ずっと耳鳴りに該当するQ&A

検索結果:2,334 件

突発性難聴(左耳全く聞こえず)

person 50代/女性 -

9/4 朝目覚めた時、左耳の耳閉感と聞こえにくさ、耳の表面の痛みがあり、その後 全く聞こえなくなりました。 目眩や耳鳴りなし。 9/5地域の耳鼻咽喉科へ。聴力検査。 突発性難聴と診断。 デカドロン錠0.5mg アデホスコーワ顆粒10% メチコパール錠500μg、0.5mg デプレノンカプセル50mg「YD」 処方。 翌日から皮膚の軽い痒みと胃の不快感少しあり。 9/8 薬服用2時間後に立っていられなくなり、激しい鳩尾痛と嘔吐で、救急搬送。 内科の採血。 緊急性なしと深夜にフラフラ状態で帰宅。 9/13紹介状にて大学病院で受診。 聴力検査と目眩の検査のようなもの。 ステロイドだけ除いた今までと同じ薬と、ラベプラゾールNa塩錠10mg「オーハラ」追加のみ。 様子をみるしかないと他の治療提案なし。 消化器内科の採血も緊急性なし。 今後、内視鏡を勧められる。 ※今も全く聞こえず耳閉感、ザーと小さな耳鳴り、ふらつき、 ずっと鳩尾辺りの不快感と吐き気が続き、 視力の不安定、全身の衰弱感や発汗、体重減少(突発性難聴以前から) ・在宅テレワークは休職。 以前の日常生活が送れない状態です。 主な持病 全て経過観察 ・線維筋痛症 ・脾腫瘍6cm(リンパ管腫) ・甲状腺機能低下症(橋本病)薬の服用なし ・脂質異常症 薬の服用なし ※発症から2週間です。 現在の治療法で良いのか、今後このままになってしまうのか予後がとても不安です。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

メニエール、遅発性内リンパ水腫について

person 20代/女性 -

7月中旬ごろから右耳の低音の難聴、耳鳴りが発症し、8月ごろから回転性、ふわふわするめまいも同時に発症しました。 耳鼻科にかかりましたが、特に病名は言われずイソバイト、アデホスを処方され服用しましたが、一時的に良くなりますが、気圧やストレスなどでまた発症していました。それを繰り返すことで聴力の低下を感じるようになりました。 あまりに繰り返すので大きめの病院に先日行ったところ、低音障害型難聴からメニエール発症、先天性の左耳難聴があり、左耳と右耳の聴力の落差により遅発性内リンパ水腫の可能性もあるかもしれないと診断を受けました。 仕事柄、電話対応がかなり多く、常に右耳でしか取れないため負担がかかってると思います。 こういった病気の場合、聞こえている右耳の負担を軽減した方がいいのでしょうか?(職場に事情を話して電話応対を外してもらうなど) あわせて、耳に負担がかかる行為を教えていただけると嬉しいです。 完治することは難しく、安定期を保っていくしかないと言われましたが、これからずっと薬を飲んでいくしかないのでしょうか? また飲酒をするとほぼ確定で症状がでます。飲酒により症状が出ることはあるのでしょうか? 申し訳ありませんがご教授していただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

めまい?疲れ?仕事中に倒れそうになります

person 50代/女性 -

59歳女性です。 仕事をかえて1ヶ月が経ちました。忙しい職場ですが、5時間勤務なので短時間集中で走って来ましたが、最近仕事中に目眩がして(左側へ倒れ込む様な感覚)耳鳴りが始まり若い頃貧血で倒れる寸前と同じ症状になります。疲れが取れないのか?よく耳下腺も痛くなります。まだ腫れることは耐えられている様ですが、既に触ると耳下腺が硬くコリっとなっているものが手に触れます。 かかりつけ医に抗生剤を処方してもらえるか電話で尋ねましたが、血液検査で炎症反応が出ていないと抗生剤の処方はできないと言われました。きちんと診てもらうに越したことはないのですが、家族と別居中で生活に困窮しており病院代もおいそれと出せないので…疲れを取るために休息しておくしかないのかなぁ?とも考えています… 解離性障害で過去3年の間でも仕事をしては、アナフィラキシー性紫斑病になってしまったり、過敏性腸症候群で粘液までずっと出てしまうことが続いたり何かしら身体に影響が出てしまいます。今回もそうなのか?など不安なのですが… やはり病院へ行き疲れが溜まってるから?なども血液検査をしてもらった方がいいのでしょうか? 現段階で出ている症状では、病院へ行っても何も処方されなかったり血液検査に何も出なければどうしようもないでしょうか?

