検索結果:257 件
昨日血液検査しました。 検査結果は30分後くらいに出ると聞いていたので昨日のうちに結果が聞けると思っていました。 診察中はまだ結果が出るまで時間があったのですが気になっていたので、『感染してるか不安だから後で結果教えてもらいたい』と言っても『今感染が分かってもすぐ治療できる物ではないから、次の4週間後の検診の時に伝える』と言われて『異常があった場合、電話くれるのですか?』と言っても『次の検診まで』と言われ不安なまま次の検診まで過ごす事になりました。 今妊娠14週と4日です。 もしHIV感染してたら早期治療が大事なのに次の検診まで教えてもらえないのですか?不安です。 腹囲・子宮底長測定もしなかったのですが大丈夫ですか?
1人の医師が回答
33歳男性ですが、5日前に微熱(最高で37.2℃ほど)と倦怠感、リンパの腫れ(首左右対称に6箇所)が現れました。リンパの腫れは発症から2日後には治まりましたが、微熱、倦怠感は続いています。 発症の17日前に女性の母乳を飲む、ゴムありセックスといった行為をしています。HIVが不安だったので相手に聞いたところ、生後2年弱の子供には母乳を与えて育て、妊娠時には検査をしている(HIVは検査しているかはっきりとは不明、経産婦)し、私とするまでは他の人とセックス等はしていないとのことですが、本当にそうか、また本人にも見落としがあったのではないかと不安でたまりません。 発症の4日前に愛知に電車で行き友達と会い、翌日に人混みの中を観光し電車で帰宅しました。 発症は夜で、翌日の午前にコロナ、インフルの検査をしましたが陰性でした。 また元々アトピー性皮膚炎で全身に症状があります。(顔にはまだ出来てないようですが、背中が痒い気がします)。また、歯茎が所々白くなっており、口内カンジタを疑っています。喉の痛みや咳はありません。 ことごとくがHIVの初期症状と合致しており、もう自分は一生結婚も子供もできないんだと思っています。 3週間しか経っておりませんが、地元の病院に行き相談をしてみようかと思っており、翌週に1ヶ月後検査をするつもりです。 今は張り子の覚悟を固め、HIVを抱えて生きていく未来を想像していますが、やはり不安で仕方がないです。 ただの風邪などでここまでの症状は出るものなのでしょうか?リンパが左右対称に6箇所も腫れた(左右で大きさは違いましたが腫れた位置は一致してます)り、咳が出なかったりなどは通常ではなさそうな気がします。 初期症状では断定出来ないと分かっていますが、あまりにも時期も症状も一致しておりほぼ間違いないと思っています。 回答よろしくお願いします。
私は現在、32歳で妊娠六ヶ月の妊婦です。本日、会社の健康診断での出来事です。健康診断で血液検査があったのですが、私に採血をする直前に、採血をする職員の方が手の消毒で使うアルコールのボトルを、他の皆が採血をした使用済みの注射器や脱脂綿を捨てるゴミ箱の中に落としました。それをゴミ箱から拾い上げて、そのままそれを使って職員の手の消毒をして、私の腕をアルコール脱脂綿で拭いてから私に採血をしました。そのことでHIVや肝炎などの血液感染になることはありえますか?医療機関の方が、使用済みの注射器が捨ててあるゴミ箱の中に落としたものを、、そのまま拾って使うなんて…目の前で見てしまってとても不衛生に感じたのですが、感染症などは大丈夫でしょうか?後から心配になってきてしまいました。
20人の医師が回答
不安なので質問させて下さい。私は、3月26日と31日に外国人(同じ方でフランス人)と性行為をしました。両日とも生で外出しです。避妊については、私は半年ほど前からプラノバールを服用している為、妊娠の可能性は心配していないのですが、性病(特にHIV)に感染していないか不安になってきました。今更後悔しても遅いのですが...。 さらに、そのフランス人と2回目の行為をした31日は、生理(消退出血)の開始日です。行為をした時は午前中で、まだ出血していなかったので行為をしたのですが、これは通常の場合より感染率が上がるのでしょうか?