4歳友達と遊べない発達障害に該当するQ&A

検索結果:245 件

自閉症なのでしょうか

person 30代/女性 -

二歳四カ月の男の子です。1ヶ月前に発達相談を受けました。検査の結果、運動面は年齢相応、認知理解面は一歳十一ヵ月、言語や社会性は一歳九ヶ月と診断されました。他の子どもに比べ、場面の切り替えに少し難しいところもありますが、待ってあげたら動くことはできます。保育園での生活では、言葉は単語のみですが、手遊びやお遊戯、製作など、すごく喜んで根気よく先生の話を聞いてしてくれてるそうです。歌や手遊びは、家でもよくしてくれます。散歩などもお友達と手をつないでみんなと同じ行動はできているとのこと。生まれた時から兄の英語教材を気に入り、DVDやカードでよく遊んでいたので英語の単語が多いのですが、言語を獲得するプロセスをしっかり踏んでいないので、感情などの抜け落ちてる部分があると発達相談では言われました。これから一年間の親の関わり方が大事になってくるからとも言われました。自閉症のことを私からあえて聞いてみたのですが、障害の判断は難しいし、曖昧だから、そんなことは今は気にせずにただ子どもさんとの関わりを考えてあげてと言われたのですが、専門の小児科の判断を聞いてみたほうがいいのでしょうか。なにか引っかかったまんまなのでよけい気になってしょうがないです。

1人の医師が回答

べし先生またお願いします。

3才8ヶ月の息子です。前から、視線が合いにくい、ジャンプができない、人より物への関心が強いなどで何度か相談させて頂き、その都度、先生には、障害などは大丈夫だろうという回答を頂いたのですが、3歳健診でジャンプについて相談し発達の先生による健診を受けました。 見ただけで、特に検査はしていないのですが、2歳の弟と比べても、少し発達に凹凸がありそうといわれました。4月から幼稚園の年少なのですが、今までの週1のプレ幼稚園でも、手歌遊びの集団行動は参加せず、ふらふらしていたようです。しかし、工作や、楽器を使った歌遊びや好きな動物のまねをする歌遊そびなどは、参加していました。絵本の読み聞かせも興味のある話は聞けていたようです。 最近は友達にも興味が出始め、友達を意識して遊ぶ事も増えましたが一人遊びも多いです。前から人への注意が持続しない、物ばかりいじって呼びかけても聞いて理解もしているのに、返事をしなかったり、答えなさいと怒ると答えたり、そっぽみたまま答えたりなどはありました。またしゃべりが落ち着きがなく、誇張したいのか話したい事をわかったよといっても何度も言うなどあります。そしてよだれがまたかなりでます。 口が開けっ放しで閉めるのが苦手みたいですが、口に意識がいかないようだといわれました。 今後の幼稚園での成長しだいでしょうといわれ、大半の不安は解消されるとは思いますがといわれたのですが、これは障害という事なのでしょうか?知能は高そうに思いますし、会話もできるのですが一方的も多いです。視線は 人の顔より服のプリントに目が行ってしまったり目があっても、すぐ他のものに気をとられてしまうようです。ただし、自分が言いたいことがあるときはばっちり目を見る時もあります。 今後困ったことがあったら相談して下さいで終わましたが様子をみててよいのでしょうか?

1人の医師が回答

息子はアスペルガーでしょうか。

person 10歳未満/男性 -

5歳の男の子です。 3歳過ぎるまで殆ど話しませんでしたが、今はよく話します。特に自分が得意とする話題を一方的に話します。 歩けるようになってから、落ち着きはなくコミュニケーションが苦手で集団行動も苦手です。 スイミングには3年通わせていますが、コーチには「話を聞いてないからやることをやれない」最近通い始めたピアノ教室では、先生に「お話を聞けてない、お手上げだ」と言われました。自分がやりたいようにやってしまっている、そうです。幼稚園では、「近くで説明すれば聞けるし、分かる子」と言っていただけますが、頭では分かっていても気持ちが先に出てきてしまう(例えば、今はお部屋で遊ぼうね、と言っても園庭に気になるものを見つけ、靴下のまま園庭にでてしまったり。お友達が使っているものを自分の作品につけようとしてしまったり。)様子が見られます。 人のことはよく見ていると思います。なので、試すような事を言ったりもします。 好きなものには集中力がとてもあると思いますが、興味がないと落ち着きません。 癇癪を起こしやすいですが、優しいところもたくさんあります。 4歳のときに、軽度発達障害、自閉症スペクトラムと診断されましたが、その中でもアスペルガー、注意欠如、多動性障害が特に、、なのではないかとおもうのですが、どうでしょうか。

