ca125下がったに該当するQ&A

検索結果:253 件

今後の治療法を教えてください

卵巣がん治療にあたってお伺いします。 2004年9月に卵巣がんの診断を受け,同年10月に子宮と卵巣の全摘出手術を受け,手術後にTJ療法を3週毎6コース受け,CT上からは腫瘍がみられなくなり,その後は月1回の採血 ,3ヶ月に1回のCT検査などを受けてきました。 2006年1月に再発が確認され,再度TJ療法を開始したものの,その2回目でカルボプラチンに対するアレルギーが出て, 3回目以降はタキソール単剤での治療となりました。予定された6コース終わった5月時点では,1月の頃から腫瘍の大きさは変わっていないとのことでした。そのため,引き続きタキソール単剤を続けることになり,再発後通算8回目の治療を昨日終えたところです。 これまでCA125の数値は,手術前には174だったものが,TJ療法6コースを終えた時点で7.6まで下がり,2005年7月には5.8まで低下しました。しかし,同年8月に11.1,9 月に7.2,10月7.4と経過し,11月には10.3と上昇に転じ,12月15.7,2006年1月には25.4となり,再発が強く疑われる経過をたどりました。 再発後ずっとCA125の値がおよそ10付近で推移しておりましたが,再発後通算8回目の治療を行う今回,直前の値が12に上昇しました。再発時も値の変化としては小さいものの,マーカーには上昇の兆しが現れていましたが,どうやらマーカーには顕著に表れるタイプの腫瘍ではないようです。タキソール単独の効果も薄くなってきたのか,と気がかりです。 これまでいろいろ調べたところでは,卵巣がんの場合,化学療法の効果が出やすい,しかしながら再発も高率でみられる,平均余命は30ヶ月程…,などの情報を目にしてきました。これらの情報と,今回の経緯を考え合わせると,まさに典型的な経過をたどり,行く末が気がかりでなりません。カルボプラチンへのアレルギーなども心配な材料です。 この状況で,取りうる対策はどのようなものがありますでしょうか。タキソールに続く化学療法がどのようなものがあるか,化学療法以外にも単独であるいは併用して効果的な治療法があるものか,さらには近年になって卵巣がんに効果的な治療法が確立されたのか…。よいものを取り入れて,何とか改善を図りたい一心です。 先生方のアドバイスを,何卒よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

卵巣癌    明細胞癌1C

person 40代/女性 -

はじめましてお世話になります。 4月に左卵巣が15センチ程腫れているということで摘出術を受けました。(CA125は50でそこまで高くないとの事で左のみと大網を摘出、もともと内膜症があり40台で推移していました) 結果明細胞癌が見つかり、6月に残りの卵巣、子宮、リンパ郭清の予定です。 PETの結果をまだ聞いていませんが、反応がなかったリンパを残す事は可能なのでしょうか? その後のリンパ浮腫等が怖いなぁと思っています。 今の段階で抗がん剤が必要と言われていますが、1Cで抗がん剤をしなかった方のデータはありますでしょうか? (腹水、大網はガンなし、卵巣も破れなかったという話でしたが、癒着があったからか1Cと言われています) 明細胞癌が抗がん剤の効きが悪そうなので、効くのか効かないのか分からない抗がん剤を受ける決心がつきません。 再手術の結果ステージが上がったら仕方ないと諦めもつく気もしますがすぐに行わなくても、マーカーが上がってきてからでもいいのでしょうか?マーカーが上がってきてからでは効果が下がるのでしょうか? その後抗がん剤が効かなければ、違う薬や治療法もあるのでしょうか?標的分子治療や免疫療法はどうなのでしょうか? いろいろ見ていると、抗がん剤をしたけれど、結果再発してお亡くなりなる方が多いイメージなのですが、予後の実際はどんな感じなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

高温期1日目のSEXでも妊娠可能ですか?

