針刺しによる感染症について

person20代/女性 -

先日職務中に針刺しを起こしました。現在妊娠5ヶ月です。
 申請や採血などは済んでおり、B肝、C肝、HIVのフォローは3ヶ月後にあるのですが、HTLV-1や梅毒、CMVなどは患者の血液を調べていませんし、フォローもありません。文献を調べても「針刺しで感染する可能性はあるがB型肝炎などと比べて非常に低い」「感染するかどうかわからないが可能性はある」に分類されてどちらともわかりません。産科主治医に相談すると「HTLV-1は28週ごろに検査するから大丈夫、ほかはうつるかな〜」という返答でした。HTLV-1は授乳開始までに検査をすればいいと思いますが、CMVや梅毒の検査は不要なのでしょうか?万一のことがあり子どもにうつしてしまわないか不安です。また、C肝、HIVのフォローも出産前にもう一度(たとえば暴露後6ヶ月後など)してもらいたいのですがどう思われますか。

 追加です。針などを扱うときは基本的に二重手袋でしていますが一重の時もあります。細かい針や先端が尖っている機器を扱う部署で、よく「チクッ」と手に感じることがあり、すぐに手袋を確認して目視で穴が空いていなければそのまま手技を続け、怪しい時には手袋を交換したり出血していないか確認したりして石鹸で手洗いしています。妊娠してから特にナーバスで、確実に針や機器が刺さったかわからない時でも痛みを感じます(ぴっちりした手袋を履いているため動くと肉が挟まれているのかもしれません)。毎回特に出血もないのですが、針刺しがとても怖いです。このような気持ちをどうしたらいいでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師