3人の医師が回答

発達障害について。

person 30代/女性 -

来月に満3歳になる息子のことでお尋ねします。二歳4ヶ月の時に町の発達相談をこちらから依頼して受けました。その時点では単語が主でしたが、心理の先生と向き合って課題も出来ました。結果、運動面は問題なし。理解や言葉、社会性はいわゆるグレーゾーンでした。その中でも理解のほうがまだ正常に近く、言葉社会性も障害に近いわけではありませんでした。あれから半年、じっくり関わり、言葉も少し二語文も出てきて、生き物に興味をもったり、お兄ちゃんと遊ぶことを楽しんだり、保育園のお友達とも会話まではいきませんが、誰かが楽しそうなことをしていると自分もそばに行って声を上げて共通の遊びを同じ空間で楽しんだりしてます。ほしい玩具などは「貸して!」とか嫌なことされたら「やめて!」と言えるようにはなってきています。抱っこ、おんぶ大好きです。気に入らないことがあるとふんぞり返って泣きますが、思いが泣いても通らないことがわかると、諦めて落ち着きます。おしっこは、出る前に言えることが少しづつ増えてきて、便は、出てからしばらくして「うんち」といいにきてくれます。うちの姑は、完璧主義で、少し発達の遅い孫を自閉症と決めつけています。私も確かにそうなのではないかと思う時もありましたが、今は、この半年の大きな成長に賭けてみたい気持ちです。前向きな気持ちになってる中、姑からのあのこは障害あるからと言われると、この子の今の成長を全く見てないのか、見ていても完璧主義の姑には、受け入れてもらえないのか。うちの子供は、先生方から見てどう思われますか?以前、質問した際に誰からもお返事いただけなかったので、どなたかお返事いただけると嬉しいです。

1人の医師が回答

四歳代の発達

person 30代/男性 -

何度か質問させてもらっていますが、よろしくお願いします。四歳7ヶ月の息子の発達について質問です。息子は言葉が遅めでしたが、一歳代で単語、二歳で簡単な二語文、三歳で三語文や抽象語を話しました。3歳半検診では名前を言えなかった事で一度こちらに相談しましたが、先生方からは幼稚園で名前を呼び合うようになれば、話せるようになるとアドバイスを受け、幼稚園で生活するうちにいつの間にか自分の名前や両親、友達の名前を答え、言葉も飛躍的に伸びました。息子の出来るところは、運動能力が優れている事と誰とでも仲良く遊べて、愛嬌があるところです。対人関係等は同年代の子よりも優れています。 劣っているところは、半年以上滲出性中耳炎だった事も影響あるかと思いますが、言葉が下手なところと認知面が平均より劣るかなと言ったところです。ひらがなは苗字の二文字目位は何とか書き、名前の何文字かくらいは読めます。おはじきを10個くらい数えたりは出来ます。もともと両親が小柄なので、息子も小柄で成長曲線ぎりぎりを成長しています。そのため1年下に間違われる事もあり、心配しています。幼稚園の先生からは誰とでも仲良く遊べて、戦隊ごっこをよくしている、名前を呼ぶと元気よく手を上げて返事をする、言葉も心配する程ではないと言われています。3歳半検診で名前を言えなかった時、言語聴覚士の方と30分位話をし言葉の教室は必要無いと言われました。誰かに何かを指摘された訳ではありませんが、良くできる子やよく喋る子と比べると発達が遅く何かを障害があるのではと心配になる事があります。ただ幼児期から目が合わないとか偏食、こだわりがあるとかそういう事はありません