結構激しく動きながら挿入されたので尚更心配です(ちなみに行為が終わり、家に帰った後に出血が始まりました) あと、HIVの検査は一般的に不安行為から3ヶ月以降後で受けた方がいいと言われているようですが、あと2ヶ月半も感染しているのかどうか不安で悶々とするのは辛過ぎるので、とりあえず1ヶ月後過ぎに一度検査を受け、3ヶ月にまたもう一度確信を得る為に検査をしようか考えています。 ですが、いろんな方の回答を拝見していると1ヶ月後の検査は意味ないのかな?とも思います。 そのあたりはどうなんでしょうか? 以上のことから、 (1)出血はまだにしても生理(消退出血)直前の行為はHIVの感染率は上がるのか。 (2)不安行為1ヶ月後の検査は意味がないのか。 の2つについてお聞きしたいです。不安行為から2週間ほどたった今、熱っぽくい風邪のような状態が出てきたのでさらに不安になり質問させて頂きました。 どうかご回答宜しくお願いします。
私はちょっとした体調の変化で、大きな病気ではないか疑ってしまいます。それなら、調べたり受診するきっかけになっていいかなと思います。しかし、今妊娠糖尿病で通院中です。 通院先で、血糖測定をした際、針をセットしたりキャップを外したりする場面をみておらず、すぐに刺されたので、まさか患者間で使い回しているのではないかと不安に思いました。 今の世の中ありえないと思うのですが…。 そう思ってしまうと、何かに感染したかもしれない。最悪HIVかもしれないと思ってしまいます。本当にそんな確率ゼロに近いと思うのですが、 来月出産予定なので、落ち着いたらまた検査に行くと思います。 過度に怯えて過ごす自分が嫌になります。やはり病気ですか?
もう10年も前のことですが、今更気になってきたので相談させてください。 今30歳です。 20歳のときのことです。 彼氏にオーラルセックスをした1週間後くらいに、口の中に白いできものがたくさんできました。粘膜に張り付いている感じです。ところどころ黒っぽいところもあったような気もします。食べ物を食べると痛む感じもありました。 3日くらいして病院に行きましたが、その時には治っていました。病院では、白いものなどない。と言われましたが、一応性病検査をしてもらって、淋病と梅毒は陰性でした。数年後妊娠した時にHIVの検査もしましたが陰性でした。 あれはなんだったのでしょうか?カンジダですかね? あれから一度もそのようなことになったことはありません。もう何も気にしなくていいですかね? ちなみに、当時は生活の仕方が良くなくて、軽い歯周病にもなっていました。
2人の医師が回答
2月の上旬にHIV検査を受けました。結果は陰性でした。検査を受けるきっかけはインターネットで感染者が増えている事実を知り安心の為の受診でした。今の彼氏とは一年以上の付き合いですが、初めて関係を持ったのは昨年の9月です。その前はフェラ(口内に射精。ティッシュに吐き出し、お茶でウガイ)やディープキスしかしていません。今年の1月と2月に中出しのSEXをしました。今回の検査結果が陰性でホッとしたのですが、看護師さんの話でスクリーンニング検査は100%ではないと聞きました。4000円の検査だったので、確実なのだろうと思っていたのですが…陽性の場合のみ詳しい検査をするという事でしょうか?1月のSEXからでは血液に抗体が出来ずに陰性となった可能性もありますか?又、女性は妊娠した際に詳しく検査すると聞いたのですが今回のスクリーンニング検査とは違う検査をするのでしょうか?又、感染した場合はインフルエンザのような症状が出ると聞きましたが無症状の人もいますか? 宜しくお願い致します。