現在、33歳、2歳6ヶ月の子持ちです。 23歳の頃、子宮内膜症の4期で腹腔鏡手術をし、その後もホルモン剤の治療を、かれこれ5回くらい繰り返しています。 この度も、1月からリュープリン1.88を5回、5月17日が最終の注射で、6月13日まで薬効があったはずです。 担当医の先生は2週間後の6月27日ごろ排卵があるだろうと予測してくださり、ホルモン療法後、生理を迎えずに妊娠すれば、内膜症にはとっても効果があるということで、ずっと検温してきました。 今朝、36.83度となりました。これって高温期に入ったということでしょうか?しかし、高温期に入ったかと思うと、翌朝下がったりしてよく解らないことも多く判断できません。これまでは点鼻薬のナサニールを使用しており、いつも2ヶ月くらい生理がくるのに時間がかかりました。注射はもっとキツイと言われているので、もっと時間がかかるものと思っていました。リュープリン後の排卵は平均していつごろなのでしょうか? 昨日は主人とは仕事で忙しく接点もありませんでした。もし、今朝から高温期に入っていたとしても、今晩からでも妊娠に間に合いますか? 内膜症が重度で、昨年の12月の腫瘍マーカーCA125は、1045という、とても考えられないほどの高い数値でした。既に癒着がある場合はホルモン剤では効かないと聞きます。このような状態でも妊娠はできるのでしょうか?

1人の医師が回答

少量腹水とCRPの数値

person 40代/女性 - 解決済み

子宮扁平上皮癌が再発して腹膜播種になり治療を終えて経過観察をしています。 先日、腹部エコーを受けて右下腸管の間に10mlちょっとの腹水が認められました。 生理的か悪性かは調べることができないため経過を見ることになりました。 わたしは腹膜播種がわかった時にPET.CTで骨盤に微量腹水が認められ腹膜播種で開腹手術をした時には500mlの腹水がありましたが腹水穿刺という処置をしたことがありません。 1.腹水穿刺は腹水がどのくらい貯まると行う処置ですか? 2.CT検査でいう微量腹水とは何mlからをいうのですか? 3.腹膜播種開腹手術後、腹腔内膿瘍となりCRPが22まで上がり、除々に数値低下、CT検査で膿瘍消失となった以降もCRPは基準値以内に入らず、その後尿管ステント感染でCRP20まで上がりステント交換後すぐに数値低下しましたがやはり基準値以内まで下がりません。 主治医は22から下がったこと、他の検査で再発を疑う所見がないことから癌の可能性はないと言いましたが7月の腹部エコーで軽度腹水が認められたことCRPが少し基準値オーバーが気になります。 悪性腹水が認められた場合CRPも上昇しますか? ■CRP 6/1 0.48 6/15 1.832 7/19 0.61 ■CEA 6/1 2.3 6/15 1.9 7/19 2.4 ■CA125 6/1 12.0 6/15 12.6 7/19 9.0 です。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

肺転移の悪化でしょうか?

以前にも質問させて頂いたぽこあぽこです。家内(37歳)の乳癌についてお伺いします。以前にもお話しましたが、家内が昨年暮れから体調が崩れ、暮れから年明けにかけての検査の結果、乳癌(浸潤性小葉癌)の宣告を受けました。癌はすでに両乳房、両リンパ、骨髄に転移しており、肺にも薄い影がありこちらも転移だろうとのことでした。血液の状態も悪く、検査した病院から地元のがんセンターに緊急入院しタキソールとリュープリンの治療を受けましたが、貧血が酷く輸血が1月末から4月末までに8回に及び、タキソールを中止し、5月からリュープリンとノルバデックスDの治療になりました。タキソールを中止したせいか、血液の状態も良くなり8月末に腫瘍マーカーCA15-3が104.6まで下がりましたが、9月28日に115、10月19日に125、11月16日に155とじわじわと上がってきています。CEAはずっと3以下を維持してます。19日にはCTを撮りました。その19日あたりから咳が出るようになってきました。CTの検査結果と診察は先生の都合で12月7日になっています。その19日の診察で主治医の先生は薬を変えるかも知れないとおっしゃっていたとのことです。咳以外の風邪の症状はないように思います。原因は肺かなと思い心配です。このまま7日まで待っていても大丈夫でしょうか?アドバイス頂けたらと思います。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