7人の医師が回答

4歳息子の集団生活について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 3月末に4歳になったばかりの息子の事でご相談させてください。 今月の9日に入園式を迎え、2年保育で年中から幼稚園に入園いたしました。 毎日泣くこともなく幼稚園を楽しみに通ってくれいますし、はじめての給食も嫌いなもの以外は完食できています。 朝の自発活動で自由に遊べる時間の時は先生も一緒に楽しく過ごせているようです。 ですが集団行動ができなくて悩んでおります。 実は今まで一度もと言っていいほど、私の勝手な理由で息子を知らない子供がたくさんいる場に連れて行った事がなく、交流するといえば私の友人や友人の子供、祖父母などと特定の人としか接触させてきませんでした。 友人の子供達とはなんの問題もなく一緒に遊んでいます。 そしてひとりっこである為、普段の生活で子供同士の交流が全くありません。 幼稚園でみんなが教室にいなければいけない時でも外で遊びたがり出て行ってしまいます。 幼稚園の先生からは、まだ様子見で大丈夫なので焦らず見守りましょうといつもおっしゃってくださるのですが、息子のその事が心配で夜も眠れません。 小さい頃から育てにくいなどと感じた事も特になかった為、余計にショックでたまりません。 みんなが教室にいることも理解してるようなのですが、それでも自分がやりたいことを優先してしまうそうです。 プレ保育やフリースクール、習い事なども一切行かなかったので集団行動というものを入園してからはじめて知っていっている状況であります。。 ここまで大変なことになるとは思いもしなかったので、今更ながらもっと子供がいる場所に連れて行くべきだったと後悔しております。 ですが、もしかしたら発達障害の可能性もあるんじゃないかとそれも心配でたまりません。 ご意見アドバイスをいただけたら幸いでございます。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

高機能広汎性発達障害?高機能自閉症?の疑いの2歳児

person 乳幼児/女性 -

何度かこちらで質問させて頂いている者です。 現在2歳1ヶ月になる娘がいます。 寝返り(6ヶ月)、ハイハイ(1歳)、あんよ(1歳4ヶ月)と遅めで、1歳半検診で指差しありませんでした。この頃から発達相談を定期的にして、4回程小児神経科専門の先生に経過を診てもらっています。(1回60分位) 3歳になったら正式に発達の検査を行う予定です。 先生の現在の見解では『自閉症ともアスペルガーでもなく、グレーゾーンに近い高機能的な広汎性発達障害に思っている』と言われました。 理由としては、1歳半時点で目線が合わなかった。 強い偏食傾向。現時点発語が無い。大人が言う事への理解はある。などです。 この半年間で、指差し(要求、陳述、共感)が出来る。目線が合う。(今では先生に投げキッス出来る程)。運動面ではかなり追いついたと思います。(今は手を使わず階段上れ、滑り台を一人で滑る。シャボン玉が吹ける。早くまっすぐ走るなど) 海外に住んでおり、2歳から日系幼稚園に入りました。仲良しの友達が出来、笑いながらいつも夕方遊んでいます。コミュニケーション能力もかなり付いてきました。 【相談】 しかし未だ発語が『ねんね』位しかなく、あとは宇宙語です。ママへの依存が少し強くなりましたが、ママと呼べません。 食わず嫌いで、給食は白米しか食べれず。口にしないので、幅が広がりません。 イヤイヤ期も入りつつあり、無理に食べさせたら食事自体嫌いになりそうです。視覚優位で感覚過敏と思われ、白い似たヨーグルトも味が違うとすぐ判断しNG。食べれる唐揚げも、園だと味が違う為食べません。かじって食べる事が苦手です。混ざっている物が嫌いで、シンプルな味、食感を好みます。食べれる米もチャーハンはNGです。最近は初めて見る食べ物はチャレンジしようとしません。食への警戒心がすごいです。 発語と偏食への改善にアドバイスありましたら、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

