陰嚢硬いに該当するQ&A

検索結果:250 件

陰嚢部のしこり?について

person 40代/男性 -

陰嚢部(睾丸)に湿疹ができたため皮膚科で薬を塗っていたら、少しコツンというかコリコリ当たる硬めの部分があるのに気付きました。 湿疹は治り表面には変化はありません。 基本的に精巣は柔らかいものだと思いますが、そこの部分を上から触る、ググッと押してみると、皮の中で大きさにして2〜3ミリくらいの硬めの何かを感じます。皮のすぐ下ではなく奥の方という印象で、明日も全く痛みなどはありません。 右の睾丸で、場所的には陰茎部に近い、上の方の左右真ん中に近い部分です。 痛みなどは全くありません、が気にして触っていたら何となく違和感を感じるようになってきてしまいました。 気づいたのは一週間前くらいですが、全体が腫れてきたり硬い部分が増えたりはしていません。 前からあったような気もなかったような気もするのですが、私は前立腺炎持ちで泌尿器科にかかっており、ここ一年から半年の間(正確には覚えてませんが)に確実に睾丸のエコーは受けてますが、その時は異常なしでした。 ネットで調べていたら、硬いものを感じる場合、悪性腫瘍のことも多いと書いてありとても心配です。 すぐにでもそのかかりつけの泌尿器科に行きたいのですが、間の悪いことに昨日コロナ陽性となってしまい、これから最低一週間は外出できません。 1.とりあえず緊急性はなく、コロナが消えたら泌尿器科で診てもらうので良いでしょうか?もしくはどうなったら緊急で大きな病院などに相談したりした方が良いでしょうか? 2.仮に悪性腫瘍だとしてこの一週間で進行してしまうというのはありますでしょうか?あまり考えたくないのですが、、、 3.ネットにはあまり情報がないのですが、上記のような触感があって、(悪性)腫瘍以外にも考えられるものはあるでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

痔瘻のがん化を心配する必要はありますでしょうか。

person 30代/男性 - 解決済み

痔瘻がんの可能性を疑う必要があるか教えて下さい。 痔瘻は10年経過したIILc低位筋間痔瘻の複雑なもで、今年2月に根治手術をしました。(痔核も3箇所ALTA注射しました。) 現在は、術後3ヶ月でシートン法による治療を受けています。手術時に生検はしなかったとのことです。 クリニックの主治医によると、執刀医(主治医とは別の医師)が、手術時に摘出したものの硬さや状態を確認し、生検は不要と判断したはずだから、がんの心配はないと言っていましたが、信用できますでしょうか?また今後がん化を心配する必要はありますでしょうか? 手術前の痔瘻の状態としては、若干腫れており、押すとかすかな痛みがあり、皮膚の内部に痔瘻のしこりを触れていました。1度透明な水のような腸液?が出て下着が濡れたことがありましたが、その他目立った分泌物はありません。 術後に、便が柔らかい時、痔瘻の穴の跡?から便が出ることがありました。今はシートンの締め付けによる痛みはありますが、それ以外の痛みはありません。 本件とは別件で、1月前に陰嚢内に結節ができ精巣腫瘍の精密検査を行いましたが、悪性ではないとの判断でした。その時にMRIと胸腹部CTを撮り、陰嚢付近の画像を診てもらっているので、もし近くの痔瘻が悪化していれば画像診断で引っかかっているのではとの、淡い期待もあります。結節の原因として、痔瘻による炎症や瘢痕の可能性も疑われていたので、複数の泌尿器科医が痔瘻付近の画像を診ています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

睾丸の腫れと淡い痛みが有り血精液が出ました。

person 60代/男性 - 解決済み

3年ほど前から慢性前立腺炎と診断され3ヵ月毎に通院しております。 服用してる薬はセルニトン錠と桂枝茯良苓丸です。これまでも血尿や血精液は出た事が有りますが、今回血精液に加えて左睾丸の腫れと痛みを感じました。 6月18日に血精液が出た後2~3日後、お風呂で洗う際、陰嚢当たりに打身のような違和感を感じましたが、弱い痛みなのでどこが痛いのか分かりませんでした。 先日睾丸からの痛みと分かり触診してみた所左睾丸が少し大きくなっていました。 普段は痛みは感じませんが触ると弱い痛みを感じます。それと意識すると左足の付け根当たりにも違和感を感じます。睾丸の腫れと痛みは初めてで、前立腺炎の症状かもわかりませんが気になったのでご質問させて頂きました。 質問事項 1、次回の診察は8月初旬ですがそれまで様子見で良いのか? 2、放置しても現在服用中の薬で効果が期待できるのか? 3、血精液が出なくなるまでの期間は? 4、以前前立腺炎では長時間硬い所に座らないようにと言われたが、自粛中硬くは無いで    すが長時間座る事が多く原因の一つになってるのでしょうか? 5、前立腺炎以外の考えられる病気は? 沢山の質問になりましたがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