薬を使わずに妊娠希望

33歳、2歳半の男児一人います。 1月から5月まで5回、子宮内膜症のためリュープリンを注射し、治療しました。治療の結果CA-125は18まで下がり効果はあったと思います。 その後、自然妊娠を試んで基礎体温をつけています。7月末にやっと市販の排卵チェッカーで陽性になり、夫婦生活をしましたが、妊娠に至らず、8月10日から生理がきてしまいました。気を取り直して次にと意気込み、22日・25日・26日・27日と頑張りましたが、未だに基礎体温が上がりません。 もしかして、無排卵?それとも黄体期機能不全?と心配しています。 これまではナサニールの点鼻薬を4回使用し、毎回ちゃんと生理が戻り排卵もありました。一人目もナサニール後の最初の排卵で自然妊娠できました。今回は育児もあり、忙しいだろうと先生が注射を勧めてくださり、強い薬のようで不安でしたがリュープリンにしました。 これはリュープリンの副作用でしょうか? きっと主治医の先生は排卵誘発剤を勧めると思います。 妊娠を希望していますが、これ以上のホルモン剤は嫌です。 冷え性が悪いのでしょうか?運動したいのですが、日中は仕事、夕方保育園に迎えに行って、家事をして子供を寝かしつけてから夜中にジョギングも抵抗があります。(根性でやってみようかとも思っていますが)漢方薬やハーブティー、何でも試してみたいのですが、何かありますか? 少しでも早く妊娠しないと、また生理痛がひどくなってしまい、手術かホルモン剤で治療となってしまいます。アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

腹膜がん 手術 抗がん剤治療について

person 70代以上/女性 -

71歳の母が2021年2月に腹膜癌と診断されました。 (その他の疾患はないのですが、心臓が生まれつき肥大のようでBNPが高いです。) 審査腹腔鏡手術によりますと、腹膜全体、骨盤内、小腸にも小さな腫瘍がみられ、手術をする場合は、広範囲の大手術になるので先に化学療法をはじめ、腹腔内化学療法と全身化学療法を受けCA125が800から150に下がったタイミングで、再度、手術ができるかの審査腹腔鏡手術をうけましたところ、腹膜にあったブツブツした腫瘍は、なだらかになっており抗がん剤が効いているとの判断でしたが、小腸と骨盤の腫瘍に癒着がみられ、小腸に腫瘍がある場合は手術は適用外との判断を受けました。当初3ルットルほどの腹水の貯蓄があったのですが、現在は抗がん剤が効き腹水はございません。 (現在かかっている病院は、腹膜播種センターがあり、積極的に外科手術を行っている病院です。) *少しでも安定した予後を考えると、他の病院で手術はできないものかと思うのですが、手術はやはり難しいのでしょうか。それとも無理に手術をしないほうがいいのでしょうか。 *手術をせず、内科的治療を続ける場合、どういった病院を選べば良いでしょうか。 抗がん剤治療に精通した病院を選びたいのですが、がんセンターなどがいいのでしょうか。 *関西在住ですが、関東の小腸、腹膜の悪性腫瘍の治療実績件数の多いがんセンターでのセカンドオピニオンを聞くことをおすすめされますか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

卵巣癌高異型度漿液性腺がん3cについて

person 50代/女性 - 解決済み

2019.11月下腹部のしこりに気づき婦人科を受診したら卵巣が12〜13に腫れててデコボコしてるから詳しく検査したら卵巣癌3cでした。その時の腫瘍マーカーはCA125は1058でした。すぐ検査入院をしたら胃は大丈夫で腸はカメラを入れたら痛くて入っていかなくてとりあえず入れたとこまでは大丈夫でした。卵巣が大きいのでそのまま手術は出来なくTC療法をまず3回くらいして小さくなったら手術をし、術後6回TC療法をしました。術後2回目からはアバスチンもプラスして治療し、TC療法が終わった後はアバスチン単独の維持療法も18回までしました。あと3回になった時胃からの出血があったのでまた出血して貧血になるのがいやで18回で終わりにしてもらいました。先生は出血してる時はあと3回やってもやらなくても再発には関係ないと言ってたけど出血が治まったら最後までやった方がいいと言われました。今は出血も治まったのであと3回のアバスチンはした方がいいのでしょうか?あと組織型は高異型度漿液性腺がんなんですがやはり再発率は高いですか?最初の状態は腹膜播種、リンパ節は15cmくらい腫れてたけど3回の治療で腫れはなくなり1cmくらいあった腫瘍は抜け殻になってるからリンパ郭清はしないといわれ取ってません。先生はアバスチンの途中で再発しててもおかしくない状態だったと言ってました。あと他の人は腫瘍マーカー一桁とかになるのにわたしの場合は下がっても15くらいで15〜18くらいを行ったりきたりしています。