先生方お世話になっております。以前産後(今年7/21帝王切開)の持続的な発熱の事で投稿させて頂いた者です。その時の内容が、今月1日に退院後8/4から風邪症状(37〜38台の発熱、鼻炎、下痢)があり、その4日後くらいに近くの内科で簡単な血液検査した所、炎症反応はなく漢方の(授乳を考慮し)風邪感冒薬を処方されました。 しかしその後も風邪の初症状は軽快されたもの、発熱だけが同じ様に続き、先週末また熱に伴い『強い鼻炎』があった為、授乳中の為薬の関係で、今度は産婦人科へ行かされました。 その時の血液検査では、炎症反応が上がっており、膣の細菌培養をされました。その後現在に至るまで、37〜39度の熱が続き、途中鼻炎と咳・痰がありましたが軽快され、今は熱(38度)のみです。また産後の一ヵ月健診時に『リウマチ』と『膠原病』を疑われ現在検査結果待ちです。ウイルス感染も疑われているので、HIVからMRSA等様々なウイルス感染に対し不安になります。 ちなみに妊娠時検査で、2月に行なったHIV検査は結果陰性でしたが、昨年10月に疑わしい男性と関係があった事が不安です。 やはり培養検査の結果や、膠原病の検査結果を待つしかないのでしょうか。またその検査で原因が特定され、この辛い症状の日々から解放されるのでしょうか。
先日職務中に針刺しを起こしました。現在妊娠5ヶ月です。 申請や採血などは済んでおり、B肝、C肝、HIVのフォローは3ヶ月後にあるのですが、HTLV-1や梅毒、CMVなどは患者の血液を調べていませんし、フォローもありません。文献を調べても「針刺しで感染する可能性はあるがB型肝炎などと比べて非常に低い」「感染するかどうかわからないが可能性はある」に分類されてどちらともわかりません。産科主治医に相談すると「HTLV-1は28週ごろに検査するから大丈夫、ほかはうつるかな〜」という返答でした。HTLV-1は授乳開始までに検査をすればいいと思いますが、CMVや梅毒の検査は不要なのでしょうか?万一のことがあり子どもにうつしてしまわないか不安です。また、C肝、HIVのフォローも出産前にもう一度(たとえば暴露後6ヶ月後など)してもらいたいのですがどう思われますか。 追加です。針などを扱うときは基本的に二重手袋でしていますが一重の時もあります。細かい針や先端が尖っている機器を扱う部署で、よく「チクッ」と手に感じることがあり、すぐに手袋を確認して目視で穴が空いていなければそのまま手技を続け、怪しい時には手袋を交換したり出血していないか確認したりして石鹸で手洗いしています。妊娠してから特にナーバスで、確実に針や機器が刺さったかわからない時でも痛みを感じます(ぴっちりした手袋を履いているため動くと肉が挟まれているのかもしれません)。毎回特に出血もないのですが、針刺しがとても怖いです。このような気持ちをどうしたらいいでしょうか。
3人の医師が回答
ピル服用中です。先日から沢山質問させて頂いてますが、当初(2月27日)はおりものの臭いでした。ですが、質問当初だけで今は少し甘酸っぱい程度になりましたし、痒みが加わるなどの変化もありません。 26日に主人と性交をし、以来、膀胱炎のような感じもあり大量に水を飲み、尿を多く出すよう努力していたのですが、やはり残尿感に負けトイレで用を足すと痛みと共に鮮血が出てきました。(膀胱炎は何度か繰り返しています) 今までに見た膀胱炎での血尿より多く真っ赤なものでした。今も水を飲み、用を足すとやはり尿に血が混じってました。 拭くと膣側の方も不正出血もしているようで、ピル服用中なので「不正出血はたまにある」とは聞いていましたが…。不正出血の方の量は少量でしたが、鮮血です。 生活環境は寝不足ではあります。あと、先月37.5℃前後の熱と鼻詰まりなどの風邪のような症状がありました。 不安になるSexはありません。妊娠時(6年前)にHIV検査もし陰性でしたし、結婚後の性交相手も主人だけです。コンドームも毎回装着しています。主人も12月にHIV検査をし陰性でした。 生理は2/19にきて一週間以内に終えました。 この血尿や不正出血などの症状の場合、性病などが疑われますでしょうか…?それとも、膀胱炎や尿道炎などでしょうか…? 主人も手を洗ってはくれてから行為をしていますが、落ちきらないばい菌や雑菌が手などに残っていたのでしょうか…。不正出血も気になります…。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 257
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療