生理が始まると、月に10日間ほど右下腹部に耐え難い痛みがおこるようになりました。生理中におこるというわけではなく、生理の前から始まることも、生理後から始まることもあり、生理痛・排卵痛とも異なるようでした。 とにかく右側の骨盤の内側あたりがギューッと内側から掴まれちぎられるような、息ができなくなるほどの痛みがでて、鎮痛剤を飲んでなんとか日々をやり過ごすしかなく、どうにかしたいと、不妊治療の病院、婦人科、内科、消化器内科(注腸検査)などまわりましたが、内診の結果、右側の卵巣が左に比べて1〜2cmほど大きい(腫れている?)というだけで、特にこれといった原因が見つからず。 最終的に現在かかっている婦人科にて、とりあえず生理を止めてみましょうと今から6年前にルナベルを処方され、しばらく服用すると右側下腹部痛はなくなりました。 その後、40代になりルナベルからジェノゲストに薬が変わりましたが、服用している期間は痛みが治まっています。薬をやめてももう痛みが出ないかも、と何度か医師と相談の上服用中止してみましたが、やはり痛みが出てしまい服用再開しています。 長くなって申し訳ありません。私としては2度目の流産による掻爬術が原因ではないかと思っているのですが(診ていただいた先生方からは否定されていますが)、どうお考えになりますか? また、このまま閉経までジェノゲストを飲み続けるべきでしょうか。ジェノゲストを長期間飲み続けることによる身体へのデメリットはありますか?ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)