2人の医師が回答

卵巣癌・腹膜癌 再発

person 50代/女性 -

以前に相談したものです。2021年2月にオラパリブを服用しましたが、あまり効果がなく、 ジェムザールとアバスチンの投与を3月末に開始しました。 途中、MSIの検査と遺伝子パネル検査を行いましたが、キートルーダは使えず、パネル検査で、使用できる薬もみつかりませんでした。 ジェムザールの投与後、一時はCA-125の値も50近く下がっていたのですが、7月に250まで上がったので、画像検査をした所、腹水もなく、3月と比べても明らかに良くなっていうこともあり、ジェムザールを継続しました。 1月後、先週、測定した所、値が576となっていましたが、もう1クール続けて、9月に画像検査をとることとなりました。 お聞きしたいのは、 1. 抗がん剤を変える考え方(標準療法の範囲内) マーカーの値は上がったが、画像検査上、所見が見つからないor増悪の程度がそれほどではない。そういう場合はどう考えればよいでしょうか? 2. 治験への参加 国がんの先生に、治験のこと(WEE阻害薬やVB-111を念頭においていました、主治医の先生にも話しています)もあるので、5月にセカオピをとりました。 標準療法の抗がん剤が効いている間は、治験に参加する必要はないですが、ジェムザールが効かなくなってきた状態ですので、治験のために、国がんにどのタイミングで受診するか迷っています。 なお、本人の健康状態は、はた目からは、患者に診えないほどよく、副作用も軽いと思います。血圧も管理できています。

2人の医師が回答

46歳主婦、4ヶ月毎の腹膜炎

person 40代/女性 -

昨年4月に腸炎、腹膜炎で入院してから、4ヶ月毎に腹膜炎で入院します。必ず夜23時頃からみぞおち腹痛、吐き気、発熱、腹部が板のように固くなり、1時間くらいで立てなくなり、救急車を呼びます。去年は、大腸カメラ、造形CT異常無しで、今回の入院では直腸の周りに炎症が強くカメラはやってませんがCTでは穿孔は無く、毎回腹痛は生理前後に来る為、また婦人科かもと言われました。ジェノゲストを飲んで4ヶ月様子をみていての腹膜炎でした。これ以上ジェノゲスト飲んでも意味ないですか。低用量ピルで生理を止めたら腹膜炎までならないでしょうか。 婦人科なら深部内膜症状とかダグラスを調べるには腹腔鏡で手術になりますか。やはり大学病院に行かないと、珍しい症例でわかりにくい内膜症でしょうか。どのような検査でわかりますか。 今は食事をすると、下腹部、直腸が痛みますが、医師から炎症数値は下がった、痛みは炎症ではないと言われ退院になりますが、抗生剤止めて明日から不安です。今回は、腹痛始まり後10時間後のCRPは2でしたが、4日後の検査はCRP14、CA125は47でした。二週間の入院でした。 直腸で便が固まり便秘になる為、酸化マグネシウムを毎日飲まないと排便出来ません。痔もあります。最近では、膣か子宮も下がってるような感じがあり、それが原因で大腸菌が入ったのか医師に聞いたら違うと言われました。油ものを食べると下痢をするし、血便は出ないですが、繰り返してるので、潰瘍性大腸炎でしょうか。潰瘍性大腸炎はカメラを入れたらすぐわかりますでしょうか。 ミレーナは嫌でして断り、低用量ピルを勧められますが、40代でピルの血栓の不安があります。ピルで治まるのでしょうか。 閉経まで手術をせずに腹膜炎を繰り返さない方法は何かないのでしょうか。 開腹手術だけは嫌だなと思っています。今後の方針を教えていただければと思います。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)