精巣腫瘍か精巣上体炎か

person 20代/男性 -

12月始めより陰嚢にむず痒さの違和感を覚えました。翌年1月始めに右側の陰嚢が少し腫れていることに気がつき近所の泌尿器科の診察を受け、検査の結果、
精巣の上が腫れ、腫れ方的に腫瘍の可能性は低い、
腫瘍マーカーは問題はない、
精索静脈瘤の可能性がある
さらに詳しい検査は大きな病院でと言うことで、受診を終えました。
数日後、強い痛みに襲われたので、紹介の病院を利用しました。
エコー、ct、尿検査を受け、検査に異常はなく痛み止めだけの処方で終わりました。
数日後再来院し、この日は
精巣上体に腫れを認める
精巣腫瘍の可能性は否定はできない
との結果でした。
更に数日後診察を受け、血液検査の結果、腫瘍マーカーの結果は異常はなくエコー、MRIと診察を受けたのですが、
精巣上体に炎症を認める
精索静脈瘤ではなさそう
MRIの結果は数日後
腫瘍マーカーに数値が上がらなくても腫瘍の可能性がある
とのことでした、
そして電話で連絡があり
MRIは腫瘍にも見える
精巣上体炎か精巣腫瘍か判然としない
精巣腫瘍の可能性がある限り転移のリスク等もあるので29日に手術で摘出しよう
とのことでした。
精巣腫瘍であれば緊急性があるのは分かりますが、取ってみた結果上体炎だったという場合もあると聞いて、そんな治療があるのかと思っています。
またこれまで精巣上体炎をケアした治療、抗生剤の処方もされていませんので、それによる変化も分かりません。
ちなみに時折強い痛みや常時の鈍痛などが今もあります。発熱はありません。
現在睾丸はうずらの卵より少し大きいくらいのサイズで固くなっています。
これまで痛み止めだけの処方で変化は見られずどちらか分からないからといってがこのまま素直に手術を受け、摘出するのは少し納得がいっていません。
どのように対応していくべきでしょうか。

person_outlineあいさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師