食後の下痢
person30代/女性 -
数週間前より、頻繁に下痢になるようになりました。時間としては、食後すぐ〜1時間程で便意を催します。毎食後ではなく、朝食後か昼食後が多く、1日1回か2回です。トイレで排泄後(排便は数分)残便感がありますが、もう出ないので別室でソファーなどに座っていると5分ほどで残便感もなくなります。吐き気、熱など下痢以外の体調の不調はありません。以前なったことのある過敏性腸症候群かと思っているのですが、どのような病気が疑われるでしょうか?
月齢の浅い乳児がいるので、インフルエンザやノロをもらうリスクを考えると病院に行くのをためらいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