2歳5ヶ月 発達障害(知的障害・自閉症)と貧血

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在2歳5ヶ月の息子ですが、2歳4ヶ月でK式発達検査を受け、DQ76でした。(詳細は画像)今は境界知能と自閉傾向があると言われています。 週3~4療育に通っており、お家では栄養療法と絵本を20冊以上、関わり遊びやフラッシュカード等に毎日取り組んで将来の困り事を1つでも減らそうとしています。 まだ知的面で追いつく可能性はあると希望を持ってもいいでしょうか? 息子は癇癪もほぼなく、障害があるにしては育てやすい子だと思います。発達の遅れと将来が心配なだけで、今は日常で困り事はありません。 お家ではお手伝いをよくしてくれますし、ママ大好きで外で手を離しても付いてきます。周りの行動をよく見て合わせる力(お風呂出る時間だと察知しておもちゃをカゴに片付けて待っている/園でごはんの時間だと察知して椅子に座って待つ/お友達の真似してトイレに行く・遊ぶなど)はあるので、集団に馴染みやすいタイプだと思います。 園側が困っていることはないそうです。 強いて挙げれば、環境の変化が苦手(プールを怖がる)、ママ以外への意思表示の少なさはあります。家では出来るのに発達検査では聞かれてもスルーしたり、途中で飽きたり、他のおもちゃが気になってしない項目が5つ以上ありました。 これは自閉症の特性なのでしょうか? 特に言語理解は、体の部位(目鼻耳口頭髪腹足手指爪歯舌)/大小/長短/10色/形の名称は分かります。家では直線を引けます。発語は検査結果程度だと思いますが、言語理解はもう少しあるのでは…と思いますが、どうでしょうか? あと息子は貧血で鉄剤の処方や栄養療法を始めて1ヶ月程度で、とても元気で足が速くなり、単語が倍近く(40→80)増え、2語文15程度と3語文1回だけ出ました。たまたま言葉の爆発期と被っただけかもしれませんが、やはり貧血と発達の遅れは関係してるのでしょうか?

4人の医師が回答

発達障害の八歳です。療育以外の通院は必要ですか?

person 10歳未満/男性 -

四歳の時に、広はん性発達障害と診断されました。アンケートなど親の回答と子供との面談のみで診断されました。脳波など特にとられませんでした。公的機関での診察だったため、予約がとれず、それ以上は医療機関に定期的には通っていません。心理士のマンツーマンの療育、グループの療育などに欠かさず通っています。 IQ は85以上と言われました。通常学級に通っています。刺激が強く、上手く仲良く遊ぶ日もあり、トラブル続きの日もあり、大変、手がかかります。勉強は母親と家庭教師で何とか理解できますが、学校では全く勉強していません。 厳しく接する先生や、刺激のため、おねしょ、睡眠障害などはじまりました。漢方薬、安定剤など普通の漢方医に出していただき、効果があり体調は良い日が増えました。アスペルガーなどで大学病院などに定期的に通っている友人の子供がいます。知的に障害がないと言われる、広はん性発達障害などは、どこか体や精神など定期的に調べたりカウンセリングなどしてもらったほうが良いのでしょうか?毎月、発達外来や児童精神科など専門医に通うべきなのでしょうか?あまりに漠然としていて療育だけで良いのか、発達検査を定期的に行うべきなのか、わかりません。通うなら、どんなところへいけばよいのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

6歳苦手な運動と協調運動障害の可能性

person 10歳未満/男性 -

6歳の息子ですがもともと運動が苦手、慎重シャイな性格です。昨年は紫斑病で4カ月ほど体を動かせませんでした。そのせいもあるのか、、走るのがとても遅く女の子よりも遅いです。走りは歩幅が狭いのとやや内股気味?で膝があまり上がりません。今運動会の練習中ですがよく転んで膝に擦り傷をつくってきます。他者に比べ筋肉の発達が遅れているように思います。以前から公園の高い所は足が震え、高い所からジャンプできない、エスカレーターも下りは怖がります。また超ネガティブで僕は全然できないが口癖、でも極度の負けず嫌いです。昨日一緒に鬼ごっこをしたのですが、追いかけられたりタッチされるとすぐ泣き、全然できず、私がフォローに入らないとお友達と遊べません。園でも皆の勢いやテンポについていけず、輪に入れず一人が多いようです。ボールは上手く投げれず、全体的に手と体の動きが不自然です。また腕の力の入れ方がわからないようで、前回りはできるのですが鉄棒に体を乗せれません。私も自信をつけるため根気よく教えていますが、今腎炎で運動の習い事や激しいことは規制されている為尚更です。縄跳びはぎこちないですが10回以上飛べます。跳び箱は全然ダメ、スキップはぎこちないですが出来、ケンケン、バランス系はできます。手先は絵やハサミ字は上手、リボン結びもでき、絵本の理解、勉強はできます。読むのは苦手です。あやとりや折り紙は苦手でじっくり教えれば少しできます。園では一度も発達など指摘はないですが、友達関係は苦手なようです。また言葉が遅く3歳から話せるようになりました。今もまだ語彙の少なさ、理解力の遅さは気になります。複雑なことは一度の説明ではわからないです。話す説明も語足らずがまだ多いです。ただとてもまじめで約束はきちんと守り、怒られること、危険なことはしません。これら総合的な事で協調運動障害の可能性はあるでしょうか?よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)