Q

内痔核手術後の排便障害(便意・尿意喪失感覚麻痺)

質問者:かず さん
通報する

2015年9月に4度の内痔核切除手術を行いました。

内痔核切除そのものは良好でしたが、その後排便障害に悩まされています。
便意がなく、トイレに行くもいきみが効かず、排便困難で、酸化マグネシウム便秘薬で軟便にして、毎朝食後無理やり出しているといった状況です。
手術した病院で相談しても、手術は成功したの一点張りで取りあってくれません。

自分なりに調べたところ尾骨神経障害とよく似ていて、内痔核の手術の時に神経を損傷したと疑っております(医学的に、内痔核の位置と近接しているかご教示頂きたいです)。
 
手術後、便意と尿意が少なくなりました。尿意は少ないながらもあるので、小便の方は困りませんが、便意が殆どないので排泄に苦労しています。
 
内痔核手術後に上記の症状が起こったので、私は手術に起因すると考えていますが、医師の立場からご回答頂けるとあり難いです。

(30代/男性)

2人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、かずさんの内痔核手術後の排便障害(便意・尿意喪失感覚麻痺)への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

内痔核について

内痔核が大きくなってしまい、排便のたびに外に飛び出すようになってしまいました。病院に行こうと思ってるのですが、質問です。輪ゴムを使って自然と痔核を取るような手術があるようですが、日常生活の中で排便のあとに痔核を押し込めたりする際に痔核が取れてしまうというような事はないのでしょうか?大きいので心配です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

内痔核の再発でしょうか?

出産のときに、内痔核になり去年の8月に内痔核切除をしました。 2ケ月前くらいから、再び排便時に痛みがあり、ティッシュに鮮血がつきます。便秘はないですが、便は固いので、痛いです。 普段の生活では痛みは全くありません。 やはり内痔核の再発でしょうか?? それとも違う病気なのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

無題

来月早々に内痔核根治術の手術をひかえていますが 術後の痛みが怖くて困っています。部分麻酔は どのような方法でするのでしょう?長い注射針で するのでしょうか?もし 麻酔注射するとき 腰の神経にさわり 後なんか障害がでたら怖いです。私はなんもわかりませんので 不安です。 (60代/女性)

60代/女性
Q

スキンタグと肛門周囲膿瘍の見分け

内痔核根治手術後、肛門の左足側から膣方向にスキンタグができました。 排便の度に腫れて痛むので(約2ヶ月)来月切除手術の予定です。 今週の火曜からインフルエンザに感染しそれと同時に2、3日肛門が痛みました。 スキンタグというよりは肛門全体という感じですが、スキンタグの部分を触ってみたら内側が硬く痛みました。 食事もとれていないので排便回数が少なく、今現在目立った肛門の痛みはないのですが 今日になって38,9℃と一番の高熱で、インフルエンザではなく肛門周囲膿瘍の高熱?と疑っています。 肛門科にはインフルエンザが治ったら受診して下さいと言われてますが、どっちの高熱かわからなく迷うし不安です。 スキンタグと肛門周囲膿瘍を見分けられない場合ってありますか? 痛みがないのに高熱が出たりしますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

排便障害

仙骨部の腫瘍手術を受けました。 術後尿道カテーテルをしており自力排尿をしたのはカテーテルをはずした術後5日ほどたってからです。 最初は尿意を感じてもちょろちょろと勢いのない尿しか出ていませんでしたが数回しているうちに術前ほどではないものそれなりの勢いと量が出ており、今現在は排尿障害はないかと思われます。 術前は毎朝排便の習慣があり、便秘とは無関係の生活を送っておりましたが、術後便意というかおなかが苦しい気がしてトイレに行ってすこし力んでも全く便がでません。いわゆる便秘です。 3日に1回ほどアローゼンを飲んで排便しています。 アローゼンを飲むと十時間ほど後におなかが苦しい感じがしてトイレで気張ると出る、という状態です。今までの便意とは違う感じです。とにかく3日も出ないということが今までなかったので苦しくて何度もトイレに行って力んでいるうちになんとか出る感じです。 主治医は排便と排尿の障害はほぼ同時に起きるのがほとんどだし、肛門の動きを見ても問題ないと思う。 一般的には排便障害は知らない間に出てしまう事が多いといっています。 薬や、環境の変化の違いだろう、様子を見ようと言ってくれましたが退院して家に戻ってもあまり変わりありません。 手術では神経を触っても切ったとかいうことはないと言っています。 アローゼンの量を間違えると下痢になりますが便を漏らすというのは今のところありません。トイレに行くまで我慢出来ます。 お聞きしたいのは排尿が問題なく出来ている(尿意を感じ、300〜400mlほどの量も出ている、 でも排便だけ障害がある、というのは一般的にあり得ますか? 術後から新しいお薬を数種類飲んでいるので薬の影響もあるかもしれませんが、今までと便の感じが全く違うのでとても不安です。 (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。