四歳代の発達

person30代/男性 -

何度か質問させてもらっていますが、よろしくお願いします。四歳7ヶ月の息子の発達について質問です。息子は言葉が遅めでしたが、一歳代で単語、二歳で簡単な二語文、三歳で三語文や抽象語を話しました。3歳半検診では名前を言えなかった事で一度こちらに相談しましたが、先生方からは幼稚園で名前を呼び合うようになれば、話せるようになるとアドバイスを受け、幼稚園で生活するうちにいつの間にか自分の名前や両親、友達の名前を答え、言葉も飛躍的に伸びました。息子の出来るところは、運動能力が優れている事と誰とでも仲良く遊べて、愛嬌があるところです。対人関係等は同年代の子よりも優れています。
劣っているところは、半年以上滲出性中耳炎だった事も影響あるかと思いますが、言葉が下手なところと認知面が平均より劣るかなと言ったところです。ひらがなは苗字の二文字目位は何とか書き、名前の何文字かくらいは読めます。おはじきを10個くらい数えたりは出来ます。もともと両親が小柄なので、息子も小柄で成長曲線ぎりぎりを成長しています。そのため1年下に間違われる事もあり、心配しています。幼稚園の先生からは誰とでも仲良く遊べて、戦隊ごっこをよくしている、名前を呼ぶと元気よく手を上げて返事をする、言葉も心配する程ではないと言われています。3歳半検診で名前を言えなかった時、言語聴覚士の方と30分位話をし言葉の教室は必要無いと言われました。誰かに何かを指摘された訳ではありませんが、良くできる子やよく喋る子と比べると発達が遅く何かを障害があるのではと心配になる事があります。ただ幼児期から目が合わないとか偏食、こだわりがあるとかそういう事はありません

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師