食後便意に該当するQ&A

検索結果:775 件

気が狂いそうなほどの残便感

person 30代/女性 -

肛門の奥というか直腸の不快感(残便感、便意)が強くて気が狂いそうで悩んでいます。 今年1月にコロナ感染、その後胃腸炎になり、ずっとお腹の調子がよくならないので再度受診したら、症状的には便秘型の過敏性腸症候群ですね、と言われて薬を飲みましたが良くならず。 胃・大腸内視鏡検査もしましたが、異常なし。CT検査もしましたが、結果は便とガスの貯留があると言われ、便秘症との見立てでした。 食後お腹が張る、便秘がずっと悩みですが、最近はほぼ毎日排便出来るようになってきていましたが、ここ1週間ほど、お腹ではなくおしりの不快感が強くて辛いです。 肛門の奥(直腸?)の残便感、便意を一日中感じるようになり、排便しても便意が消えず、常におしりがモゾモゾしていて、常に排便したい感覚があるようになりました。 あまりの不快感に気が狂いそうでたまりません。 この常に排便したい感覚(残便感、便意)はどうやったら消えますか? 直腸に残便が溜まってるから不快感を感じるのでしょうか? それとも神経過敏なのか、おしりの中に痔や腫瘍があるのでしょうか。 排便は、ある程度まとまった量が出る時と、少量で細くて細切れの便しか出ない時と色々あります。

3人の医師が回答

下痢に血が混ざる事がある

person 40代/女性 -

42歳女性。 幼い時から下痢体質で下痢の時は冷や汗をかくほどでした。出てしまえばスッキリ腹痛もなくなります。特に食後や渋滞中の車中、急行電車でなることが多く家では腹痛便意がきてもすぐに出せるので問題ないです。4年前、車通勤で渋滞にはまる事が多く前の日に出てないと便意が来るようになり冷や汗をかきながら我慢してもう限界で近くのトイレに駆け込んだ時に下痢と共に粘液ぽい血が一緒に出ました。それからすぐ病院へ行きポリフルなんかをもらい様子見でしたが、2週間以内に同じ下痢の時で我慢した後同じような事が3度くらいあり、快便で硬さも太さも正常の時もあるのですが、念のため全大腸内視鏡をしなくてはいけないという事で検査しました。結果は異状なしで出血の原因は不明だがもしかすると肛門付近に毛細血管が集まっているのでその出血かもしれないとの事でした。 そこから精神的なものなのか、下痢をしても出血することもなく3年半がたち毎年健康診断で便潜血検査も受け異常なしですが、また食後の散歩中にトイレがなく我慢我慢でなんとかトイレに駆け込み下痢に同じような血が一回確認されました。その時は1回だけでした。そのあとの便潜血検査も陰性でした。そして今朝内視鏡検査から4年半後、最近過敏性が酷く下痢がちですがまた大渋滞にはまり我慢できないほどの便意があり15分くらい耐えてトイレに駆け込むと同じ血がまざりました。 なぜ、トイレを我慢した時だけそんな出血をするのでしょうか?便意があってすぐ出せる環境では出血はないのですが・・・太さ硬さも正常の時もティッシュで出血確認等していますが、出血はないようです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)