前立腺炎、会陰部のしびれ

person 30代/男性 -

病気の初期段階では、右股関節にしびれがあり、その後、特に勃起時に前立腺に不快感が生じ、最初は前立腺にかゆみがあり、痛みが進行し、会陰にまで広がり、その後しびれに変わりました。前立腺から放射され、会陰に影響を与える硬さ。亀頭、陰茎の皮膚、陰嚢の皮膚、肛門周囲、腰(前立腺に相当)、下腹部の皮膚(前立腺に相当)、右臀部、これらすべて場所には木があります。軽度の排尿不能。 最初は前立腺に違和感を感じ、勃起時の痛みで夜中に目が覚めてしまうので病院に行ったところ、レボフロキサシンを処方され、1週間ほど飲み続けたところ、かなり効果が出てきました。 、数日後に再発したので飲み続けましたが、レボフロキサシンは3日しか効果が無く、3日過ぎると効果が無くなり、効果がなくなりました。 その後、たくさんの抗生物質を服用しましたが、その中でもセファロスポリン系は基本的に効かず、テトラサイクリンとオマサイクリンはよく効きましたが、わずか3日で効かなくなりました。 その後、医者に行き、ノコギリヤシ、セレコキシブ、バクロフェン錠、リリンチンを服用しましたが、少しは楽になりましたが、効果はあまり良くありませんでした。 神経ブロックをしましたが、効果はありませんでした。 現在の症状:しびれが残り、会陰、亀頭、陰茎皮膚、陰嚢皮膚、肛門周囲、腰の皮膚(前立腺に相当)、下腹部の皮膚(前立腺に相当)、右腹部に木が出るヒップ。性欲が低下し、排尿できない。 1. 長時間座ったり立ったりすると、上肢領域が悪化します。 2. 痛みはあまりはっきりしませんが、勃起による前立腺の痛みで夜中に目が覚めてしまいます。

1人の医師が回答

1歳4ヶ月 0歳時に陰嚢水腫の疑いの子 睾丸を痛がる素振り

person 40代/男性 -

1歳4ヶ月の子供が昨夜、家の小さな滑り台の階段を登っている途中に、股間をトントンしておちんちんに痛みを訴え始めました。 座るのを嫌がりましたし、出生3週間後に陰嚢水腫かもしれない、と言われたので、睾丸が痛いのかなと見えています。一晩寝たら治るかなと思いましたが、今起きて来て、なかなか座ろうとせず、股間をトントンして痛そうにしました。 その後、お尻をつけてあぐらで座らせると座りましたが、睾丸は痛いような素振りをしていたのが継続していると見ています。外見は、多少赤くなっているように見えます。 質問は以下です。 小児科に行くべきですか?小児外科ですか? 泌尿器科に行った方がいいですか?小児外科でしょうか? 緊急性があるのなら大きな病院の泌尿器科に行った方がいいでしょうか? 疑われるのは、精巣上体炎、鼠蹊ヘルニアあたりかなと思います。過去の検診では、触診で、硬くないから鼠蹊ヘルニアではないだろうと言われました。急に鼠蹊ヘルニアになりますでしょうか? まずは、今日の午前中にどの医者にかかるべきか、教えてくださいますようお願いします。

9人の医師が回答

精巣腫瘍か精巣上体炎か

person 20代/男性 -

12月始めより陰嚢にむず痒さの違和感を覚えました。翌年1月始めに右側の陰嚢が少し腫れていることに気がつき近所の泌尿器科の診察を受け、検査の結果、 精巣の上が腫れ、腫れ方的に腫瘍の可能性は低い、 腫瘍マーカーは問題はない、 精索静脈瘤の可能性がある さらに詳しい検査は大きな病院でと言うことで、受診を終えました。 数日後、強い痛みに襲われたので、紹介の病院を利用しました。 エコー、ct、尿検査を受け、検査に異常はなく痛み止めだけの処方で終わりました。 数日後再来院し、この日は 精巣上体に腫れを認める 精巣腫瘍の可能性は否定はできない との結果でした。 更に数日後診察を受け、血液検査の結果、腫瘍マーカーの結果は異常はなくエコー、MRIと診察を受けたのですが、 精巣上体に炎症を認める 精索静脈瘤ではなさそう MRIの結果は数日後 腫瘍マーカーに数値が上がらなくても腫瘍の可能性がある とのことでした、 そして電話で連絡があり MRIは腫瘍にも見える 精巣上体炎か精巣腫瘍か判然としない 精巣腫瘍の可能性がある限り転移のリスク等もあるので29日に手術で摘出しよう とのことでした。 精巣腫瘍であれば緊急性があるのは分かりますが、取ってみた結果上体炎だったという場合もあると聞いて、そんな治療があるのかと思っています。 またこれまで精巣上体炎をケアした治療、抗生剤の処方もされていませんので、それによる変化も分かりません。 ちなみに時折強い痛みや常時の鈍痛などが今もあります。発熱はありません。 現在睾丸はうずらの卵より少し大きいくらいのサイズで固くなっています。 これまで痛み止めだけの処方で変化は見られずどちらか分からないからといってがこのまま素直に手術を受け、摘出するのは少し納得がいっていません。 どのように対応していくべきでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)