4人の医師が回答

5歳男児 17日インフルエンザB型発症後 視覚異常と耳鳴りについて

person 乳幼児/男性 -

5歳男児です。以下これまでの経過となります。 17日 発熱 18日 インフルエンザB型診断 ゾフルーザ内服 高熱のせいなのか異常言動あり 19日 昼過ぎに解熱 20日〜 熱もぶり返すことなく経過 ここからがご質問の内容となります。 本日夕食時、息子が私の顔を見ながら 「ママを見ると僕が後ろに下がっていくように見える」(後ろに下がっていくのに私は大きく見えるそうです) 「目が速く動いて地震がきたときみたいに見える」 と言い出しました。 言っていることが全く理解できず、息子の言っていることをきちんと汲み取れているのかさえ分かりませんが、熱が出てから上記のように見えることが不定期にあるようです。 このような視覚異常はインフルエンザB罹患後に起こったりするのでしょうか? 熱が出てからと言っているのですが、脳に異常があるサインなのではないかと心配になりました。 しばらく様子をみてもいいのか、また受診するなら何科を受診したほうがいいのか回答していただけたらと思います。 また、ずっと前から耳鳴りが続いているようで、本日初めて私に訴えてきました。本人は赤ちゃんのときからあるから普通だと思っていたようです。 こちらに関しては、上記の視覚異常とは切離して考え、耳鼻科の受診でよろしいでしょうか? 多くの質問となってしまい大変申し訳ございませんが、ご回答宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

良性発作性頭位めまい症と耳の閉塞感

person 40代/女性 -

元々良性発作性頭位めまい症があり、回転性のめまいの症状が出ます。 4日前の朝、左向きに寝ていて目が覚めた時にめまいがありました。 真っ直ぐにすれば治るかなと思い仰向けに頭を移動させたら、いつもの回転性ではなく、見えてるものが左から右へと横向きに猛スピードで流れる症状でした。 怖くなって急に身体を起こしたら更にひどくなったので、左向きに寝直して少ししたら治まりました。 パニックになってきちんと覚えていませんが、時間にしたら3分ぐらいだったと思います。 そのあと回転性のめまいが少しあったりふわふわした感じが残ってはいますが、横向きに流れる症状は無く、アデホスコーワ顆粒10%とベタヒスチンメチル酸塩錠6mgを2錠飲んでいます。 病院で検査をしたら少しふらつきはあるけど、聴力は大丈夫と言われました。 ただ、今日の朝からふとした時に耳の閉塞感があります。ずっと続く訳では無いのですが気になる感じです。 ですが、耳の聴こえ方も大丈夫で耳鳴りもありません。閉塞感だけです。 メニエールや突発性発疹等の病気も聞くのですが、それではありませんよね?? 急に大きなめまいが起こる前兆の可能性はありますか?? また肩こりや首こりで耳の調子が悪くなることはあるのでしょうか? GWに入りいつも通っている病院が休みなので、何かご教授頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

ひどい乗り物酔いと、日常的に起こる「地面に沈むような感覚」について

person 30代/女性 -

昔から乗り物酔いが非常にひどく、日常生活や移動に支障が出ており相談させてください。 1. 乗り物酔いの症状について • 状況: 一般道は15分程度で限界がきます。高速道路は比較的マシですが、アトラクション、船、飛行機、電車、稀に新幹線でも酔います。 • 症状: 嘔吐と下痢。最近は吐き気がピークに達する前に、お腹を下すことが多いです。 小さい時からずっとあります。 2. 日常生活での異変(浮動感・沈降感) • 症状: 1週間に3〜4回、突然「地面にめり込んでいく感覚」や「ズドンと下に下がる感覚」に襲われます。 • 状況: 歩いていても座っていても起こります。 • 随伴症状: 耳鳴りや頭痛はありません。 • 経過: 以前から多少ありましたが、最近頻回になっており不安です。 3. 医師に聞きたいこと • 乗り物酔いと、この「地面に沈む感覚」は関連があるのでしょうか? • 近々長時間のフライトがあるのですが、受診すべきでしょうか?その場合、何科(耳鼻咽喉科、脳神経内科など)が適していますか? • 市販の酔い止め以外で、効果的な薬や対策、事前の予防策があれば教えていただきたいです。 ※酔い止めはかなり眠くなってしまい、乗車後の予定が潰れてしまうのであまり飲みたくないです。今は飲んでいますが、、アトラクションは効き目ありません。 お忙しいところ恐れ入りますが、アドバイスをいただけますと幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)